〇タイトル
・【自主企画】オススメの商業用小説・ラノベを求む!

〇概要
・初めまして!orお久しぶりです! 夕日ゆうやです。
 知識や知恵、描写の勉強のため、今回の企画を考えました。
 気軽に参加して頂けると幸いです。

・この企画では皆様が読んだことのある商業用の小説またはライトノベルを教えて頂き、知見を広めることを目的としています。
 また、読者さまがコメントを参考にし、知見を広めることも目的としてます。

〇応募条件

・皆様の読んだことのあるオススメしたい小説またはライトノベルを、応援コメントもしくは近況ノートに記載して頂けると幸いです。
・時間があれば、皆様のオススメ小説・ラノベをまとめたエピソードを追加します。

・ジャンルは自由ですが、一緒に教えて頂けると嬉しいです。
・著者名、出版社などの細かい情報もありがたいです。
・あらすじ、紹介、見所などもありですが、ネタバレは避けて頂けると幸いです。

・古い本でも受け付けてますが、今現在購入できるものを求めてます。
・一人(ひとユーザー)、一冊までにしてください。ただし、シリーズものはそのシリーズ名でお願いします。

・カクヨム内の規約に則った形での参加。
・読み手としての参加も可。
・他のユーザー様と内容がかぶったり、食い違っても良い。(個人的解釈と受け止めてください)
・節度ある言動を心がけてください。

※カクヨム(小説投稿サイト)のものは受け付けておりません。ご注意ください。

〇メリット
・参加することでお互いの商業用の小説・ラノベを共有できる。
・自分の知らない小説・ラノベで作品作りに活かしていける。

〇応募受付時間

・2019年1月14日の夜ぐらい ~ 2018年4月14日 まで。

〇賞
・賞品などはありません。

〇質疑応答

 以下のURLにて受け付けてます。近況ノートに飛びます。

https://kakuyomu.jp/users/PTwing/news/1177354054888182253

〇コメント受付は以下URLのどちらかでお願いします。
・応援コメント用作品。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888181991

・専用近況ノート
https://kakuyomu.jp/users/PTwing/news/1177354054888182253

〇書き手の方々のみならず、読み手の方々の参加もお待ちしております!(作品を公開する必要はないですので)

〇例題
・ガーリー・エアフォース
 ジャンル『SF・ミリタリー(戦闘機)』
 出版社『KADOKA(電撃文庫)』
 著者『 夏海公司』

・機動戦士ガンダムUC
 ジャンル『SF・ロボット・ガンダムシリーズ・アクション』
 出版社『角川グループパブリッシング』
 著者『福井晴敏』
 原作・原案『ガンダム・矢立肇、富野由悠季』

※外国の小説・ラノベ(あるのかな?)なら、翻訳者名などもあると分かりやすいです。

以上の企画を開催してます。興味を持って頂けたら幸いです。

15件のコメント

  • 面白そうと思いつつ。
    人に紹介したのって、小説ではなくビジネス本が多かったなとか。オススメ思いついたら何れかのタイミングにします。

  • 判家悠久様
    こんにちは!

    今回の主旨ではビジネス本は違うのです。申し訳ない。
    思いつかなくても、他の方々のが参考になるかもしれないですよ。

    とにもかくにも、応援ありがとうございます!
    ではでは。

  • 失礼しました。小説の主語抜けていました。

  • 開催期間は長くしてあるので、オススメできそうなものがあればぜひ!
    では~!

  • お久しぶりです。

    ・「天地明察」 冲方丁 角川文庫
    ・「聖の青春」 大崎善生 角川文庫
    ・「利休に尋ねよ」 山本健一 PHP出版
     どれも映画化された、一つのことに情熱を注ぐ男たちの生きざまを描いた秀逸な作品です。特に「利休に~」は、利休の切腹直前に始まって、彼や彼に関わった人物たちが見た一幕が時系列を遡りながら展開されていく構成が独特でして、その意味でも面白い作品です。

