• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

筆致は物語を超えるか【葉桜の君に】ホラーエンド

突発的に投げた「葉桜の君に」を覗いてくださった皆様方、ありがとうございます。

さっそくですが、ノートタイトルの通り、別ルートエンドを思いついちゃいました。作品にするまでもないし、せっかくいい話と感想をいただいているのにぶち壊すのも何なので、ここでささっとあらすじを披露しちゃいます。ご興味のある方はどうぞ。


分岐点は後編の半ば。〈さくらの里〉で葉太くんが自分の小指に赤い糸が結ばれていることに気付いたところです。


 おそるおそる糸を辿る葉太。糸は桜の古木の根元、地中へと続いていた。どういうこと? 訝る葉太の目の前で、がばっと、地中から白骨化した死体が飛び出した!

 それは葉太を捨てたかつての恋人。葉太を導くため女子中学生に紛れて彷徨い出ていた彼女の名は、春川桜子。

 なんと彼女は、別れ話に逆上した葉太に殺害され古木の根元に埋められていたのだ! きゃー。

 桜子殺害死体隠蔽の記憶を改ざんしていたサイコ葉太。でももう逃げられない! 骸骨桜子にがっちり抱きすくめられ、ずぶずぶと地中へ。

 ――こっちに来て。

 ――いいやあだあああああ。

 抗う葉太の手のひらまで、やがて土の中へ。後には、幻の桜の花びらがひとひら、ふたひら…………。

 翌年、新たに葉太の死体からも養分を得て復活した山桜は樹勢を取り戻し、見事に花を咲かせたのでありました。

 ちゃんちゃん。


さて、満足したので連載に戻りますが、できる範囲で企画参加作品を拝見するつもりです。というのも、いらぬプレッシャーが飛んできてるので、今回もまとめやらせてもらいます。ドラゴンでまとめですよ~。
なのでみなさんの作品を楽しみにお待ちしております。

32件のコメント

  • おおお、そっちのエンドの方が面白そうじゃないですか!!(煽る)
  • またまたー(-_-)

    私はホラー書けないし読めません(怖がり)
  • えええ。
    そこまで考えたら書きましょうよう。
    ていうか私が代筆したいくらい(笑)!
  • やって、やって。
    頑張ってヨム!
  • ホラー苦手なクセに(笑
  • 怖がりなんで。

    lagerさんがやったらすごいことになりそうですね(想像しただけで涙目)
  • 奈月沙耶さん

    『負け続けた男の甲子園』に星をくださってありがとうございます。

    スポーツモノを書いたのは初めて、熱血漢の主人公もあまり書いたことがなかったので、探り探り書き進めていきました。
    作中で主人公達は、甲子園を目指して頑張っていましたけど、今年の甲子園はどうなるか。無事開催されて、熱い夏が迎えられることを願います。


    「葉桜の君に」の別ルート、ホラーですねえ(;^_^A

    実は葉太が元カノを殺害していたと言う設定、自分も考えていたのですよ。ですが奈月さんの「葉桜の君に」(本家)の素敵なファンタジーな物語を読んで、これじゃあダメだなと思い直しました。
    もっと読んだ人を楽しい気持ちにさせるような話を考えて、まとまったら企画に参加してみたいです!(^^)!
  • 書いたお(^ω^)

    https://kakuyomu.jp/users/lager/news/1177354054895540919
  • 無月弟さま

    えー、いいと思いますよ、殺人犯葉太。めっちゃおもしろそう(わくわく)
    イイ話じゃなくたっていいじゃないですか、面白ければ。読みたーい。

    どんなお話でも楽しみにお待ちしております(^-^)


    lagerさま

    速いよ! 今行きます💨 ドキドキ
  • 奈月沙耶様。
    この度は『コメディエンヌ~ふたたび~』に評価を下さりありがとうございました。
    ♡マークを頂くたびに、菜月さんが読んでくれてるー!と、感激しておりました。
    これは何としても最後まで読んで頂かねば!と力んだ次第です。
    とても励みになりました。
    ありがとうございました(#^^#)
  • いえいえ。楽しく読了いたしました。

