先日から連載を始めました、闇夜の魔女は過去から出ずる(
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887151209)について少し書いておきます。
以前、第三回書き出し祭り(
https://twipla.jp/events/316053)に参加したとき、いろいろとネタを練る中でふと降りてきたアイディアのひとつとして、魔女ものがありました。
Twitterで#魔女集会で会いましょうタグが流行ったときに、あちこち見て回って悶え死んだこともあって、いつかは魔女ものを書きたい、という考えはどこかにありました。
ただ、魔女というとハイファンタジー、実はとても難しい題材です。
現代に魔女が生き残っていた、という話も考えてみましたが、どうもしっくりきませんでした。そこで思い立ったのが、以前の没ネタ、放置ネタの掘り返しでした。
恐らく、読んだことのある方は皆無ではと思うくらい昔の作品にDIEGA(
https://ncode.syosetu.com/n2099c)というのがありまして、本当はお題に沿って100話まで書こうと思っていたけれど、7話で死んでいるヤツですね、この作品に出てくるディエガという青年とクヒという魔女の関係が好きだったのです。
ディエガは昼の間はジグと名乗り、普通の剣士として旅をしていますが、夜になると本来の名前に戻り、魔性の力を発揮するという設定。昼に本来の名前を名乗れないのは、ディエガという名前その者に呪いがかかっていて、魔物を引き寄せてしまうからだ、というものでした。
クヒはディエガと一緒に旅をする同郷の魔女ですが、本来ならば勇者として生きていく運命を持っていたはずなのに聖なる名前を奪われて魔性に堕ちてしまったディエガを心配し、一緒に旅をして本当の名前と力を取り返しに行くという内容です。
この話を下敷きにして、新しい話を作れないかと考えました。
最初は少年の方を主役立てようかと思ったので、仮タイトルは少年に関する言葉でしたが、書き出し祭り用として仕上げていく中で、どう考えても絵柄としてインパクトがあるのは魔女の方だったので、そちらをメインにしました。
更に、何も知らない未来の世界にやって来たことにすると、色々と面倒くさいことが起きるので、ストッパー兼案内役としてルシアという女の子を主役に持ってきて、彼女の目線で物語を進めることに。
しかも、役立たずでは困りますので、昔のことにやたらと詳しい、勉強中だという設定を盛り込みました。
あとは魔女マーラと謎の少年ミロの話となりますが、ベースとして、上記の剣士と魔女の話がありますので、その設定は少し盛り込んでいこうかと思っています。
学がないので、難しい話は書かない方が良いのになぁって、いつも思うんですけど、気が付くと風呂敷を沢山広げてしまうのは悪い癖ですよねぇ。でも、綺麗に畳めるように頑張りたいなと思っています。
そして、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私の中3の次女がただいま起立性調節障害という病気で、介護休業をいただいているので、その隙間を縫って、毎日更新を目標に連載を続けるつもりです。
仕事を再開出来るようになったら、週一ペースに変わっていく予定ですが、まず、自分でやれるだけやってみようかなと。
毎日連載って、難しいですね……。しかも、ノリで書いてちゃダメな難しい設定なので、時々アレッと思うところが出てくるかも知れないので、そこは見つけ次第コッソリ修正していきたいと思います。
そしてそして、なんと、一切の書き溜めがありません!
今のところ、次の日の更新分を書く、という状態ですが、もしかしたらそのうち、更新日に画面が真っ白と言うこともあり得るかも……。
何とか1日1話3000字目安に頑張りますので、お付き合いの程、よろしくお願いいたします!
(なろうにも同内容で活動報告書いておきます)