公衆トイレの件は解決はしなかった。
頭のいい人は第3の対処方法とかみつけるかもしれないが、僕には匂う方法か、匂わないが衛生的に危険な方法の2つしか思いつかなかった。
インドに行った経験のある僕は、匂わない方法を選ぶことにした。
手は衛生的なお手洗いをみつけた時に早めに石鹸で洗うしかない。

僕は歩みを進めた。
繁華街の近くにファミリーマートを発見!!
空港以来本当に久しぶりだった。
日本を含めて外国チェーン店は本当に見かけない。
これは聞いたことがある。
過去にニュースにもなった排日運動や排外資系運動の影響だろう。
中国国民は外資系ブランドより自国のブランドを選んだのだ。

僕はファミリーマートにかけこんだ。
そして、トイレに行き石鹸で手を洗った。
日本の店舗と内装は似てはいたが、店の清潔感や扱っている商品は少し違っていた。

僕はスパゲッティーと菓子パンとお茶を買った。
実はスパゲッティーは成都空港以来初めてみた。
僕は会計をしてもらい、スパゲッティはレンジで温めてもらった。
僕はファミリーマートのカウンターで食べることにした。
あ、フォークが無い。

エクスキューズミー!

僕が店員さんに聞くと、ハシは入れていますと中国語とジェスチャーで言われた。
僕はフォークが欲しかったんだけど、
まあ、ハシでもいいか。

四川の人達はスパゲッティは食べないのかな?
それにしても、飲食店は四川料理ばかりだ。
和食や洋食を扱っている飲食店を本当に見かけない。
ヘイ、Siri!
近くの洋食か和食の店教えて?

・・・
尻の奴、黙りを決め込みやがった。
全く使えん奴だ。

僕は、気持ちを切り替えて今から朝までとうするか考えることにした。

あ、周りが暗いから気がつかなかったけど、
もうすぐ朝の5時くらいになるのか。

僕が行こうと考えていた金沙遺跡まで歩いて行けば時間は……。

へー!
金沙遺跡は朝8時からオープンしているらしい。
てっきり10時くらいからだと思っていたんだが意外に早くからあいているんだ。

よし、今から歩けばちょうど8時くらいに着くし、さっそく歩こう!

僕は繁華街の中を近道を使いながら、
金策沙遺跡を目指した。