• エッセイ・ノンフィクション
  • SF

{あとがき}ネコかぶる!

本編:https://kakuyomu.jp/works/1177354054880732784


 この度は、「ネコかぶる!」をご愛読頂きまして、誠にありがとうございます!
 さっそくですが、誤字脱字が多すぎて本当に申し訳ございません。
 早急に直していきます。

 第一回Webコンテスト読書選考中に半分作り、2016年4月11日公開開始し6月9日に完結、約二ヶ月(私の中では+二週間)の作業でした。
 最初は5万文字以下の短編を目指して書きましたが、蓋を開ければ6万文字を越える中編小説に達していました。
 この「ネコかぶる!(以降ネコ)」を少年エースのコンテストに投稿しようかと考えていましたが、ちょっと長過ぎるので検討中です。

 それでは、ここから作品内容に触れていくのですが・・・・・・
 三人称のナレーターが主人公の作品を作りたいと、前々から考えており、今までの暗いバットエンド気味の作風を払拭したく、その心意気を合体させて出来上がったのがこれです。
 自分への挑戦という意味合いが強く、誰かを意識して書いた訳では無いのですが、若い人達への応援歌のような作品にはしたいなと思っておりました。
 とは言いつつ、私は底辺作者ですので、どうせそんなに読まれないだろうなと思い、自由気ままに愛を私なりに書き散らかしてやろうと、勢いで執筆した次第です。

 あまり話を複雑にしなかったせいか、私が今まで書いた作品の中で、一番書きやすかったと思います。
 何より、キャラクタ達が作者目線で凄い良い子で、思っていた以上に良い意味で暴走してくれました。
 私が書きたかったこと以上のことを言ってくれました。
 勢いで書いた作品でしたが、私は「ネコ」を書いて本当に良かったと思います。
 今まで使ったことのない技法にも挑戦し、情景描写や人物描写などの少なさなど自分の弱点も理解でき、今まで「この世界は五秒前作られた」の執筆ばかりで成長しないなとスランプ気味だったのですが、自分の良いところ悪いところ、自分の技量、自分の書く力、そういったものが今回で分かりました。
 なんか、半分以上自分語りな気がしますが申し訳ございません。

 遅くなりましたが、評価とレビューありがとうございました!
 作っている当初は、今回★が付くのか不安でしたが、かなり早い段階から、好評価を頂け嬉しかったです。
 まさか、レビューも付くとは思っていませんでした。本当に感謝!
 雰囲気だけでも楽しんで頂ければ幸いでございます!
 ちゃんとラブコメが出来ているのか心配でしたが、レビューの内容を見てホッとしました。
 二日置き更新は、ちょっときつかったのですが、やって良かったです。

 ノリと勢いの作品でしたが、読んで頂いた方には本当に感謝です!
まだ、訂正個所がある為、しばらくは修正期間に当てていこうと思います。
 レビューに書きづらい辛口コメントなどもあれば、コメントに頂ければ幸いです。

 それでは、これにて以上となります。
 「ネコかぶる!」のご愛読ありがとうございました!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する