• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

スマホの存在は、小説を変えた気がするのです

【執筆中のつぶやき】

リアルな現代に近い舞台の小説を書いていると、つくづく思うのです。

スマホの存在は、小説を変えた――と。

古い物語だと、「あのとき、逢えていれば……!」というような、「すれ違い」がドラマを生む、なんて展開も、あったと思います。

しかし、現代だと「じゃ、連絡しとくわ」で、一瞬で、連携が取れてしまうのです。
――すれ違わない!

……だったら、スマホフル活用で、都合よく味方が助けに来る、という展開も、いいよね?



【更新予定】

「リュイセン!」

 ファンルゥは、リュイセンが身を躍らせた窓へと駆け寄った。
 しかし、夜の野原は真っ黒で、彼の姿を見つけることはできない。

「どうしよう……」

 そして。
 途方に暮れたファンルゥは――。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第八章 夢幻の根幹から

  9.猛き狼の啼哭-2
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517/episodes/16816927862064879013
               (公開時間になりましたら、アクセスできます)


 明日、金曜日 20:20 公開です。

※第二部 第八章(本編23話)は、
 2021年12月3日 ~ 2022年5月6日 毎週金曜日 20:20 定期更新です。



【制作ノート】

 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












「ファンルゥの危機」

今回のエピソードは、よくよく考えてみると、王道すぎるほど、王道だと思います。

こういう言い方は、あまりしたくはないのですが、小さな子供であるファンルゥが「お荷物」になる、という展開。やりたくなかったのですが、リュイセンを引き止めるために、どうしても使ってしまいました……。

ファンルゥは賢くて良い子なのです。お荷物扱いはしたくなかったのです。
そんなわけで、よーく、読んでみると、ファンルゥは、ひとつのミスもしていない……はず、です。

腕輪が光ってしまって、塔の見張りに見つかってしまうわけですが、それは「外に出るからには、腕輪を付けていないといけない」と判断し、やむを得ず、腕輪を付けていたから。

見張りたちが、それを刃物の輝きだと思ったのは、リュイセンが脱走したという事実があったために警戒していたから……と、(私が)屁理屈をこねています(笑)。


そして、ついに、リュイセンとミンウェイが電話で繋がりました。
長かった第二部 第八章も、次回で最終話です。

5/10(火)に、あらすじを投稿し、再来週5/13から、第二部 第九章を開始します。



【次回予告】

 愛しい人の声に抱かれ、リュイセンは意識を失った。

 再び、目を開けたとき。
 そこは、メイシアのいる展望塔だった。

〈蝿〉との決着は、今夜中につける。
 だが、その前に、鷹刀に――ルイフォンとメイシアに、義を尽くす。

 リュイセンの脳裏に、自分の為すべきことが、理屈ではなく、直感で浮かび上がった。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第八章 夢幻の根幹から

 最終話
  9.猛き狼の啼哭-3


 よろしくお願いいたします。

6件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)
    確かに、すれ違いは物語を盛り上げる王道のひとつですけれど、スマホがある世界だと、すれ違わせるだけで大変ですね……っ!(; ・`д・´)

    私は現代物はほとんど書いていないので、すれ違ってばかりですけれど(笑)

    大丈夫だろうとわかっていながら、それでもリュイセンのケガが心配です……(><)
    というか、リュイセンは最近、大怪我ばかりしてますよね(;´∀`)
  • 綾束さん
    こんばんはー!
    コメントありがとうございます!

    スマホがあると、すれ違わないんです!

    そして、一昔前のスマホじゃなくて、「ケータイ」の時代には、それなりに「ケータイ忘れた!」ってことがあった気がするのですが、最近は「スマホ、忘れた!」ってことが、ほとんどない気がするのです!
    スマホで決済とか、スマホに表示させたバーコードでコンビニ受け取りとか、「電話」以外でも使われるようになったからでしょうか!?

    ※ちょっと前に家族が見ていた刑事物(?)では、犯人は、真っ先に被害者のスマホを壊していた!

    現代物でない場合には、王道のすれ違いが映えますね~!
    良いです! どきどきです。


    さて、リュイセンの怪我。
    確かに、最近のリュイセンは怪我してばかりでした。あああ……(気づかなかった)。

    ……えっと。
    主人公のルイフォンが後衛の魔術師であるため、リュイセンが前衛の戦士で頑張っているから仕方ない、ってことで……。
  • 月ノ瀬さん、こんにちは!

    すれ違わないですよね~スマホがあれば(^^
    もうそこから一歩進んでスマホの中だけで完結もできそう(笑)
    嗚呼、日本の少子化はこうやって進んで行くのか……
  • 悠木さん
    こんにちは!
    コメントありがとうございます!

    すれ違わないんですよー。
    そして、悠木さん、ものすっごく重要なことを仰ってくださいました!
    そう。スマホの中だけで完結してしまうと……。
    …………出逢いがないのです!
    ああ、いえ、私のことじゃあありませんよ?
    オンライン講義とかリモートワークが増えてきて、日本はどうなってしまうのか……。
  • >ああ、いえ、私のことじゃあありませんよ?
    分かる、その気持ちワカルゼ同志!!(´;ω;`)ブワッ

    リモートワークが増えてると言うことは本来出社する必要もなかったのにタイムカードを押しに行っていた…ということだなと憶測しています(笑)
    しかしここで考えさせられるのは世界的なウィルスによる不況で、第一次産業や第二次産業が打撃をうけているという事実。リモートやオンラインで済ませられる仕事は第三次以降がほとんどなので、原資が少なくなれば自ずと淘汰(クビ)されるような……

    どうも明るい未来が見えません。
    せめて月ノ瀬さんの作品の中でだけでも明るい話題を!(≧◇≦)
  • 明るい未来がほしいですよねぇ。

    え、私の作中?
    明るい話題は、もう少し先かなぁ。

    あ、そうそう。
    さっき、悠木さんのところに読みに行ったのですが、私も誤字だと思ったんですよ。
    ただ、ちょっと高度な内容で……。
    どうしようかと思ったら、先にコメントを書かれている方がいらっしゃって、ほっとしました。
    悠木さんのところのコメント欄はレベルが高いので、私のような者にはちょっと敷居が高く……。いつも、読み逃げですみません。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する