    私も主婦なので、夕子さんみたいに、もう家を飛び出したいって思うことがしばしば……。で、家出する主婦のお話を書こうかなあと考えていたり(笑)

    私の考えてるお話はドロドロなのですよ。『コメディエンヌ~ふたたび~』みたいに、リアリティがありながらコミカルに読ませるのは私にはとてもできない(爆)
    そのあたりはまりぶさんのお人柄なのかな~なんて思いながら拝読しました。最終的には楽しいお話に仕上がっていて、とても面白かったです。縁した人たちが繋がっていくのにも、人と接する大切さみたいなものを感じてしまって、ほんわかしちゃいました。夕子さんなら、今後もなんだかんだ乗り越えていけそうですよね。あんな素敵な息子さんを育てたのだから。
  • あちゃー、被った!(笑)
  • え、主婦の家出ネタが?(;・∀・)

    あ、ホラーエンドの方? 被ったっていいじゃん、そもそも描き方を競う企画なんだから。
    あ、でも、世楽さんがやるなら、ヤンデレ桜子ちゃんに葉太くんが殺されるバージョン読みたいかも。すごいことになりそう。
  • 奈月沙耶さん

    『葉桜の君に』に星をくださってありがとうございます。
    ゆあんさんの企画、『筆致は物語を超えるか』の参加作品。他の参加作品を読んで、触発されて書きました。

    秋田が先生として問題が無いかや、桜子との歳の差など、受け入れられない人もいるかなと思いつつも、アンチ意見があることも覚悟の上で書きました。
    話が浮かんだ以上は、ちゃんと形にしてみたかったので。

    他の方々の作品と比べると至らない点も多いですけど、読んでもらえて嬉しいです(*´▽`*)
  • 苦笑。いやだって、リアル重視なお話じゃないのだし。

    ここだけの話、桜子の悩みがヘビー過ぎるよって既に食傷ぎみで。
    思春期の悩みって、もっとこう、友だちとケンカしちゃったとか、友だちと同じ人を好きになっちゃったとか、成績下がっちゃったとか、部活の雰囲気が良くなくてとか、お母さんにヒドイこと言っちゃったとか、毎朝電車が一緒になる他校の男子が気持ち悪いとか、そういうんじゃ駄目なのかいって思ってたので、無月弟さんの桜子ちゃんのストレートさが良かったです。

    それと、企画を知らない人が読んでも面白いだろうって点は大きいです。はい。
    あと、私の個人的ポイントとして、ベタな展開をすべらず面白く書くって、やっぱりコツが必要だよな~と思っていて、無月弟さまはそこが上手なので羨ましいのです。

    楽しいお話で良かったですよ。殺人犯葉太の話も読んでみたい気がしますが。
  • 奈月沙耶様

     ご心配をおかけして申し訳ございません。

    >めげずに、くさらず。

     ううっ、確かに、くさっちゃたかもしれません。打たれ強さには、自信があるつもりだったのですが。

     奈月先生には、星の評価も頂いて。
     星1個というのは、かなり付けづらかったでしょうに。
     何故かカクヨムでは一部で、『星1個はけなされている』と感じる方がいるようで、星ひとつは付きづらくなっていますよね。
     原因のひとつに、『星ひとつ付けて、レビューで酷評する』人間がいるからだそうで。
     迷惑な話です。

     私は大ざっぱにいって、
    ★★★ 星3個 100点満点
    ★★  星2個 80点以上
    ★   星1個 60点以上
        星0個 59点以下
     だと考えています。星0個より、1個の方が良いに決まっています。

     今回、この企画に参加して、自分の文章力のなさとかを痛感しました。
     平均的な小学生レベルの文章力しか持ち合わせてないんだから、おとなしくライトノベルでぎりぎり通用する文章力を身につけて、でも、面白さでは誰にも負けない、というところを目指したいと思います。
     おそらく、文学的な文章なんて一生書けないんだから、この『筆致は物語を超えるか』企画には、参加しちゃいけないと感じました。
     決して星が伸びないから、ふてくされて『もういいもん!』と引き上げた訳ではないのです(ホントはその要素はかなり強かったですけれどね)。
     あと『社会的な問題点を法律実務家の観点から描き出す』的な小説も、また書いてみたいなと思っています。
     今回の反省点も踏まえ、失敗を恐れず挑戦しよう。
     奈月先生が『隷属少女』のところのコメント返信欄で書かれていたと思うのですが、『伝えたいことはチョコレートでコーティングする』ですか? 今回、チョココーティングどころか、調理もせず生のまま出してしまった側面があるかもしれません。反省。
     奈月先生を始め、企画参加者をお騒がせしてしまった反省も含めて、しばらく魔女っ子★ゆきの『★』を外して活動致します。1ヶ月くらいかな? 5月の1日から、『★』が戻っていたら怒られそうですしね。
     『お前はもう少し反省してろ!』って。
  •  改めまして、魔女っ子ゆきです。

     私も、ホラーエンドの方が面白そうと思っちゃいました。
     ホラーエンド、lager様ったら、もう書いちゃったのでしょうかね〜?
     あとで見てこよう。

     『葉桜』企画から、自作の撤退はしても、作品はなるべく拝見しようとは思っています。
     まだ、吉岡梅様とか竹神チエ様といった注目作家がまだ、出品されておりませんし。
     奈月先生のドラゴン葉桜も、もちろん注目でございます。
     葉太先生が巨大ナマズに食べられそう! 絶対絶命……というところで桜子ちゃんがドラゴンになって、巨大ナマズをパクッ、っと咥えて大空に飛び立つのですね。
     おおっ! ファンタスティック!
     なお、くれぐれも、まとめ時はレギュレーションの遵守をお願い致します。今回追放になった作品があるようですし(たぶんその作品は、間違えて登録したんだと思いましたが)。
     あ、既にご覧になられているかもしれませんが、ゆあん様が絶賛されておられましたよ🌟
  • そうですよー。私は星をつけないことだってザラですから。0と1ではまったく違います。

    小学生レベルとは思わないけど。ちゃんと伝わる文章になってる。表現力は書いてれば身についてくるものだから、これからだよ。
    筆致企画に集まるのは、文章上手な人ばかりだからへこむのはしょうがない。私だってへこむし、シンドイんだよ、この企画。だから今回、参加したくなかったけど、ホイホイ書いちゃいました(意志が弱い)

    ゆきちゃんさんは自分でちゃんとわかってる。えらいえらい。
    あれだけ重いテーマを正面からぶっこんで、解決方法まで提示できてるのはすごいと思った。課外授業での暴露大会も、けっして他人事じゃないし勇気を出して声を発して共有する大切さを示してくれてて素晴らしかった。
    ただ、「物語」にできてなかったのだよね。
    でもそれもこれからです。社会問題をどう描くかは私にとっても課題です。頑張ろう。

    lagerさんはやること速いし、鉄板で完璧だし。怖くて面白いよ~。怖いよ~。

    ドラゴン桜、どんなお話かお楽しみに。

    星が増えたのはそれでか。ありがたやー。
  •  『物語にできてなかった』ですか?
     アドバイス、ありがとうございます♡

     でも、自分では物語のつもりだったから、具体的にどうすればいいのやら?
     けれども1から10まで全部教えて下さい、という気もありません。
     将棋も小説も、人が教えられることはあまり多くなくて、自分で上達していくしかないのでしょうね。

     lager様の作品、拝読してきました。なんかゲームの話だった。
     と思ったら、応援コメントの返信で、近況ノートにあると判明。
     表現力がすごい! こういう方たちと競おうとしてたのかと思うと、今更ながらに恐ろしい。
     物語は最後、新たな犠牲者が出そう、というところで完結でしたが。
     そのあと、周辺住民を次々と犠牲にしつつパワーアップしていくホラー桜子ちゃん。
     ほら、気を付けて? あなたの後ろにも、今まさに……。
     な~んちゃって♪
     喉乾いたし水でも飲んでこようか……な。
     そこで振り向いた私が見たものとは!?
    『ぎゃ――――っ!』

