• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

自作の超長編の初めのほうを読み返すと、嘘《ミス》が見つかる……

【執筆中のつぶやき】

数年に渡って、超長編を書いております。
これは、たぶん、そんな物書き「あるある」だと思います……。


あるとき、自作の初めのほうを読み返す機会がありました。
その中に、敵が、こんなことを言っているシーンがありました。

「私に毒は効きませんよ。体を毒に慣らしてありますからね」

……あれ?
この敵、数十万字先で、「毒刃を受けて、大慌てで解毒しようとしていた」はず……。

しまったぁ! 矛盾を書き込んでいた!!!

どうしよう? 改稿すべきか!?
――と、私は焦りました。

しかし、です。
これ、「敵の台詞」なんです。地の文じゃない!

よし! 初めのほうのシーンは「敵が、嘘をついていた」ってことにしよう!


そんなわけで、改稿せず、そのまま放置しました。
……すみません。


なお、今回のエピソードでは、「防塵マスク」を着用……すると、ビジュアル的にちょっと情けなくなるので、着用する手前で急展開、としました。



【次回予告】

 部屋の中を、毒香で充満させる〈蝿〉。
 間一髪、タオロンの機転で気づいたリュイセンは、仕切り直しの策を練る。

 そして。
 リュイセンは、自分のあるべき姿、取るべき道を選び抜く――。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第九章 潮騒の鎮魂歌を

  1.月影を屠る朝の始まりを-2
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517/episodes/16816927862727726985
               (公開時間になりましたら、アクセスできます)


 明日、金曜日 20:20 公開です。


※第二部 第九章は、
 2022年5月13日 ~ 2022年9月2日 毎週金曜日 20:20 定期更新です。



【制作ノート】

 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












「鷹刀の後継者」

今回と次回。
リュイセンが、一番リュイセンらしいところを見せてくれるエピソードだと思います。

このエピソードを書くために、今まで、リュイセンというキャラクターを書いてきたのかもしれない、と思ったくらいに、リュイセンらしいと思います。

ここは、余計なことを言わず、本文をどうぞ、とします。



【次回予告】

『ヘイシャオ、刀を取れ』
『お前の最期を『〈蝿〉』で終わらせたくないのならな……!』

 月影が支配する薄闇の部屋に、リュイセンの叫びが木霊する。

〈蝿〉の魂が震えた。
 けれど、この郷愁は『ヘイシャオ』の記憶が見せる錯覚だ。

 そして、〈蝿〉は――。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第九章 潮騒の鎮魂歌を

  1.月影を屠る朝の始まりを-3


 よろしくお願いいたします。

4件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)
    超長編で、うっかり矛盾したことを書いちゃう。わかります……っ!(><)

    私も、ご指摘を受けていないだけで、きっといくつもやらかしている気がします……っ!(;´∀`)

    今回はほんと、リュイセンらしい回でしたね!(≧▽≦)
    生かしたままミンウェイのところに連れ帰るのはどうするんだろう? とか、リュイセンのケガとか、まだまだハラハラしておりますが……(笑)
  • 綾束さん
    こんばんはー!
    コメントありがとうございます!

    やっぱり、超長編あるある、ですよね!
    〈蝿《ムスカ》〉と毒の件、気づいたときには「うわぁぁぁぁぁ……」と思いました。
    やっちゃいましたー! って。
    でも、よく読むと、地の文は沈黙しているので、「セーフ? セーフだよね!?」と(笑)。

    私も、他にも、いろいろやらかしているんじゃないかと思います。
    (気づいたら、こっそり直しておこう……)


    リュイセンらしい回と言ってくださり、ありがとうございます!
    そう、生かしたまま連れて行くのです。
    おそらく、正々堂々戦って、コテンパン(死語?)にして、縛り上げて連行……と考えていると思われます――が、大怪我を負っている今、そんなことができるのか!?
    いつもだったら、できると思うんですけどね……。

    さてさて……?
    というところで続きます!
    いつも、ありがとうございます!
  • 今頃になってコメを。(まだセーフかな…)
    めっちゃあるあるですね。普通に考えたら、あの時はその設定が良いと思って書いたんだから、今もそのはずなのに、前のを忘れて新しい設定に浮気しちゃう的な(笑)
    前にも月ノ瀬さんに言ったような気がするのですが、私は書く前にかなり設定を積み上げてから書くんです。だからその通りにすれば間違いなんてないはずなのに、間違ってしまう。いや~もうほんと歳だな~とつくづく('◇')ゞ
  • 悠木さん
    こんにちはー!
    いらっしゃいませ!
    私のところは、近況ノートも応援コメント欄も、24時間年中無休ですから、いつでもお越しくださいませ~!

    めっちゃありますよねぇ!
    (ほっ……。ここで、「ないよ?」とか言われたら、かなり凹みますもん)

    悠木さんの作品は、一見、荒唐無稽に見えて、最後にぴたりと合うんですよね。
    これは初めから決めておかないとできない! 凄いなぁ、と思います。
    (あと、モブ店員のTシャツについての語りとか、細かいところのこだわりが好き)
    過去の自分よりも、現在の自分のほうが成長しているので、前の設定よりも良い設定を思いついてしまうという、これはもう、どうしようもないことなのです。
    歳は取るものではなくて、重ねるものなのです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する