• SF
  • 現代ファンタジー

梅雨入りのスピリット 〜書読反転期〜

みなさま、こんにちは。
本当に梅雨入り? ……したことにして、少なくとも梅雨明けまで書読の比重を反転しようかな、と独り言ちる。

なんせ今、連載中の自作(以下)をしっかり書きたい。皆が応援してくれていると勝手に信じきっています。基本的に幸せな脳ミソなので……

◉『竜の爪』NEW MODEL(長編・夢幻SF・毎週月曜更新)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921818319

◉『無二の朝飯前』(連作短編・終末SFコメディ・週末更新)
https://kakuyomu.jp/works/16816452219567055907


読みかけ作品へお邪魔する頻度がグンと下がりますが、そういう時期なんだな、と思っていただければ。
本当はアレコレ読み切ってから、書く期に突入するつもりだったんですがね……



   ***



ところで、相談ですが……

▶新作として公開予定の、『四季を巡るセンチメンタル・ジャーニー』の話(ユーモア旅SF・中〜長編)について

①試しに『春の章』をスタートさせて、意見を貰いつつ改稿&残りの季節を書く。
(現時点では、残りの季節はふんわり脳内プロットのみ)

②完成してから、連載スタート。
(元々、一年後に連載スタートするつもりで書き始めた。実は)

①②のいずれで連載するかを迷っています。


私自身は①をやってみたい。
ただし『読んでくれる方』『意見をくれる方』がいないと成立しませんね。

それに『春の章』を公開し終えたら、その先を落ち着いて書くために、暫く連載を止めると思います。また、試運転作として公開し、練り直した作品を新たに公開し直す可能性も。
もちろん作品に明記しますが、この辺りは読み手としては、どうなのかな、と。


この新作は公開中の他の作品とは全く違うキャラクターが登場します。
一旦出してみて、作品の雰囲気も合わせて反応が知りたい。これが本音。

これについて、書き手視点、読み手視点のご意見を頂戴できれば嬉しいです。
単に自身の舵取りの話なので、拙作を読む、読まないとは関係なく。
アリ・ナシとか、一言でも。



思えば今から一年前はまだ、自分が小説を書くなんて思ってなかった……(独り言)

では。



【追記(5/22)】
沢山の貴重なご意見をありがとうございました!

とりあえず今日の時点では『例の新作について、少なくとも梅雨明けまで忘れる』という気持ちになりました。どの方向にも定まっていない、ならば寝かせる、といったところでしょうか。

しかしこれをスタートしないなら、『無二の朝飯前』(ハーフ&ハーフ)が一段落するまで、『竜の爪』も一時中断しようか、という考えもあります。至極勝手ではありますが、3つ揃わないなら、無理して同時連載するのは全くの無意味。
これについてはもう暫く悩みます。

21件のコメント

  • ①ですかね。
    私は某モノノ怪話がそうでしたが、楽しめましたよ。もっとも人の意見はあまり聞く必要はないかも。あまり聞くと迷走しますし、書きたいように書くのがいいかなと。
  • こんにちは〜。お邪魔いたします☆

    ①に関しては、自分が対象作品の読み手だったらと考えてみると答えが見つかるかもしれませんね。練り直した作品を一度リセットさせて、期間を空けての再投稿。そこを自分自身が「どう思うか」で決めても良いかと思います。ちなみに愛宕は問題無し。期間が空いてもインパクトの強い作品であれば、ある程度のイメージは残っているので。あとは、読み手は多くとも、意見を歯に絹を着せず述べてくれるのが一人や二人でしたら、逆にデメリットになりそうですね。少数過ぎる意見の連続は作品の校正に偏りを生む可能性があります。愛宕はコメント欄を遠慮なく書き汚すことに生き甲斐を感じているので、愛宕を嫌う人も多いですが、意見を遠慮なく「くれ」と言われれば、ダメ出しも褒めちぎりも書き散らします。

    ま、公開する作品を「どうしたいのか」が伝われば、読み手は快く応じてくれると思いますよ。カクヨムって、そういうサイトだなと居続けて感じています☆
    (熟慮の参考になれば幸いです)
  • 二尋さん、コメントありがとうございます!

