• エッセイ・ノンフィクション
  • 異世界ファンタジー

エッセイ「庭にはいつも、ちよろずの落ち葉」の連載を開始しました! & さっそくの☆レビューありがとうございます!

 みなさんこんにちは、筆者です。

 エッセイ「庭にはいつも、ちよろずの落ち葉」の連載を開始しました。
 さっそく☆も頂戴してしまい、嬉しさに舞い上がっています。
 やっふー!
 
 ▽
 
 ぼくは薄っぺらい人間ですので、もともとはエッセイを書くつもりは全くありませんでした。

 ただ、先日「二日間の読書三昧祭り」を開催しまして、いくつも面白いエッセイと出会ってしまったことで火がついてしまいました。
 
 とくに蒼翠琥珀さまの「無色茶論」に、強く影響を受けました。
 https://kakuyomu.jp/works/1177354055616818309

 じつは他にもいくつか影響を受けたエッセイや小説があったのですが、キリがないのでやめておきます。
 
 とはいえ、さすがに「無色茶論」の特異なスタイルは真似できそうもありません。

 ならば自分らしくエピソード・トーク中心の連載をしてみようかな、と思い立ちました。
 
 ただ、深夜に興が乗っていくつか書き上げたものの、途中で正気に戻りまして「こんなもの誰が読んで面白いのだろう……ただの独りよがりなのでは?」などと考え始め、更新に躊躇してしまいました。
 
 結局その日は「そのうち気が向いたらでいいや」と諦めて寝てしまったのですが、翌日の朝、よく知る作家さんがエッセイを公開したではありませんか!
 
 竹部 月子さま「おじさまと少女論」
 https://kakuyomu.jp/works/16817330652829980795
 
 おお、もしかして流行ってるのか?
 行く? 行っちゃう? 行ってしまえ! と勇気をいただきまして、慌てて「まえがきにかえて」を書き上げ、すぐに公開しました。
 
 やってもた。
 
 でももうあとの祭り。
 こうなれば、ちゃんと更新するしかありません。
 
 いちおうは家族の許可も取りましたので、これからだいたい週に一度程度の不定期更新で、のんびり更新していきたいと思います。
 
 ▽
 
 このエッセイは、基本的に実話だけしか書いておりません。
 ただし、不思議話については、その不思議さを損なわないようにあえてタネを見せないような書き方をしようと思います。
 
 なにごとも、正体が分かればいいというものではありませんしね。
 
 ▽
 
 ぼくがもとパティシエ志望だということに驚かれた方が多いようです。
 ですが、残念ながらぼくの修行はあまり身になっておらず、現在は全然違う仕事をしております。
 
 なので「シュー生地が膨らまないんだけど」などと訊かれましても、適切な返答はできかねます。
 というか、ちょっと前に焼いたシューの出来はかなりイマイチでした。
 
 そのあたり、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。
 
 あと、ぼくの特殊な職業遍歴については、また書くこともあると思うのでここでは明かすのはやめておきます。

 需要があるかは微妙ですが、ネタバレは七つの大罪の一つですし。
 
 ▽
 
 そうしたわけで、今後とも仲良くしてあげてください。
 どうぞよろしくお願いします。

5件のコメント

  • ええ!? シュー、ほんまに焼いてたんかー!
    じゃなくて。

    あわわわ。
    ほんとに、あのカオスな領域に、まさかカイエさんが果敢にも踏み込んでこられるとは思ってもみず。
    どうしよう。「悪影響がある」とか、発禁処分下ったりして。
    良く考えたら『二十四逝記』も怒られそう。
    ちなみにオランジェットとフォンダンショコラが好きです|д゚)チラッ

    エッセイ早速お邪魔しちゃいましたが、良かったですよ( ´∀`)bグッ!
    でもコメントの御返事に、もっとけなして欲しいって書いてたような……そういうのが好きなの?(書いてない)

    いずれにせよ、楽しみが増えましたね〜♬
    まずは深層を制して、ちょこちょこ散歩にお邪魔します。

    では、マルゲリ〜〜〜タ!
  • > 蒼翠琥珀さま

    「二十四逝記」ちょうど読み始めています!
    というか、もう一度最初から読み直そうと思っています。
    どうぞよろしくお願いいたします!

    「無色茶論」すごく面白かったです!
    途中から「狸」と入れ替わったりし始めたあたりが特に!

    オランジェットはともかく、フォンダンショコラは作ったことがないんですよ。
    ガトークラシックなら、家族のリクエストでかなり焼きました。
    オレンジピールを入れると美味しいです。

    ところで、けなしてって書いてましたっけ?! 笑
    その手の趣味はありませんが、いつでも歯に衣着せぬ正直な感想をお待ちしております!

    マリナ〜〜〜ラ!
  • 読むと書いてみたくなるのが、エッセイの魅力なのですね!
    せーの、で始めたようなタイミングになって笑ってしまいました。

    これからどんなカイエ様の姿が拝見できるのか楽しみでたまりません!
  • > 月子さま

    読むと書きたくなりますね!

    先に走り出した月子さまを見て「ぼくも!」と慌てて後ろから追いかけ始めた次第です。

    第一話の「まえがきにかえて」も「おじさまと少女論」の「ペンネーム」を読んで、慌てて当日に書きました。
    真似したみたいになってごめんなさい。

    これからだいたい週一度くらいの緩いペースで更新できたらなと思っています。
    どうぞよろしくお願いいたします。
  • > 伊草いずくさま

    前のめりな賛同ありがとうございます!
    カクヨムのアクティビティ、よくわからないですよねぇ。
    最近一つ謎が解けたところですが、まだまだ不明なところも多いです。

    琴線に触れた作品シリーズ、いいですね!
    ネタに詰まっても、このアイディアに縋れば 100 や 200 は書ける……!(やめろ

    だらりとした更新ペースを予定しております。
    たまーに覗きに来ていただけると嬉しいです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する