• SF
  • 異世界ファンタジー

【小ネタ】「付喪神の伊勢参り」妖怪ノート②

「付喪神の伊勢参り。スズメは古本を片手に、終末世界でヒト探しの旅にでた。」
https://kakuyomu.jp/works/16817330666583313229

第一章にでてきた妖怪や付喪神の話を少しだけ…
といっても、専門家でも何でもないので、本当に小ネタです。

☆弓引き人形、弓曳き童子
①がスズメだったので、②はヨイチを。また、妖怪の話ではないのですが…(><)

江戸時代に流行ったからくりの一つです。
おかっぱ頭の日本人形が、矢立てから矢を取ってつがえて、射るまでの動作をするものです。
ただそれだけなのですが、弓を引くときにそっと顔を寄せる様子、そして、少し顎を上げて狙いをさだめる様子が、すごくリアルなんです。
しかも、それらの動きがぜんまいが糸を引くという、なんともシンプルな仕組みの組み合わせで作られているというから驚きです。

ちなみにヨイチの名前の由来は、扇の的で有名な那須与一です(安易ですが(笑))。

「付喪神の伊勢参り~」は第二章が公開中です。
新たな旅の仲間コショが加わり、スズメはやっと伊勢参りの旅にでます。
お時間あれば、付喪神のドタバタな旅を見守っていただけると嬉しいです!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する