購入したキーボードは「E-YOOSO」の日本語配列メカニカルキーボード(茶軸)5千円です。
読者様のご協力で購入できました。
この場で感謝を伝えたいと思います。
それで使用感ですが、
結論は、これで5千円は買いです。
まず、安価なキーボードなので粗はあります。
・キーの下半分が光らないので「。」や「ー」などの小説でよく使う記号が光りません。
・ライトも単色なので好みが分かれる。
・打鍵音が反響する。基盤が薄いので音が軽く、響きます。
・Fnキーで動作パターンを変更できるものの、個別設定は出来ない。
・スペースキーが1個分短いので左手で押す際は遠くなる。
軽く使って気になったのがこのくらい。
今、キーボードの平均価格は上がっていて、
私がメインで使っている非発光のテンキーレスが当時1万円だったのが1万5千円になっているなかで、
これで5千円は買いです。
ちなみに特別いい点は、
・予備軸が5つ付いているので故障してもそのボタンだけ交換できる。
・正式対応はしていないものの他メーカーの軸交換も可能なのでキーごとに軸を替えることも出来ます。
・マクロや専用ソフトなどの余計な要素がない。
あとは順当に平均点高めでまとまっています。
もし、小説を書いていて、ちょっといいキーボードを買いたいって人は、検討していいと思います。
だいたい、同等性能のものは1万円しますから。
あとは軸の問題ですけど、私は茶色はです。
好みはあると思うので、そこはお店で高価な機種を触ってみてください。