• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

2020年5月23日の近況報告 「言わなくても分かるでしょ」はとてつもなく難しい

 【「言わなくても分かるでしょ」はとてつもなく難しい】
「言わなくても分かるでしょ?」というのは凄まじく難易度が高く「オリンピックで金メダル取る方がまだ簡単」であるとさえ言えます。


 まず「相手が何をしてほしいのかを察する」これがまた神業なんて代物じゃないレベルの難しさで、大抵、いやほとんど……じゃないな「ほぼ全て」のケースでわかりません。

 良かれと思ってやったことは「ほぼ全部」裏目に出ます。もうあまりにも裏目に出過ぎるので、もはや何かのギャグなんじゃないのか? ドッキリ(「ドッキリ」と言って今時の若い人たちは分かるかなぁ?)の演出なんじゃないのか? と思う位裏目に出ます。


 それに、仮にうまくいったとしてもそれで感謝されることはありません。なぜなら「予防は褒められない」のと一緒です。

 池に落ちた人を救うと表彰されますが、池に人が落ちないように柵と看板を設置しても設置した人が褒められることは一切ないのと一緒です。

「名医は病気を予防し、ヤブ医者は手遅れ寸前で治療する。だが感謝されるのは常にヤブ医者」であり、病気を予防するためにメタボの人に運動しましょうと言ってる医者がそれで表彰されることは無いのと一緒です。

 なので褒められることは一切ないのでやる気もなくなります。


「そんなことも分からないのか?」お答えしましょう、分からないし、分かるわけがない。エスパーでもない限り口で言ってくれないと分かりません。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する