    おお! 某モノノ怪話はそうだったんですね。
    確かに意見が統一されることはないだろうし、多方面から聞けるとも限らないので、あまり寄りかかると迷走しそうです。

    話の展開は自分の好きにするしかないですが、「この表現ってどういう意味?」とか「ここの流れや繋がりが捉えにくい」とか、あったら遠慮なく書いてほしいな、と。
    皆さん優しいので、好意的なコメントを頂けて本当に嬉しいし感謝するばかりですが、伝わってない部分や読み流してくれている部分は、多分にあるだろうな、と思っています。

    ともあれ、ご意見感謝します!ありがとうございました(*´ェ`*)
  • 愛宕さん、コメントありがとうございます!

    まさしく!私は気に入った作品は何度でも読みますし、改稿されたらどう変わったのか気になって見に行く質です。「が、皆がそうとは限らない」を念頭に、リセットや再投稿について、どう感じるのかなあと気になりました。

    それと意見をくれるのが少数過ぎると……、というのも仰る通り。それはそれでバランスを欠くことになりそうです。なんとなく「完成品」じゃないと公開できないような気がしていましたが、書きながら考えたり、軌道修正しながら書く方も居るんだなと知って、そういう方法も試してみたくあります。

    いやいや、愛宕さんを嫌ってる人なんて居ますか? 笑
    もし読んで頂けたら、感じたままを教えていただけると嬉しいです。
    公開する作品を「どうしたいのか」、ナルホドです。それは重要ですね。

    ここに、こうして書いていただけることも感謝するばかり。
    ありがとうございました(*´ェ`*)
  • 書き手、読み手の両方から見た意見として。

    ①に関しては水先案内読者求むという触れ込みで始めたら、先導(扇動とも)したがりは多いと思うので成立すると思います。
    個人的には更新期間が開こうが気にしないタイプですが、更新頻度より「この作者モチベなくなってるな」と感じてしまう方が読者としてはしんどいですね。
    そういう意味では②の完結してから発表の方が安心できます。

    結局のところ、琥珀さんが「我慢できないから途中だけど見て!」となるか「仕掛品は世に出せねぇ…」となるか、自分のスタイルに合わせた公開方法が一番ですね。
  • いずもさん、コメントありがとうございます!

    先導(扇動)したがり、の読者さんも居るんですね。こういう展開を期待とか、こういうシーンが見たい、とかかな。それだと対応できる自信がないですね……書こうとしているものしか書けないだろうから(^_^;)

    確かに、読者としては、ワクワク感の行き場がなくなると悲しいですよね。前半は勢いよく書くのに、後半で生みの苦しみを味わいます。毎度。
    1、2ヶ月前までは②以外はあり得なかったけれど、少し心境の変化があったようです。

    まさに「我慢できないから……」の状態かも!方針や雰囲気を固めたいのかもしれません。現在公開中の作品と違った雰囲気を目指しているけれど、読者視点では大して違わないかもしれないなあとか。気になるポイントです。

    もちろん自分に合った方法が一番。崩れちゃいますもんね。何かが……
    ご意見ありがとうございます(*´ェ`*)
  • 琥珀さん、(ノ*・ω・)ノ❤*.オハヨオォォ☆゚・:*♥ございます!

    コンテストに出す予定なら②
    そうでないなら①
    でも最終的には自分の気持ちでしょうね(^^♪

    >一年前はまだ、自分が小説を書くなんて思ってなかった……
    き た え て や る w
  • おはようございます。
    なんとなく気になったのでコメントを。

    確かに書き上げてから投稿した方が読者としては安心して読めるかもです。
    でも、書き手としては、とりあえず書いちゃえーって感じですすめてもいいかもって思います。なので、琥珀さんの好きなスタイルで♡っていうのが私の意見です。

    個人的には、琥珀さんの新作『四季を巡るセンチメンタル・ジャーニー』、
    題名だけでも、読みたいー!!って思ってしまいました。楽しみです!

     ちなみに、私は頭の中の妄想プロット、見切り発車、結果、現在一作品、すごく気に入らなくなって、下げてしまいました。全然参考にならないダメダメタイプで申し訳ない。
  • >一年前はまだ、自分が小説を書くなんて思ってなかった……

    仲間ですね! 私も二年前は投稿するとは思っていなかったですー。
  • 柚さん、コメントありがとうございます!

    コンテストに出すなら……これはカクヨムコンも?他の賞に応募する場合?どうだろう。まともなものが書けたら出したいですが……
    いずれにせよ『春の章』も、もう少し練ってからじゃないと出せないので、まだ暫くは悩みます。ご意見ありがとうございます(*´ェ`*)

    「柚さんに憑いていくであります! とりあえず、この辺りを掘るであります!(ノ*・ω・)ノ❤*.ステータス☆゚・:*♥とか、(ノ*・ω・)ノ❤*.レールガン☆゚・:*♥とか聞こえてくるであります! アリマス アリマス アリマス……(エコー)」
    妖し狸は柚にホイミ🍫を渡してから、一心不乱にダンジョンの壁を掘り始めた。
  • 一帆さん、コメントありがとうございます!

    そうなんですよ。起結ありきで書き始めますが、実際に書いて結末に辿り着くか。そう考えるからこそ、書き上げてから投稿する方が私自身も安心だったりします。書いているうちに、別のアイデアが浮かんできたりもしそうだし。

    物凄く参考になるご意見ですよ。有り難いです。まさに見切り発車でしかない上、それが自分にとって吉と出るか凶と出るか全く判らない(^_^;)『無二の朝飯前』のようなスタイルなら、いかようにもできそうですけれど、中長編だとそうもいかない。

    新作のタイトルは実はまた別なのですが、内容はそんな雰囲気です。興味を持って頂けて嬉しいです(*´ェ`*)どうしよ、本当のタイトルで幻滅されたら(笑)

    仲間! 先輩! 切磋琢磨したいです(*´∀`*)
  • 琥珀さん。
    こんばんは♪♪

    私の近況ノートに連絡を下さいましたこと、ありがとうございます〜と、御礼を申し上げに参上いたしました。

    色々と、お気を遣わせてしまいまして…
    恐縮至極に…と汗ダラダラの私めでございます。
    その節は、たいへんお世話になりました。
    ありがとうございました☆


    さて、こちらの琥珀さんの近況ノートを読ませていただきまして…ほほう。新連載ですか。
    わー楽しみです♡ふふ。とホッコリしつつ

    私は実のところ、すごいせっかち者ゆえ、もっぱら見切り発車の①です…が、最近コレではいかんと反省しておりまして、いっそ今の連載書き終えてしまいたい…と、もう別のベクトルに意識が…ハッ!これではまた同じになってしまう。と、思っていたところに、タイミングよく琥珀さんの近況ノートを読んで、目から鱗、とても為になった次第です。
    私の場合は今の連載終えたら、少しスタイルを変えてみようかな。って、いつのまにか自分の反省会になってしまいました。
    失礼致しました(汗)

    何だかよく分からないことを、つらつら書いてしまいましたが、
    琥珀さんの書きたいスタイルで大丈夫だと思いますよ〜。

    あ、同じこと書かれている方を見つけた♡

    琥珀さんなら、素晴らしい物語を生み出せるとワクワクしております。



  • 蒼翠 琥珀 様>
    こんばんは!
    こちらにも失礼します。
    関川さんと遊ぼうを作中引き合いに出したいとのことで、完結の見込みが全然立っていないのですが、それでも宜しければどうぞお好きなようにお使いくださいませ♪
    ただいま制作が滞っており、読む方も進んでいない状況ですが皆さんの作品楽しみにしております。
    時間見つけて伺おうと思います。
    ( ´ ▽ ` )ノ✨
  • ウミさん、コメントありがとうございます!

