• 現代ドラマ
  • 恋愛

スルメを美味しく料理してみたい!そんな気持ちで新作書きました💖

最近、汗ばむような暖かさですね。遠路はるばるノートへお越しいただき、ありがとうございます!(o^^o)♡

今回、現代ドラマ+ほのかなBL、という感じのものを書いてみました。『漫画と消しゴム』というタイトルです。
物語らしい色をなるべくつけないで、面白さを出す……っていうのも最近ちょっと突っ込んでみたい部分で。スルメを噛んで美味さがにじみ出る、的な(笑)
で、そのままやってみましたが……できるだけ加工しない二人の少年の姿は、結構ちゃんと書けたかも?と思います。語り口も、彼ららしくちょっとたどたどしく拙いんです。私自身の口調で語るな!と脳みそが補正をかけてくる感じで…その辺も中学生レベルに近くなってると思います(笑)
でも、面白く書けたのか!?と見直すと……自分だとなかなかうまく印象がつかめず^^;(笑)ん〜、どうよ??……なんて思うわけで……

スルメ的なものを面白く書く、というのは、とても難しいですね。いろいろな出来事が華やかに起こるストーリーは、書いていてもスムーズで、自然と華やかに魅力的になっていきますが……。
スルメを美味しくするには、何をどう切り取るか、が大事かもしれません。素材が美味しくないと、味付けをどう変えてもなかなか美味しくならないわけで。

面白いってなんだろうな、と最近思います。
面白さがシンプルにわかりやすく、口当たりの良いものがいいのか……自分のマニアックな何かを突っ込んでも、面白い、と感じてもらえなければやはりそこに意味があるのか?となるし……誰に読んでもらうかによっても、多分変わってくる……。

面白いって何か。難しいから、悩みがいがあるのかもしれませんね。

そんなこんなで、いろいろな切り口やカラーのものを試行的に書いてみようかな、なんてちょっと思っています。自由帳にいろいろ書くみたいに(笑)

ストシガの二人は、実は今悩んでるんですよね……いろいろと(笑)でも、悩んだ分楽しんでいただけるものをお届けできるんじゃないかと思います。他の作品を書いたりして頭も気分もうまく切り替えつつ、続編はニマニマ楽しくうふふふ(//∇//)と書いていきたいと思っています♡(笑)

いつも作品を応援していただき、心より深く御礼申し上げます!!🌸🌸

2件のコメント

  • あおいちゃん、こんにちは~(´∀`*)
    スルメ的な味わい、楽しませていただきました!(笑)

    日常に近い、派手な盛り上がりのない分、リアルに共感できて胸に迫るものがあり、なんだか思春期を追体験しているようなほろ苦い気持ちになりました。
    ほろ苦くて、息苦しくて、心を持て余して。
    その真っ只中にいるときは悩みも多くて色々と考えたり身悶えたりしますけど、そういう時期を経て大人になっていくんですよね~。
    大人になった身からすれば、そんな過渡期の世代が眩しく輝いて見えます✨
    そんな風に懐かしさを覚えつつも二人の気持ちに痛いほど共感を覚えてしまう。そんな味わい深さがある作品だなぁと思いました。

    スルメ的な物語って、出来事も感情も起伏が少ない分、表現に悩んでなかなか筆が進まないですよね(^_^;
    でもその分ちょっとした感情の表れ方がとても繊細で、それを表現できた時には心に深く染み入るような味わいが生まれる気がします。
    そういう静かでしっとりした物語はその繊細さがとても面白いと思うし、あおいちゃんのように感性の鋭い方が書くとやっぱりとても印象深いものになるなあと感じました。
    ストーリーは派手ではないけれど、とても鮮やかで美しい、そんな物語でした(*^_^*)

    ストシガの続きもそろそろかなあなどとワクワクしてますが、あおいちゃんが納得のいくものを書けるよう、気分転換を図りながら練り練りしてくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    思いが通じ合うもこれからのことを考えると難しい局面にいる二人と、それを見守るリナさん。
    どれだけ待っても三人を応援する気持ちは変わりません✨
  • ひまわりちゃん、作品をお読みいただき、応援コメントと☆、素晴らしいレビューをありがとうございます!♪( ´▽`)こちらへもお越しいただき、丁寧なコメントまで……心より、深く御礼申し上げます✨✨!

    そういう風に作品を味わっていただけるなんて、本当に嬉しいです!!書いてみてよかった💖
    思春期の心って、こう考えると本当に手に負えない、歪なものですね。改めてそんなことを思いました。
    何が良くて、何が悪いか。知っていても、敢えてそれを突き破りたい。思い通りにならないことを、力ずくで何とかしたい。有り余るものを抑えきれない。……乗り切るのが大変な時期だなあ、と振り返ってみて感じます。自分もそういう山や谷をなんとか越えながら今がある、なんてしみじみ思ったり(笑)

    そういう、甘みも心地よさもない部分をストーリーに書いてみて、それなりに面白かったなーと思います。読んでくださる方にも、彼らの感じた酸味や苦味、心にモヤっと残る何か……そんなものを一緒に味わってもらえたならいいな!と思いつつ(笑)

    ストシガは、目下相当悩んでるみたいですね二人とも♡彼らの心の内のジタバタっぷりをまとめていくのに少々手間取っておりますが(^_^;)(笑)……時間をかけても、しっかり内容の充実したものにしたい。そんなふうに思っています。

    いつも温かく応援してくださり、本当にありがとうございます!!心より、深く感謝申し上げます(o^^o)💖💐✨
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する