• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

ついにバックアップ機能が来た!

以前から実装を熱望していた小説バックアップ機能がついに来ましたよ!
さすがカクヨム運営、きちんと要望には応えてくれますね。
まあ、ちょっと時間はかかりましたがOKでしょう。
これで、カクヨムオンリーの作品もバックアップできるぜ!

10件のコメント

  • いやー、使ってみたけど便利だわ、これ。
    テキストをZIP圧縮してあるから、ダウンロードが速い速い。
    そのままグーグルドライブにバックアップできたんで、PC吹っ飛んでも大丈夫。
    マジで便利だわあ。
  • 惜しいのは応援コメントやレビューがバックアップできないことだな。
    これ要望に出しとこ。
  • 結城藍人様。

    こんばんは。^^ましろ こゆきです。
    いつもお世話になっております。
    拙作、メルのへもお立ち寄りくださり、評価までいただき、誠にありがとうございます。
    先日、私もぶつぶつ言っていたテキストダウンロードができるようになりました。
    このメルのでやってみたら、一話しかありませんが、公開前だった為かアクセサリーに入っているテキストになりました。
    それから、ファスナーの画像のついたの。
    これが、圧縮されているのかな?
    なろうでやっても同じですよね。このファスナーのアイコン。
    うわー、機械音痴もいいところです。
    えーと、グーグルドライブにバックアップと言うのを便利そうなので、がんばってみます。←いかにも機械音痴。
    応援コメントとか、レビューなんてもう、読みふけってしまいますよね……。
    ありがたくて。
    と、ましろ こゆきも涙してましたと要望にプラスです。
    色々とありがとうございます。
    ましろ こゆき🌼
  • まっしー様、いらっしゃいませ。
    昨日は忙しくて返信できませんでした。遅くなってすみません。
    そのファスナー画像が付いたのは、たぶんZIPファイルのアイコンだと思います。圧縮されているんですよ。
    なろうでも圧縮されてたかな。あっちでバックアップ取ったのはかなり前なので記憶があいまいです。
    レビューとかも残しておきたいですよね。要望が通るのを待ちましょう。
  • 結城藍人様

     いつも拙作をご覧になっていただきまして本当にありがとうございます、如月でございます。
     そしてこの度は拙作への過分なご評価、ありがとうございました!

     推理『しない』小説。……まあ、秋立ですし(笑) 自分の品ながら、XXシリーズのようなちゃんと推理する小説に失礼ですのでここは明言いたしますが、お楽しみいただけましたでしょうか?
     そして次回は……、こちらはもっと大きな声で。恋愛『しない』小説。
     はてさて、我ながらどんなことになるのかまるで分かりませんが、どうぞのんびりとお付き合いいただけたらと思います。

     ではでは改めまして、この度は本当にありがとうございました!

    p.s. スーパーロボット大戦にデビルマンが参戦したというニュースを聞いて、何を言っているんだデビルマンより前に綾波だって生身(←え?)で参戦しているじゃないかと突っ込んでしまいました。
  • おお、如月 仁成様、いらっしゃいませ。
    今回も安定した『秋立』らしさが楽しいシリーズでした。一見すると迷探偵を補佐して実際に推理しているようでいて、実はあまり役に立ってない上に真犯人だったワトヒサ君とか(笑)。

    ところで、スパロボにデビルマン参戦ですと!?
    いや、確かにリアルタイム当時からマジンガーと競演してましたし、ダイナミック&東映系だから版権的には参戦させやすそうですけど、最近のスパロボは「ヤマト」が参戦したりして、あまりロボじゃないのも参戦してきてますねえ。
  • 結城藍人様。

    こんにちは。^^ましろ こゆきです。
    今日はあたたかですね。
    拙作、くるみ割人形のお話を読んでくださり、評価まで、誠にありがとうございます。
    後から話を追加してすみません。<(_ _)>。
    新作は進捗状況如何ですか?
    ご多忙でしょうから、返信は大丈夫ですよ。(^▽^)。
    私は、全くノリが悪いです。(;^ω^)。
    いつもありがとうございます。
    _(._.)_🌼
  • おお、まっしー様いらっしゃいませ。
    今日は温かなので、下の子供達連れて公園で遊ばせていました。上の子は造形教室です。最近は編み物をやっているとか。
    くるみ割り人形、お子様たちの感想もアップされていたのですね。慌てて読みに行きました。実はウチの上の子も一時バレエを習ってたことがあるのですが、自分には合わないと思ったそうで、新体操の方にしぼりました。バレエをやってた年長さんの頃は「ティアラちゃんの絵本」とか好きだったんですけどね。

    進捗は、10話まで書き終わって約3万8千字です。これ、実は今回のカクヨムコンは狙ってないんですよね。コンテストで拾われるタイプの作品じゃないんで。むしろ一般受け狙いですから、もっとストックを貯めて30話1か月以上は毎日更新できる状態になってから公開したいと思っています。
    そのときに、まだカクヨムコンの期間内だったら参加してもいいんですけどね。記念参加的に(笑)。
  • 結城藍人様。

    こんにちは。^^ましろ こゆきです。
    もう直ぐ十二月ですね。
    けれども今日もあたたかいです。
    公園で遊んで貰うなんて、お子様達、喜ばれたでしょう。
    編み物までやられるのですか。
    いい、お教室ですね。
    バレエを習っていらっしゃったと聞いております。
    『ティアラちゃんの絵本』ですか。
    娘は初歩の初歩ですから、いいですね。
    新体操も楽しまれていらっしゃるようで、年上のお嬢様を応援しちゃいます^^。
    新作の進捗は、着々ですね。
    カクヨムコン4に必ずご参加なさると言う訳ではないのですね。
    私もカクヨムコン2と3に参加して、いやはや、結城様には読んでいただき、大変お世話になったのですが、よく考えたら、どうして中間選考を通ったのか、拙作は、最終選考で落ちて当たり前が妥当だと受け止めております。
    私も記念受験ならぬ、記念参加ですね。(笑)。
    作品に自信がなくて、それと、結城様も仰っているスケジュール的なことで、ストックがないので、十二月一日にどーんと公開とは、行かないです。
    今週は、四年生の読み語りで、夏目漱石をえらびました。
    練習中な、まっしーでしたw
    長々、ごめんなさいね。
    🌼🌼
  • まっしー様、いらっしゃいませ。
    暖かかったので良かったですよ。昨日も暖かかったですが、今日は寒くなりそうです。風邪などひかないように注意しないと。
    カクヨムコンは本当にわかりません。時期さえ合えば中間突破できる作品になる自信はあるんですが、それが独りよがりだという可能性も否定はできませんし、中間突破しても、その先でコンテストに入賞する可能性は低いと思うんですよね。斬新さは無いので。だから、本当に記念参加になると思いますし、ストック貯められずに不参加で終わる可能性も高いです。

    おお、漱石ですか。漱石もいろいろありますけど、何だろう?
    『吾輩は猫である』とか、今はダイジェスト版の絵本もあるんですよね。幼稚園の頃の娘たちに読み聞かせてあげてましたけど。NHK「にほんごであそぼ」の歌にもあったりするんですよねえ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する