本当は久しぶりにエッセイでも更新しようと思ったけど、やっぱりちゃんとした形に纏めるのが手間なので近況で。

最近、更新ペースが落ちていて、申しわけありません。
執筆活動自体は、しっかり続けているのでご容赦いただければ。

そんなわけで、L&Cの序盤を、また再編集していますが、なかなか考える事が多くて、すんなりとはいかないですね。

①、完全に横書きを前提とした編集なので、縦書きに対応させるのが大変。
今まで培ってきた自分のルールを縦書き用にリセットしないといけないので、手間だし、使える記号も制限されるしで、悩むばかりです。

②、執筆ペースが乱れて効率よく進まない。
今までは、生活にあわせて、ちょうどいい長さに1話の文字数を制限していました。
それが繋がっている話を連結したので、書く側として区切りがつけにくくなっています。
それでも作業時間で区切ればいい話なんですけど、やはりテンポやテンションの問題もあるので、任意のところでは切りづらく(作業を中断すると、再開する時に前の流れを読み返す手間が発生する)、上手く私の生活にハマってくれるポイントを探している感じですね。

③、ストーリ展開の変更や、ネタ要素の扱いについて。
L&Cは日常作品をベースにしているので、本筋とは全く関係のない話や、フラグから回収の流れにテンポの悪さが存在します。
そのあたりはフラグ管理も含めて全体に広く細かく影響しますし、掲示板のネタもあるいみMMOを題材にした本作の魅力であり、削るかどうか悩ましい個所が多いです。

④、そして一番悩ましいのが、作品の方向性です。
ウケを狙うなら俺TUEEE要素を強調するべきなのですが、私自身それが嫌いで、安易な俺TUEEEを嫌うユーザーは他にも多いと感じます。
しかし、読みやすさや分かりやすさも重要なわけで、ようばバランスですよね。

まぁ、そんなこんなで、手探りながらもコツコツ活動は続けていくので、気長にお付き合いしていただけたら幸いです。

2件のコメント

  • 色々反応を試しながらで良いと思います。
    題材や設定は良く煮詰めてあってとても良いですし、書き方を固める方を優先されるのが宜しいかと。

  • コメントありがとうございます。

    私は当初、完全に縦書きを捨てていたので、いまさら縦書きに対応させるのは、本当に大変ですね。
    もう、縦表示で書こうとすると、バックスペースも混乱して押せなくなるくらいですw

    本当はもっと続きを書きたいし、他にも考えている別作品もあったり、
    でも、時間がない
    同人作家やイラストレーターなんかは、近年収入をえる方法が増えたので、セミプロでもやっていけますが、
    まだ小説業界はその域まで到達していないのが、悔やまれます。

    むかし、作文や読書が大っ嫌いで、国語の成績が壊滅的だった自分が、毎日欠かさず執筆活動を続けている。
    自分でも不思議でしょうがないですw

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン