• 詩・童話・その他
  • 現代ドラマ

『積読』してます。

気になった作品をフォローしたのはいいのですが、読む時間がなくて積読状態になっております。いつか読むと思っているもののいつになるのやら。コンスタントに読んでいる方、沢山読んでいらっしゃる方、すごいと思います。
そして積読をしておきながら、星を付けた作者さんのレビュー一覧を拝見して、また面白そうなお話を見つけるとついフォローをしてしまいます…。
いつか読むだろうか。きっと読むことでしょう…多分。(遠い目)

フォロー作品が積読状態ならば、現実の本棚も買ったままの本が大分積みあがっております。資料本は割とかいつまんで読んではいるんですが、物語は中々読めていない状況です。でも欲しいと思ったときに買わないと、後から何が気になっていた本なのか忘れてしまうので、つい買ってしまうんですよね。仕方ないです(笑)

しかし『積読』は、案外いいことなのだそうです。
脳科学者の茂木健一郎さんが、「本は読むことで脳に情報が入ってきて脳に変化を及ぼしますが、興味を持った時点で脳は少し変わっている(『頭は「本の読み方」で磨かれる』三笠書房より引用)」と仰っていました。
もちろん読んだ方がいいに決まっていますが、読むのが億劫だと思っている人でも「本を買う」ことができたら大きな一歩になるのかもしれません。本を買ってしまえばいつでも傍にあるわけですし、何気なくページを捲ったら本を読み進めていけるようになるかもしれません。
いつでも傍にあるということ。それがきっと大事なのかもしれませんね。

フォローした作品、『積読』の長所をとらえながらもそれだけで終わらずに、のんびり読んでいけたらと思います。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する