     おしまい
  • lagerさんはそれこそ、演出的な情景描写や、見せ場の間の取り方、構成、会話文もすごく上手だから、参考にするべきだと思うよ。私なんかよりずっとエンターテイナーだから。

    桜って怖いね……((((;゚Д゚))))
  • えへ。褒められると嬉しい( *´ω`* )


    私の今回の葉桜は、私史上類を見ないほどマニアックなので、かなり読む人を選ぶと思います。その代わりかなりはっちゃけて書きましたので、私的には満足です。
  • ホラーエンドを読む前に着手していたものが完成しました~!

    お姉さんのご期待からいい案が浮かんだので、ヤンデレ桜子も練っていこうと思います!
    小道具として赤い糸のアイデアを拝借してもよろしいでしょうか?
  • マジで。さすが期待を裏切らない男。楽しみ~。

    いいよー。使って使って。
  • lager さま

    やん、見られちゃうと恥ずかしい(*ノωノ)

    いいよいいよ、はっちゃけて! ぶっちゃけ、正統派にはもうあ……げほっがほっ
  •  奈月先生、今晩は(今朝)。
     二作目の『葉桜の君に』の後編の応援コメント欄に追記致しましたので、よろしかったらお目通し下さいませ。
     
     今回の企画作品は、完結した古い作品から拝読しているのですが、一部優先的に拝読する作家様がいて、特に奈月先生は最優先で拝読することに決めていたのですが。
     二次創作などの場合は、オリジナルの作品を先に拝読することに決めました。当たり前のことですけれどね。

     今回の葉桜企画作品を10作品以上拝読したから、かなり記憶がごちゃまぜになってきつつあります。みんな名前とかそっくりなんだもん。
     今年はフレーズ品評会とか、やらないのかな〜? 去年不評だったのでしょうか?
     今年は、レギュレーションに『フレーズ評価OK』のタグの推奨もなかったし、難しいのかな?
  • おはです。確認しました。

    うん。意味が分からないならいいのよそれで。
    うーん、葉太先生は桜子ちゃんしだいな気がするけど、でも桜子ちゃんには葉太先生以外の人と幸せになってほしいと思うなー。なんならズッキーと♡ そうなったら別の地獄の釜が開いちゃうね。

    二次なんてお遊びするのは私くらいだよ。今回は真面目なお話が多いよね、もうお腹いっぱい。これから変化球が増えてくるかな?

    きらりのときはフレーズ品評会があまり賑わなかったしね。ゆあんさんも大変なのでしょう。
  •  奈月先生、おはようございます。

     『語り継ぐ愛に』、最高ですよね❤
     確か昭和63年に、『水曜グランドロマン』だったかな? 2時間ドラマの番組があって、そのエンディングテーマだった曲です。
     私が最初に買った薬師丸ひろ子さんのレコードで、この曲でファンになりました。
     この頃はもう、アイドルとしてのブームは過ぎてたんですけれどね。
     この曲の次に『時代』が出たんじゃなかったかな?
     『時代』といえば、中島みゆきさん派が圧倒的に多い中、私は薬師丸ひろ子さん派です。

     薬師丸ひろ子さんが見直されている?
     ちょっと遅すぎるのではないですか?
     けれども、薬師丸ひろ子さんを、『昭和』『平成』『令和』の歌姫とするのはやぶさかではありません。
     若い当時から、声、凄く良いですよね?

