ゴールデンウィーク前の調整での通院で次回はまた2週間後になります。
病院に着いてすぐに採尿と採血があるんですが、なんと採尿時にまた血尿が出てしまいびっくりしました。
今朝起きた時はなんともなかったので余計にショックでした。
それ以外は特に問題は無くて免疫等の数値も抗がん剤の点滴が出来る状態まで回復していました。
ですが出血の件があるので副作用で出血しやすくなる抗がん剤は中止となり今回は1種類のみの点滴となりました。
金曜日の1回きりだったので落ち着いたと思ったのと水腹が割りとしんどかったので水分補給を減らしたのがよくなかったのかもしれません。
病院には9時前に着いて9時半には検査が終わった状態だったのに診察してもらえたのはつい先ほど、現在13時20分、今は点滴の順番待ちなんですが……採尿採血と診察だけでの時間で見れば30分程度、残りは全て待ち時間、点滴で更に待つ事を考えると……毎度の事とはいえ長過ぎます。
少し前に抗がん剤治療をしている人のブログか何かが流れてきた事があったんですが、その方も同じくステージ4で病院に着いてからの流れは同じで検査後診察、点滴〜という記述でしたが、優遇で検査後30分程度で診察、その後すぐに点滴、お昼には帰宅して昼食との事でした。
そして最後に、時間長くて疲れると……。
感覚は人それぞれとは思いますが……ふざけんなって思いました。
点滴時間は抗がん剤の種類や量にもよりますが、自分は以前の抗がん剤の時は9時前に病院に来ていても診察を終えて12時前後で点滴を開始して終了は17時前後という状態でした。
待ち時間を含めて病院に8時間近く居るんですよ、普通に勤める時間とほとんど変わらないという。
お昼には終わってる3時間程度で何言ってんだって感じでした。
抗がん剤が変わって点滴時間は多少短くなったんですが、点滴にかかる時間が短ければ遅くに開始しても17時前に終わるからとあとから来た点滴時間が長めの別の患者を優先する始末……自分は15時に点滴開始なんてパターンもありました。
9時に来て15時開始はマジでしんどいです。
検査診察をオマケして長めに見積っても1時間程度です、残りは全て待ち時間……。
病院が抱える患者数や病院のある地域やその病院の規模による部分もあるのですが、記述されていたのは大学病院で、自分がかかっているのも大学病院なのでちょっと比較してしまいます。
しかしまぁ状態や条件が全て同じという訳じゃないので勝手に比較して不平不満を言うのも変な話なのですが、優遇されて診察が1時間以内ってかなりありがたい事ですよ。
診察を受けない限りは点滴の順番待ちが始まらない訳ですから、その上診察が終わったらほとんど待つ事なく点滴開始、文句言うような事じゃないですよホント……。