フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!

アカウントをお持ちの方はログイン

リブート。リメイク。さらに言えば、リライト。何が違うの、とふと思い調べました。

リライト【Rewrite】 = 書き直す。
リメイク【Remake】 = 作り直す。
リブート【Reboot】 = 再起動する。

リライトは、もう一度文章をはじめから書くけど、物語の筋や設定などは変化がない場合をいうようです。
対して、リメイクとリブートは設定を一から作り直すことになります。
リメイクは基本的に元の作品と同じような展開・結末となるのですが、リブートは核となる設定だけ残して展開などは練り直すんだそう。
具体例は各自調べること!


……なんて前提で。

「Remake」を始めたことを、ご報告させてください 。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881076131
異世界ファンタジー『金色の眸に映る世界』。一度非公開にしましたが、本日、三話まで再度公開しました。
以降を書き直し。最終的な結末は当初の想定のままです。

書くにあたって「カンフル剤が欲しい!」と主人公のイラストを描いていただきました。
ただいまのTwitterのアイコンがそれです。
お描きくださったのは三茶久様(Twitter ID @sansa_Q)。お忙しい中ワガママを聞いていただきまして、ありがとうございました。

ダークファンタジーらしくゲスで容赦ない、それでいてハッピーエンドな物語にしたい。
またしても一日二千字の自転車操業で、来月半ば頃完結させる予定です。
どうぞ、お付き合いくださいませ。