     『ヌーマーズ』、検索したら出てきました。
     看板のバッテンは、誰かの落書きじゃなくて、堕天使ヨハネ様(津島善子ちゃん)が、書き換えたという設定なんだと思います(←設定言うな!)。
     リトルデーモン店、そうでした♡

     奈月先生、是非とも内浦・沼津を舞台にした小説を!
     そうしたら、『ラブライブ!サンシャイン!!』ファンという、意外なファン層が付くかもしれませんよ? タグに、『内浦・沼津』と入れると、勝手に読まれる可能性が!
     但し、現在ラブライブ!シリーズは、第3段の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』が始動しており、数年の内にアニメ化されて人気に火がつくことと思われます。
     そうなるとAqours(アクア。ラブライブ!サンシャイン!!のユニット名)の人気は下火になると考えます。
     『鋭敏な俺と愚直な君』の連載が終了したら、あるいは同時連載で是非!
     内容は何でも良いと思いますが、食いついてくるとしたら若い男性が多いと思うので、それを念頭に置いて書かれると良いかと思います。
  • そうそう。『水曜グランドロマン』よく知ってるなー。曜日別に各テレビ局が二時間サスペンスを放送してた時代だったね。赤川次郎作品ばかりやる枠もあったよね??

    あー『時代』もあったね! 時代は世界ふしぎ発見のエンディングだったのだよ。私も薬師丸ひろ子派だー。
    中島みゆきなら『ファイト!』て曲が好きなのだけど、知ってる人あんまりいない。

    若い男性向けのお話が書けるなら苦労はないです。
  •  中島みゆきさんの『ファイト!』。もちろん、存じ上げておりますよ〜☆
     昔、CMソング(『チオビタドリンク』だったかな? 違うかな)で、サビの部分だけは知ってたんだけれど、のちに初めて全体を通して聴いたとき、びっくりしました。
     あの歌詞は凄い!
     『ファイト!』って、かなり有名な曲だと思うんだけれど、知らないんでしょうかね〜?

     若い男性向けは、異世界転生とか如何ですか? で、バトルシーンを多めにして、決めの大技のときに叫ぶ!
     『大地二分斬《ホイ!チキュウワリ》(アラレちゃんネタ。若い人には意味わかりません)』とか『獄炎降龍突《シューティング・レッドドラゴン》』とか、『究極火炎呪文!! 空上多部太陽《カーラアーゲタベ・タイヨウ》(周囲を総て焼き払う的な呪文)』など。
     私なら、ネタ的なネーミングを付けるけれど、厨二病的な読者にはひたすらカッコよさを追求した名前の方がウケが良いかも。
     今回の『葉桜』企画だと、ゆうすけ様作品がまさに『厨二葉桜』だと言わんばかりに攻めてます。かっこいい♡
     なお、異世界転生とはいえ、『内浦・沼津』を外してはダメですよ? イメージでいうと、現実の地球にモンスターが出没する的な異世界に転生した感じ?
     そういえば、『静岡県沼津市内浦』なんだね? ただ、土地勘のない『ラブライブ!』ファンには、『内浦・沼津』の方がウケが良いはず。メインの舞台は田舎の内浦で、作中での沼津はちょっと都会的なイメージになっているので。
     「内浦まで出れば、何でも揃うずら(国木田花丸ちゃんのセリフ)」
     上手く内浦・沼津を取り入れた作品を書き上げ、若いツバメにちやほやされる生活を送って下さい。
     ……じゃなくて、若い男の子に支持されるような物語を書き上げて下さい。
     (『若いツバメ』って、歳の離れた愛人のことなんだ? なんとなくは知ってたけれど、検索してみると生々しくてびっくり。なお、この記述は、浮気を推奨するものでは決してありません。浮気ダメ、ゼッタイ⚠)
  • それ、ゆきちゃんさんが書けばいいじゃん(-"-) ほら~~~。

    内浦より戸田のが田舎なのだけどね。

    若いツバメよりも、新しいカレシが欲しい(コラ―!!)
  • ホラールートフューチャーの作品仕上がりました!

    ……大変やったでぇ(笑)
    怖かったら、ゴメンなさいね~!

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054895941640
  • やだよーコワイのはやだよ~。ドキドキ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する