ドーモ、皆さん。機人レンジです。

わたしの初長編小説『ディープスター・マーメイド ~美少女人魚の流星戦記~』、本日9時の投稿分を持って完結となりました。

ここまで応援してくださった皆様には、心よりお礼申し上げます。

本当に、ありがとうございました。



……


…………


……………………


………………………………



いやマジ疲れたああああぁああああああぁあぁあああ!(泣)


あのですね、本当はマーメイドって15万字程度で終わらせるつもりだったんですよ! それがどんどん伸びていってしまい! ついには272,928文字! 盛りすぎぃ! どんだけ書いてるんだ自分!


まぁその分、書きたいと思っていた内容は全部盛り込めました。メインキャラクターの心情描写やメカ描写、宇宙船の発進シークエンスや大規模宇宙戦闘、波動砲に超巨大戦艦……。


書き出してみたらこれ全部ヤマトじゃねぇか!(笑)


当然ヤマトだけじゃありませんけどね。自分が大好きないろんな作品から、様々なアイデアを参考にさせてもらいました。


とはいえ、いかんせん長編は初挑戦だったので、まさに暗中模索、手探りの状態での執筆でした。マーメイド以前だと、せいぜい2万字が自分の最長記録でした。


そのときでもヒィコラいいながら書いてたというのに、なんとまぁ無謀な挑戦を始めたものでしょ(苦笑)


結果として、プロットも作らず行き当たりばったりでスタートしたために、途中でストーリー展開に行き詰り更新停止……ほぼエタることになってしまいました。


しかしその後はプロットを練り直し、投稿した話も書き直しをしたことで、ようやく先に進めるようになりました。


途中、ニコニコニュースに取り上げられてPVが爆上がりしたりもしましたが、☆やフォロワーの数でいえば、マーメイドは人気作にはなりませんでした。


振り返ってみれば、それも当然でしょう。内容は粗削りも甚だしいし、表記ゆれや誤字脱字もおびただしい。誤字脱字はこれからコツコツ直そうとは思ってますが。


早い話、他の作品と比べて出来がヒドい。実にシンプルなことです。


でも、完結したいまとなっては、それは些細な問題です。


こんな作品でも、ずっと応援してくださった読者様がいる。☆やレビューを投稿してくれたり、コメントを残してくれたり……。


皆様の後押しのおかげで、不肖機人レンジ、ここまでやってこれました。


こうした体験ができただけで、この作品を生み出した甲斐があるというものです。


そしてなにより、やっぱり創作は楽しい! 自分だけの世界! 自分だけのキャラクター! 自分だけのあらゆるすべてのもの!


それらを自由に想像し、動かす! この楽しさ!


本当に、チャレンジしようと思わなければ、ここまで楽しい体験はできなかった!


評価が欲しくなかったといえば嘘になるけれど、まずは完走できてよかった! 中途半端に投げ出すこともままある自分の割にはよくやった!


あぁ、素晴らしき哉人生!


……さて、とりあえず今後の予定の話をば。


創作自体は続けていきたいですが、長編を書くかどうかはまったく未定。アイデアはいくつかあるんですが……。


しばらくはショートショートが中心になるかもしれませんね。これもアイデアが溜まっているので。


そしてもっと他の方々の作品も読みたいなぁ。カクヨムコンはマーメイドにかかりきりで他作品を全然読めなかったのがちょっと心残りなのです。


なにはともあれ、皆様とはこれからも良いお付き合いができれば幸いです。


それでは皆様、フォースとともにあらんことを。長寿と繁栄を。

12件のコメント

  • 祝。完結! おめでとうございます!

    結構な分量になりましたね^^ いや~面白かったです^^
    世界観もメカも好きですが、なによりキャラが好きでした。
    みんな、いとおしいですねぇ^^

    ほんと。お疲れ様でしたっ(^^)/

  • >如月ふあさん
    こちらにもコメントありがとうございます! そういっていただけると嬉しいです。向こうの世界のマーメイドたちも喜んでくれてると思います。

    これからも精進していきますので、また気になったらぜひ読みに来てください。重ね重ね、誠ににありがとうございました!

  • こんばんは!
    さきほどラストまで読んできたところです。
    ということで改めて『ディープスター・マーメイド』完結おめでとうございます!
    ラストにかけての熱量と、物語が転がる勢い、テンションの高さは素晴らしかったし、読んでいてとても面白かったです。
    SFらしさを前面に出しつつも、スプラッター風味や、美少女キャラクター、艦隊戦、などなどともかく面白そうなものをこれでもかと詰め込んだのに、物語が最後まで破たんすることなくまとめられていたのはすごいと思いました。
    でもやっぱり楽しませようという意気込みみたいなものが伝わってくるし、それに巻き込まれるように物語がどんどん楽しくなっていくのは、読んでいてとても楽しい体験でした。

    しかしこれが初長編とは思いませんでした。
    そうそう長編を書き上げた喜びってのは特別ですよね。まして初となればなおさら。でもこれは何度書き上げても、なんとも言えない喜びがあるものです。終わりとかFINを打ち終えた時の達成感。これはちょっと表現できない嬉しさですよね。

    ということでこれからも沢山の物語を生み出せるよう、お互い楽しく頑張っていきたいものですね!
    ではまた。

  • >関川 二尋さん
    こちらにもコメントありがとうございます! ここまで続けてこられたのも、関川さんの応援あってこそです。本当に感謝いたします。

    とにかく「自分の好きなもので人を楽しませる」というのを念頭に置いていたので、独りよがりにならずにお楽しみいただけたようでしたら安心です。

    これからも、皆さんを楽しませられるような作品を作れるよう精進していきますので、どうかよろしくお願いします。

  • ふたたびこんばんは!
    『はじめて長編を~』を読んで、ちょっと書きたくなりました。

    私の場合の長編の書き方ですが、
    大体のストーリーが決まったら、タイトルをつけながらプロットを作ってます。
    基本的には全10章をベースにして、起承転結を3・4・2・1くらいの流れで設定してます。
    タイトルをつけると、書きたいシーン、ハイライトになるところも意識出来て、書きやすい気がしています。逆に一章に一つはなにかしら印象付けるようなエピソードを盛り込むように考えています。
    あとは全体の流れをこの段階で意識するというのも大事なのかな、と。

    まぁ実際は12章くらいになったり、起承転結も崩れがちですが(笑)

    書き方はそれぞれですので、まぁ聞き流してもらえればと。
    他の方の書き方なんかも聞いてみたいですよね!

    ということでまた!

  • >関川 二尋さん
    再びのコメントありがとうございます! そう言えば、最初はこうやって創作のコツをお互い披露しあうところから知り合いましたっけ……懐かしいですね(笑)

    貴重な参考意見ありがとうございます!

  • はじめまして。ベランダ短編に評価を頂き、誠にありがとうございます。
    読んでいただけただけならず、星までつけていただいて大変うれしく思っております。
    Twitterでも、お世話になっております。今後もよろしくお願い申し上げます。

  • >Audience(L)さん
    こちらこそはじめまして! こんなところまでわざわざメッセージをいただき恐縮です!
    ベランダ短編、甘いラブコメかと思いきや切ないラストに繋がっていくのには唸りました。とても面白かったです。カワイイ女の子を書くのが苦手な自分にとっては参考にもなります(笑)
    Twitterも含めて、今後ともよろしくお願いします。

  •  今日は。
     ご作品『ドリーム・オブ・ザ・デッド ~死体を止めるな~』、面白かったです!
     それから、この度は私の作品『バトルスレイブ・ダン』に星を下さりありがとうございます! 大変名誉に思います。
     今後ともよろしくお願いいたします。

  • >マスケッターさん
    わざわざこんなところまでお越しいただきありがとうございます! レス遅れてしまってすみません!(汗)
    こちらこそ、『バトルスレイブ・ダン』のスリルあるストーリー、とても楽しませていただきました。今後もよろしくお願いいたします。

  •  今日は。
     ご作品『書籍化は躍る、されど進まず』、毒々しいやり取りが最高ですね!
     それから、この度は私の作品『紙とペンと詐欺師』に星とレビューコメントを下さりありがとうございます! 大変楽しく励みになりました!
     これからもよろしくお願いいたします。

  • >マスケッターさん
    こんにちは! こちらこそ、毎度レビューを寄せて頂きありがとうございます!

    私もあんなキレのあるオチを書けるようになりたいです(笑) これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン