• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

「説明」エピソード。しかも、主人公はその説明に興味がない(笑)。そんなときは……

【執筆中のつぶやき】

小説を書いていると「今回は説明回だよなぁ」と思うことが、あると思います。

その「説明」。
主人公にとって興味のあるものであれば、読者も、そこそこ知りたいのではないかと思います。

※「ひたすら説明」になると、読者的は読むのがツラくなると思うので、「そこそこ」。
 いくら主人公にとって興味があっても、「設定語り」は、やはり読者にはツマラナク……。


しかし。
主人公は、その話には興味がない。
けれど、話の展開上、主人公にも、読者にも知っておいてもらわないと困る!

――という、作者の都合がある場合……。

いかにして、主人公(と読者)の興味を引っ張り続けるか……!

※そもそも、主人公にとって興味のない設定を作るな、と言われればその通りです……。


ズバリ。
「合せ技」で、気を引くというのは、いかがでしょうか?

「本当に説明したい内容」は、実は「主人公にとって興味のあることに【関係がある】」――と。

例えば、「キャラAの過去(これを説明したい)」
主人公は、キャラAに、まったく興味がないけれど、「ヒロインの父が昔Aに世話になっていて、ヒロインは父親のためにAの過去を知りたい」

【主人公は、愛しのヒロインの役に立ちたい】ので、「Aの過去を一言一句漏らさずに聞く気になる」

――とか?



【更新予定】

「私は鷹刀の者として、伝えておきたいのです。
 何故、我が一族が、〈贄〉として王族に求められてきたのかを」

〈蝿〉の口から語られる、過去の歴史。

 そして、それは、現在の〈冥王〉へと繋がっていく。
 ルイフォンの母キリファが、破壊を願った『もの』へと――。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第九章 潮騒の鎮魂歌を

  4.神話に秘められし真実-3
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517/episodes/16817139555932616518
               (公開時間になりましたら、アクセスできます)


 明日、金曜日 20:20 公開です。


※第二部 第九章は、
 2022年5月13日 ~ 2022年9月2日 毎週金曜日 20:20 定期更新です。



【制作ノート】

 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












「有機コンピュータ」

〈冥王《プルート》〉の正体は、鷹刀人間の血肉を動力源とする『有機コンピュータ』だった。

――と、言われても、まだ『〈冥王《プルート》〉』と呼ばれるモノの実物が出てきてもいないので、「はぁ?」という感じだと思います……。

そして、また、血族が〈贄〉となっていたのも昔の話なので、ルイフォンとしては「ふーん」としか。

というわけで、このエピソードは、「ルイフォンの母キリファは、自分の脳を使って有機コンピュータを作ったために死んだ」ということが、話の中心でしょうか……?


人間の脳をコンピュータと見立てる――という発想は、リアルでも、フィクションでも、多くあると思います。なので、それほど独創性のある設定ではないかと思います。
そんなに奇をてらっても仕方ないので、ここはこれでいいんじゃないかと……。

……実は。
第一部 第八章 8.雨音の子守唄 というエピソードの中で、イーレオとシャオリエが、ずばり、『有機コンピュータ』と口にしていました。

イーレオ 「そういえば、〈ベロ〉が喋ったことは言いましたよね」
シャオリエ「〈ベロ〉? ……キリファが作った有機コンピュータとでもいう、あれのことよね?」
イーレオ 「ええ。……〈ベロ〉の声と口調は、昔のあなたにそっくりでした。キリファは、昔のあなたを知らないのにな。……正直、動揺しましたよ。俺も、まだまだ未熟です」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517/episodes/1177354054887962144

ふたりとも〈悪魔〉であった(正確には、シャオリエは、〈悪魔〉であった『パイシュエ』の〈影〉。けれど、記憶を受け継いでいるため〈悪魔〉といえる)ため、〈冥王《プルート》〉を知っています。

だから、キリファは「〈ベロ〉は、〈冥王《プルート》〉と同じ、有機コンピュータである」と、彼らにはちゃんと教えていたのだと思われます。
(自分が〈スー〉になる予定であることは言ってない)

今回のエピソードで、「新しく明らかになった事実!」のように書かれていましたが、実は、100万字近くも前に、とっくに明らかになっていたのでした……。
(でも、誰も覚えていないと思います)


今回で、『デヴァイン・シンフォニア』の「世界設定による謎」は、すべて明かされたと思います。
まだ何か残っていそうですが、「設定」(=理屈で説明できないもの)は、これで終わりのはず……。


第九章もいよいよクライマックス。(でも、あと5話あります)
第十章は、第二部のまとめのような章になります。

そして、第三部では、すべての事柄に決着をつけていきます。



【次回予告】

 セレイエの息子、〈神の御子〉のライシェン。
 そして、〈蝿〉が作った、クローンの『ライシェン』。

 彼らについて、〈蝿〉が語り、
 セレイエの記憶を持つメイシアが打ち明ける。

 話を終え、〈蝿〉の体から、ふっと力が抜けた。

「私は……そろそろ……のようです」


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第九章 潮騒の鎮魂歌を

  4.神話に秘められし真実-4


 よろしくお願いいたします。

2件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)
    説明回、どうしても出てきちゃいますよね……っ!(><)

    次回予告のイラストがとても素敵です~!(≧▽≦)
    第九章もクライマックス、そして第二部も終わりに近づいてきているのかと思うと、なんだか一抹の寂しさも感じてしまいます……(><)

    同時に、〈蠅〉との別れもまもなくなのですね……(><)
  • 綾束さん
    こんばんはー!
    コメントありがとうございます!

    どうしても、説明回って、出てきますよね……っ!
    そこのエピソードを少しでも面白くしたいなぁ、と、日々、悩みまくっています。


    イラスト、本当に素敵ですよね。
    こんな素晴らしいものをフリー素材として使わせてくださるなんて、凄いことです! ありがたや、ありがたや。

    椅子の豪華な雰囲気に感動して、これお借りしたーい!
    羽の迫力に魅了されて、これお借りしたーい!
    で、合成しました。(別々の絵を合わせて、この絵を作っています)

    羽のほうは、微妙に色合いを変えながら、全部の『神話に秘められし真実』エピソードに入れて、統一感を出しました。
    なんか、すごくいい。よすぎる……。

    まったく絵を描けない私なのに、こんなものが……!
    イラストレーター様、本当にありがとうございます!


    そして、物語のほうは、終わりに近づいています。
    寂しいと言ってくださり、ありがとうございます。

    〈蝿《ムスカ》〉との別れも、もう間もなく……。
    彼に対して、そんなことを言っていただける日が来るとは……嬉しいです!
    どうもありがとうございます。
    あと少し……、どうか、彼を見守ってやってください。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する