• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

詩人かっ

 うちの猫が窓から外を見てるんですよ。

「何を見てるんだろね?」

 すると息子が言うんですよ。

「風を見てるんだよ」



 ちきしょう、子どもには敵わねえっ。

12件のコメント

  • こういう研ぎ澄まされたナイフのような感性を持っている息子さんは、盗んだバイクで走り出さないように、ちゃんと目を光らせてないとダメですよ。校舎の窓も割らせたらダメですからね(>_<)


    冗談はさておき、30年前はPVといい応援コメといいレビューといい、ものすごく盛況で本当に良かった。
    ユーザー全体の数からしたら些細な数なのかもしれないけど、この物語に気づいて読んだ方たちに対しては、とても大きなものを残せたのは間違いないと思います。


    カクヨムは「発信の場」と「受け手の場」が提供されてることにだけ目を向ければ、きっと「パラダイス」になるはず……。



    あーあと、某作者さまの近況コメで私がイジられてるみたいですが、憧れ作者さまたちの玩具にされるのは、それはそれで カイカン?
    (あぶねージジイだなー)
  • 知らぬこととはいえ、尾崎豊ネタとか書いたのは不謹慎でした。
    申し訳ないm(_ _)m
  • 前に何かで見たことがあります。
    子供は難し言葉とか言い回しとか知らないので、
    自分の知っている中で素直に語るからこそ、
    大人から見ると「おっ」と思える物を紡げるらしいです。
    確かこれ、小学生の『詩』のコンテストか何かのコメントだったような気がします。
    子供の目には穢れフィルターがまだ付いてないですからね。
    自由な発想がたくましい。

    そう言えば、前に、白い画用紙の真ん中に小さな黒い点を付けたものを、中学生以上に見せ、『これは何に見えますか?』と聞いたところ、
    大半が『黒い点』と答えたのに対し、小さな子供たちは
    『のぞき穴』とか『虫』とか『星』とか凄い飛躍のした子もいたそうで。
    その感性を伸ばして、作詞家とか詩人に興味を持ってもらいましょう!
  • mi-kaさま

     私は発想力がないのでこの自由な想像力を分けてもらいたいものです。

     コメントありがとうございました。
  • こんばんはー。
    そかそか、フォローされると通知来るけど外されても来ないんだ。ちょっと気が楽になったかもです。
  • 奈月さま

    確かに、あの結果はもやっとしますね。一瞬、えっ? と思ってしまいました。中間発表で40作品もあるのに……。

    該当作がない以上、どういう基準で選んでいるのか、判断となるものがないわけですから、もやっとして当然です。

    でも、コンテストについて語るのって、難しい……。

    舞台は、カクヨム・角川だけじゃありませんし(って改めて奈月さまにいうことでもないですけど)、こんなのに振り回されるのも、もったいないですよね。なので、私としては、思いっきりやっちゃってほしいです。読みたいです。

    デスペラードの心意気、見せちゃいましょう。

    なんか生意気言っちゃって、すみません。

    えと、それでは、また!
  •  奈月様。

     ノベルゼロは前回、あんなにたくさんピックアップしてたのにって思いましたね。そんなに前回と作品に差があったんだろうか。いくらなんでもねって……。
     とりあえず数は確保したから、後はピンポイントに左バッターの内野手と、フォークで三振を取れる抑えのピッチャーを狙っていたってことでしょうか。とりあえず今は本格派右腕や外野手はいらない。レーベルがまるで野球チームに見えてきます。
     日帰りコンでも俺のラノベでも思ったんですけど、なんかとっても狭い気がするんですよね。よく言えば、すごく合理的。決められたことをスタッフがたんたんとこなす。面白い才能を拾って育てようって気があれば、毛色の違う作品にもピックアップ作品として声をかけるくらいの気持ちがほしい。

     読者評価で作品を選別出来るようになるのが出版社の理想です。余計なコストがいらないし、編集者も責任を負わなくて済む。ある程度の質が確保できれば、夢の制度です。 
     カクヨムで☆やPVを取るのには、少なくとも波を作るまでの営業が必要だと知りました。それってあんまり楽しくないし、たぶん作品がダメになっちゃうと思うので。励ましたりアドバイスしあったりする仲間がいればいいや。
     今はそう思ってます。

     
  • 奈月さま

    雲行きはうかがってしまいますよね。わが道を往く! と思っても、やっぱり気になります。

    私はずっと、いろんな新人賞とか、公募に小説を送り続けてきました。でも、まったく箸にも棒にもかかりませんでした。最初は、もしかして……という淡い期待も、いつしか、ああまたか、となり、しまいには、応募した賞の結果発表の時期も忘れてしまっている、なんてことになっちゃって。それが自分でもショックだったり。ダメですねぇ。

    数年前に、某大手出版社が運営していた小説投稿サイトに投稿したこともありました。でも、それもなんか違うなぁと思ってやめちゃったり(その後そこは閉鎖してしまいましたが)。

    それでもやっぱり、書くことはやめられないんですよね。

    今は、自分の書きたいものを書いて、できるだけ人の目に触れるところに出そう、という気持ちでいます。なんか……当たり前のこと書いてますね。

    少なくとも、★やPV、そして、世間一般が求めているもの、もてはやされているもの、具体的にいうと、カクヨムのランキング上位を占めているモノたちに有るもの(正確には無いもの)、出版側からすればとりあず日銭を稼げる要素、そういうのには引っ張られたくないです(というか、そんな器用なことできない、というのがホントなんですけどね、えへへ)。……これもなんか、今さらですよね。

    すみません、こういうのってほんとうまく書けないや。

    エブリスタ、私もさっき登録してきました。実は初めて知りました。勉強不足です。こういうサイトって、ほかに、なろうと、アルファポリスくらいしか知らないので。またいろいろ教えてください。

    選評メールが来るのはすごくいいと思います。たまに編集者から評価コメントが来る公募もあって、やっぱり参考にはなります。正直言って、カクヨムでの評論なんて、これから世の中に打って出ようという人にとっては何の役にも立たないと思います。

    もちろん、自分の作品へのレビューや感想やコメントはものすごく助かりますし、励みになります。背中を押してもらってるなぁと、いつも思っています。感謝してもしきれないくらい。

    私も合いそうなコンテストがあったら、ほかにもいろいろと出してみます。久しぶりに公募もチェックしてみようかな。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。ではでは、また!
  • こんばんはー。

    なんか色々はまってしまって、作者さまは苦手だとおっしゃる短編から読ませていただいてます。

    『おくる詞』の最後の感想、社会生活云々というより、奥さんの家族の気分になってたかなー。
    突如現れた奥さんの妹さんからポツリポツリと語られる奥さんの苦労。
    「あの人は私が支えていないとダメだから」と笑いながらいうんだけど日に日にやつれていく彼女の姿を訥々と語り、そして最後にぽろっと漏れた「あなたを残して姉が死んだのは、きっと姉の復習です。今度はあなたが苦しむ番だ…」みたいな。

    え? 2時間ものの見過ぎだって?
    ごめんなさい……。
  • なんかオススメされちゃったから次はそれを読ませてもらいますー。
    2時間サスペンス程度の頭の私にどんな風にガツンとくる物語なのかワクワク。

    ところでですね。レビュー書かせてもらったけど、捻くれてるのはともかくネタバレかなあれ……。
  •  奈月様。

     間違いのご指摘、ありがとうございました。こういうの、一度書いてしまうと自分では気づきにくいので助かります。

     読者選考について。
     ホント、ちょっと僕もうんざりです。問題ありまくりだと思います。
     特定の分野に片寄っていますが、なろうの方が公平です。なろうがコミケだとすれば、単純に同人誌が売れた数が反映するわけですから。
     カクヨムの読者は作者です。
     作者であれば、単純な読者とは違う要素が発生します。
     互いに★やフォローを与え合うというのはよく言われますが、他にも本当に良い作品よりも、自分より劣った作品に入れた方が安心するとか。最初のレビューだけ目立つから書くとか。色々とあると思います。

     ★が100を越えなければ、読み専の目には止まらないでしょう。
     それまでの勝負を書き手同士でやっている感じ。30人ちょっと★を入れる人がいればいいのですから、相互やチームプレー、ツイッターで頑張った人が上に行く。僕のひがみかもしれませんが、カクヨムでは★の数と作品の質とはあまり関係ないように思えます。

     放課後パーティーの次回予告。『どうしてメイド喫茶をやることになったのか』(正式の題名は違います) お目汚しかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


  • 奈月さま

    こんばんは。お邪魔します、Han Luです。

    ベリーズ・カフェも初めて知りました。ありがとうございます! でもここ、確かにちょっとなんていうか……すごい。いえ、たまにこういうのも読みたくなる時、ありますよ。実際、一見甘々なラブコメでも、驚異的に文章が上手い人もいますし、面白いのあるし。それはさておき。

    確かに、すごいPV数ですね。やっぱりターゲットがはっきりしているから、読むほうもすんなりと入っていきやすいんでしょうね。恋愛物を手軽に読みたい人にとっては最適な場所ですね。投稿サイトもいろいろと特徴があって、面白いですね。ファンタジーも需要があるのなら、投稿してみようかなぁ。でも、LOVE要素ほぼゼロなんですよねぇ。

    いろいろと、教えていただいてありがとうございました。

    あ。あと、別の方とのやりとりを拝見してで、恐縮なんですけど、私も『BANANA FISH』大好きです。今年の夏にTVアニメ化らしいですよ。なぜ今? 大丈夫か?

    ではでは、また!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する