    連載、始めたいのですけれどね……どうも気持ちだけ前のめりになっている感も否めないので、ちょっと落ち着いて考えた方がいいなあと、こうして書いてみました。

    ウミさん、タイプ①だったんですね!書いていると別のベクトルに意識が移ってしまう時ありますよね。それを凄く懸念しています。意見もらったりしながらだと、終わらせる方向での緊張感をもって書けるのか、プレッシャーに負けてしまうのか、とか。

    いずれにせよ書ききってからが何もかも安心なのはわかっていつつ、過ぎていく時間に翻弄されております。ご意見ありがとうございます(*´ェ`*)
  • tolicoさん、コメントありがとうございます!

    では、お言葉に甘えて……(*´艸`*)
    こちらこそ、tolicoさんの作品を楽しみにしております。ゆっくり都合の良い時に楽しみましょう!
    お忙しいところ、こちらにまでお返事くださりありがとうございました(*´ェ`*)
  • 琥珀さん、こんばんはー。おじゃまします。

    私も現在、シリーズの新しい長篇を書いておりまして、あちこちお邪魔してヨムヨムしたりコメントしたりが疎かになっております。書くことに集中しようとするとやはりそうなってしまいますよね。琥珀さんも、ルカとテディは知らない間に別れたりしませんから(笑)、気は遣わないでご自分のことを優先してくださいね☆

    ところで私の場合、30万文字を超える長篇でも最後まで書ききって、何度も推敲してからの連載開始派です。気が小さいのです(笑) それでも更に連載しながらちょこちょこと直したりします。というか二年以上も前に完結した作品を未だに直したりもしていますが(^^;

    いったん出してみて反応が知りたいというのもわかるなあ……。連載開始の前に、別にパイロット版のような短篇を書くという手もありますね。琥珀さん、そういうのお得意だと思いますし。
    もちろん①もナシとは思わないですが、私には無理なことなのでアリでしょうとまでは云えない。。。
  • 千弦さん、コメントありがとうございます!

    そうなのです。いや、それ以前に書くために読んでいるはずなのに、今日は自分のを何も書かなかったな、なんて日も(^_^;) これは自分がカク方へシフトできていないだけなんですが。
    なんという温かいお言葉!確かに、ルカとテディの関係は強固なはず。千弦さんもこちらに気を遣わないでくださいね。

    千弦さんの濃厚な作品は長めの熟成期間があってのものでしょう。私も感覚としては全部書ききって推敲してからが安心。で、じっくり創り上げたつもりでも、結局、連載を始めてからアレコレ気になります(*_*)ならば、出してみて気になる部分を浮き彫りにできないかな、なんて。(他力本願 笑)

    おお!第三の方法!パイロット版の短編ですか。それはそれで面白そう!
    ただ、ひとつ問題なのは短編を書くのが大の苦手ということでしょうか。試作品ということで、短編として完成されていなくても良いのかもしれませんが……
    でも方法としては良さそうです。ナルホドです。

    ご意見ありがとうございます(*´ェ`*)
  • 琥珀さん、こんばんは!
    自警隊にプレゼントを有難うございました(^^)

    さてさて今日はおまちかねの ど よ う び ですよ。
    そろそろ投稿かな~まだかな~。
    執筆頑張ってくださいね!
  • 柚さん、こんばんは〜
    遅ればせながら書かせていただきました〜

    どようび、あれ? H&Hなら投稿しましたよ〜ヽ(´エ`)ノ
    え?もしや別の?
    いずれにせよ、ありがとうございます!
  • 竜が、たぶん週イチだから今日かな~と思ってたのですが、
    最終の日付をみたら17(月)でしたね(笑)
    どちらにせよ待ってます(^^)
  • 柚さん、竜のことでしたか!月曜に更新しますね♬
    追って下さってありがとうございます(*´艸`*)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する