• に登録
  • 現代ファンタジー

【創作ノートから】写楽(第7話)

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、創作ノートから、作品に関連する情報、一口メモをご紹介します。
作品と合わせてお楽しみください。

⚫️写楽
謎の絵師、と言われています。活動期間も短く、さまざまな文学や映画の題材ともなっているように、著名な絵師の裏ペンネーム説、複数人説、ロマンかきたてる存在でもあります。

浮世絵は木版画なので、その下絵を描いた人が絵師になります。下絵を描き、色の指定なども行っていて、現代でいうイラストレーター兼アートディレクターのような存在だったようです。

写楽が活躍する以前、浮世絵は、風俗画、美人画が優勢だったそう。それを役者絵に応用して大変な人気を博したのが、写楽だったようですね。
目のつけどころが良かったのかも。もっともそれが、写楽本人のものなのか、版元の思惑だったのかも、知る由はありません。

……と説明しておきながら、今回の物語で写楽先生は取り上げません。あしからず。
あなたの興味や創作の種になったら嬉しいです。

5件のコメント

  • こんにちは。こちらでは初コメになりますかね。
    拙作『カクテルあらかると』を応援していただき、『ジャズテイストで行こう!』までフォローしてくださって、ありがとうございます!(*^▽^*)

    御作品『鍵と魔法と給料泥棒』も少しずつ拝読してます。フランスでの美術系のお話にうっとり浸っております(#^_^#)
    そうか、浮世絵は版画で、下絵を描いた絵師が最後まで一人で仕上げるのではないのですね! なるほど〜!(*゚▽゚*)

    それで、あの、ご存知でしょうか? 「イベント参加中の作品は、作品の評価がコンテストランキングに反映されません」と自主企画の「運営より」のところに書かれています。
    なので、自主企画に参加期間中は、せっかく★をもらえてもランキングに反映されていません。

    カクヨムコンは一次選考=読者選考で、コンテストのランキングデータで判断されますので、コンテスト作品は自主企画に参加しない方がいいと思います。
    もちろん、コンテストには参加したけれど、多くの人の目に触れることが目的の方もいると思いますので、了承した上で自主企画に参加するならいいと思いますが、中にはうっかり参加されてる方もいるので、もしご存知なかったらと思いまして。
    余計なお世話でしたら、すみません〜((((^_^;;
  • かがみ透さま

    こちらも覗いていただき、ありがとうございます(*´▽`*)
    音楽とカクテルの素敵な物語、楽しく拝読しています。

    そして、自主企画とコンテストの関わりについて、ご教示いただきありがとうございましたm(_ _)m
    なにより、お気にかけくださいましたこと、心から感謝申し上げます( ;∀;)
    ランキングって、そういうことだったのですね。

    アドバイスいただきましたように、今後コンテスト期間中は自主企画への参加、差し控えていこうと思います。
    教えてくださり、どうもありがとうございましたm(_ _)m
  • 冬森灯さま

    こちらに書いて、気付いてもらえるかな……
    内容的には、こちらに書いた方がいいかと思いまして……

    すみません、上の私の書いたコメントで、自主企画に参加すると「イベント参加中の作品は、作品の評価がコンテストランキングに反映されません」の件ですが、コンテストランキングには反映されなくても、その間にもらえた評価は選考には有効かも知れません。

    この件について運営にも問い合わせたのですが、忙しいのか、なかなか返信をもらえず……。返信をもらってから、こちらにちゃんとお知らせしたかったのですが、もしかしたら、そこはあまり明記したくないのかも知れません……。

    コンテストでは、ランキング1ページ目に載ることが大事なので、自主企画に参加して評価をもらえるのとどちらが有利かはわかりませんが、……せっかく参加しておられたのに、なんだか本当に余計なことを言ってしまって、すみませんでした。

    冬森さまの御作品も、いよいよ「10万文字」が見えてきましたね!
    ランキングも、現在いい感じですね!
    好きな雰囲気の作品なので、応援しております!
  • かがみ透さま

    こんにちは、自主企画参加とランキングの件、その後の情報をありがとうございますm(_ _)m

    運営さんにまでお問い合わせくださり、またそれをわざわざ私にまでお知らせくださりましたこと、お心遣いに心から感謝申し上げます!

    ありがたいことに、皆さまに読んでいただけ、応援やコメントなどいただけて、ここまで過ごしてくることができました。

    かがみさんにお知らせいただいて、自主企画から撤退したところ、一時は信じられないほど上位にランキングされまして、狂喜乱舞いたしました(笑)。ですので、かがみさんには、感謝ばかりです!

    いつもお気にかけくださって、本当にありがとうございます。

    いよいよラストスパートの時期になって参りました、あと10日。最後までがんばって参りたいと思いますm(_ _)m

    うれしいお言葉を、ありがとうございますm(_ _)m
  • 冬森さん、いえいえ、余計なこと言っちゃったと後悔していたので💦
    でも、ランキング上がったなら良かったです!
    安心しました!
    お知らせ下さって、ありがとうございました!(^▽^)/
    頑張ってください!*\(^o^)/*
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する