     ライトノベルだと、
    ・「消閑の挑戦者」 岩井恭平 スニーカー文庫
    ・「カオスレギオン」シリーズ 冲方丁 富士見ファンタジア文庫
    ・「王の署は星を歌う」 彩本和希 講談社コバルト文庫
    ・「首の姫と首なし騎士」 睦月けい 角川ビーンズ文庫
     「消閑~」は、偶然同級生が参加するゲームにパートナーとして参加することになってしまった、関西弁天才美少女が主人公。戦闘あり、雑学なクイズあり、超人能力ありの、王道な少年向け作品です。
     「カオスレギオン」は同名ゲームとタイアップの、世界を破滅させようとしているかつての親友を追いかける騎士の物語。キャラ一人一人の成長や、軍勢を率いたド派手な戦闘などの描写が引き込まれます。
     「王の書~」は、古代エジプト風の国の図書館に住む少女を主人公にした物語。所々に、アレキサンダー大王とかユリウス・カエサルをモチーフにしただろう設定が混じります。でも少女向けなので、男性には向かないかも……。
     「首の~」も少女向けですが、甘ったるい展開はあまりないです。インドア系かつローテンションな姫と、物騒な騎士をはじめとする周囲の残念なイケメンたちとの会話が個人的には好みです。でもこれ、シリーズがきりのいい途中で終わってるんですよね……。

  • 星霄華様
    お久しぶりです。

    作品を教えて頂き、ありがとうございます。
    たくさん教えて頂きありがたいです。
    雑食なので、少女向けでも気にせずに読めるかと!(笑)

    少々申し訳ないですが、一人一冊の予定でしたので、企画の作品リストに反映する際は、こちらで選ばさせて頂きます。

    とにもかくにも、教えて頂き感謝です!
    ではでは。

  • 企画を読んで頂いた方々へ。

    これからもオススメは、一人一冊までとさせて頂きます。
    ご了承ください。

  •  あう、応募条件を見逃していた……長ったらしく書いてしまってすみません。

     個人的には、「聖の青春」が一番おススメです。幼くして原因不明・治療法無しの難病を患い、病に苦しみのたうち回りながら名人位を目指し続けて力尽きた一人の棋士の生涯が描かれてます。将棋を知らなくてもその生の熱さに感動するし、知っているなら出てくる棋士の名前などに胸が熱くなる作品です。

  • 星霄華様
    おはようございます。

    いえいえ。こちらこそ分かりづらくてすいません。

    オススメ作品をありがとうございます!
    将棋関係ですね。面白そうです。

    ありがとうございました!
    ではでは。

  • 夕日 ゆうや様
    はじめまして、黒川くろと申します。企画を見て参加したいなと思い、コメントさせていただきました。

    ・タイトル 儚い羊たちの祝宴
    ・ジャンル ミステリ
    ・出版社 新潮文庫
    ・著者 米澤穂信

    自分のオススメの1冊です!
    短編小説集になっていますが、共通しているワードがあり、個人的には大好きで何度も読んでいる作品です。

    長々とすみません。せっかくの機会ですので、フォローさせていただきます。

  • 黒川くろ様
    初めまして!

    企画への参加、ありがとうございます!

    おお! ミステリーですか。私はその手のジャンルに詳しくないので願ったり叶ったりです!

    短編集なのですか。私が人生で初めて読んだ小説も短編集だったんです。
    改めまして、ありがとうございました。

    ではでは。

  • 分かり難いですけど、自主企画にエントリーした「あおいフォトグラフ」内の「第38話 1974年 小説「真田太平記」またはテレビドラマ「真田太平記」で参加しました。

    話数ある中の一話なので、レギュレーション違反ぽくも見えますけど。

  • 判家悠久様
    こんにちは。

    小説の中での一話なら問題ないですよ。
    一応、タイトルがあれば問題ないので。

    企画への参加ありがとうございます!

    ではでは。

  • こんにちわ

    オススメは挙げ始めるとキリがないのですが、最近のお気に入りから敢えて一冊選ぶとすれば『本好きの下剋上』でしょうか

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884087911/episodes/1177354054884997452

  • 黒猫屋さん
    こんばんは。

    企画参加ありがとうございます!
    その作品は目をつけていたので、お金と時間に余裕があればぜひ読んでみたいものです。

    改めまして、ありがとうございました!

    ではでは。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン