こんにちは。飛散により死にかけてますが生きてます。
五月くらいまでこの調子。
この時期なのでKACは今年も積極的にスルーです。皆さんの頑張りの裏でヨムマラソンくらいは最低レベルまで届きたいコーラ当たれコーラ。
企画が女性向けだらけなのは、魔法のiらんどとの併合が大きいのかしら。
アイドル企画に寄せて、
「わたしのキモオタくん」を1万字から、規定の六千文字に縮めてエントリしています。
https://kakuyomu.jp/works/16818622170532121142同じタイトルなので一旦非公開にした元テキスト。★34でした。
読んでいない方がいらっしゃいましたらぜひ。
1万字を六千文字にするこの作業が、まあ大変で。
大変すぎて、労力的には、新作を三作書いたくらいは疲れました。
約半分にしないといけません。
懐かしのTwitterって書いてある箇所などを最初にざざっと削っていって、「さあこれでどのくらい減ったかな?」と確認すると9200文字くらい笑
あと三千文字も消すんかーい!
無理無理無理(゚Д゚;)
何とか削って削って、流れは一切変えないまま削れるところを消して単語を変えていって、それでも残りあと800文字くらいでもうどうにもならなくなって、
変更しないと決めていた「セリフ」部分にも止む無く手を入れて、何とか六千文字に収めました。
こんなんだったら、あらすじだけ頭に入れて一から書き直して六千文字に合わせていった方がよっぽど作業は楽だったかも。
でもそれをやったら、最初に書いた時のエッセンスも消えるような気がして。
「あ、こんなの書いてたんだ」
そのくらい時間が経って過去のものになっていたら、さくさくメスを入れることも出来ましょうが、それは「今」のわたしが書いているものであって、書いていた当時にあったものはそれをすることで消えちゃうんですよね。
消えてもいいから、もっと良い作品にしたい。
そんな意識で手を入れるのであっても、それをすることによって過去に生んだ我が子を一人殺すみたいな気持ちには、なるでしょうね。
過去作というものは、読み返せば必ず「あっ」という部分が後年になると見つかるものです。
自分も成長している。自分の書きたい傾向や好む文体が変化している。
理由はいろいろありましょう。
それもあって、同じ作品に果てしなく手を入れているよりは(とくに長編)、或る程度のところで、「今できる精一杯はやった!」と思ったら一旦それは完結にした方がいいと考えてます。
キリがない上に、あまりにも同じ原稿を何百回と見てるのって頭の方が暗記しちゃって補正しちゃって、その補正で見てたりするので、変なことになりがち。
どうせ一年後に見たら絶対にまた「あっここ」が見つかるから。
もし相手が中学生さんなら、「全体を通しての推敲は十回まで。とりあえず書いたものは必ず完結させよう」とわたしなら勧めます。
高校生以上なら、「推敲は三十回、同上」です。
初稿にかなりの気合が入っていて、推敲はその細部を整えていく感じなのか、逆に初稿はあらすじ並みにざくざく最後まで書いて、推敲でじりじりレベルを上げていくのか。
推敲で、描写を増やすタイプか、減らしていくタイプか。
わたしは初稿で7割くらいまで持っていって推敲で残りを埋める感じです。
そして減らすタイプです。
行きつ戻りつ、なんだかんだで数十回は眼を通してるけど、あまりにも繰り返し見てると頭がバグるから、そのあたりで手を止めます。
完璧に書けた。
と思っていても、数年後に見たらひっくり返るものだし、そうでないといけない。
そして細部の細部なんて読者はあんまり頭に入れてません。
さらっと読んでる。
なのでこのさらっと読んでいる時に、あまりにもガツンガツンと引っかかるのはよろしくない。
※それ自体が他にはない文体の魅力である場合は別。
「ここは【桜花】がいいか、それとも【桜の花】がいいか」
悩んでも、それは作者の偏執的なこだわりの問題であって、読む側にはあんまり関係ないですよね。
桜の花が咲いてるのねってことが読者の頭に浮かべばいい。
そして作者は【桜花】か【桜の花】かで、うんうん悩んで一文字一文字書くのです。
桜花を選んだ時でも、【おうか】なのか【さくらばな】なのかを迷うのです。
単純に「桜が咲いた」と書いていある時でも、ぐっと前のめりになって刻み込むように書いている。
作品世界に言葉をしっかり定着させる。
ただあまりにも、些細な点ばかり「どの表現がいいか」と悩みすぎて何度も何度もいじって書き直すのは、これは悪手なんですよね。
小説は言葉の集合体ですから、あまりにも一ヶ所だけに拘泥していて全体が見えなくなってしまったら、そもそも何を書きたかったんだということになってしまいます。
「こだわりの単語」なんか要るか?って話で。
※それ自体が魅力になってる文体は除く。
「ここはこれがぴったりだ!」っていう自分のヘンテコな感覚も大切にしないといけない。
あまりにもそればかりでもいけない。
もうそんなんだったら、主人公は山田太郎でいいじゃん。
その方が素直ないい作品になるよ。
そのくらいの感覚も忘れてはいけない。
なのでやりすぎない、でも安易には書かないあたりで、皆さんじりじりじりじりと一文字ずつ、コツコツと莫迦みたいに地味に積み上げていってるはずです。
⇒悪手にあたるほど、いちいちに一つの単語で引っかかってる人は、一度、小学校四年生までの漢字で小説を書いてみるといいです。
小四までの漢字を使っていても、その人が作家の眼を持っている人なら、仕上がるものは明らかに違ってるよー。
それが小説家じゃないでしょうか。
今回、構成は変えないままに1万字を六千文字にしたので、今度は逆に1万字を倍の2万字に増やすとかもやってみたいです。
半分に減らすのも大変でしたけど、倍に増やす方が、さらに頬がひきつりそう。
多少の描写を増やしても、その程度では二千文字くらいしか増えないだろうし、新規エピソードを2つ3つぶちこめば何とかなるだろって問題じゃなくて、その文字数で一度は仕上げたものを、バランスを崩して蛇足に見えることを入れた上でまとめ直すのか……と。
「半分の文字数で書き直す」「三倍の分量に増やす」、練習としてはいいかもですね。
やるのは一度で十分ですけれど。
描写スキーさんは幾らでも詳細描写すればよいのですが、よくある失敗で、詳細に書いても何も伝わってないとか、第一章だけやたらボリュームがあるみたいなことを見直せる。
限られた言葉で豊かなものを書く方であっても、一つの話をその三倍の文字数にした時の、膨らませ方や強弱の付け方なんか、なにかそこで勉強できそうです。
自分の中では空前の、旧作に光をあてたいブームが来てまして、古い作品の中で文字数が何とかなりそうなら企画に出していくかもしれません。
そのまま出せるものはそのまま。
文字数を合わせなきゃいけない時には、合わせて。
構成は変えない。セリフも極力変えない。描写の部分で増減してなんとか。
それは何故かというと、カクヨムコンでは圧倒的不利になる旧作であっても、「一作一作大切に書いたのになぁ」という想いがあるからです。
あとしばらく離れていた自主企画も気をつけていきたいな。
日々、新しい企画に押し流されてしまって捜すの大変なの、何とかして欲しいよね。
作品頁からチェックボックスを選ぶのも「どこ~?」になって毎回すごく大変。