• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

キャラクターと年齢

【執筆中のつぶやき】

私が初めて小説を書いたのはい、たぶん、小学校低学年だったのではないかと思います。
そのころは、大人のキャラを書くのが難しかったです。
それから、●●年……。
歳を取るたびに、書けるキャラの幅が広がった気がします。
……まぁ、うん。そうなるよね……。

気づいたら、今書いている長編は、上から下まで、かなり年齢がバラけています。
昔だったら、絶対に、こういうふうに書こうと思わなかったなぁ……。

……老けたなぁ。
あ、違う。腕が上がったなぁ!



【更新予定】

 作戦の失敗に、すっかり精彩を欠いたルイフォン。
 ハオリュウは、なんとか現状を打破しようと、彼に語りかける……。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第六章 天球儀の輪環よ

  1.屈辱の敗走-2
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517/episodes/16816452218745872337
               (公開時間になりましたら、アクセスできます)


 明日、金曜日 20:20 公開です。

※第二部 第六章(本編16話+幕間1話)は、
 2021年3月19日 ~ 2021年7月9日 毎週金曜日 20:20 定期更新です。



【制作ノート】

 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)













「ハオリュウとシュアン」

物語としては、これからのルイフォン&リュイセンが注目されるべきと思うのですが、今回のエピソードでスポットがあたったのは、ハオリュウとシュアンの関係のような気がします。

ハオリュウとシュアンは、主従ではありません。
同志で友人です。
とはいえ、年齢が15歳くらい(かな?)離れていて、身分も違う。
それを踏まえた上で、やはり「友人」。この関係を書くのが、なかなか面白いです。

今回は、珍しくシュアンがマトモな年長者のようでした。いえ、本当はマジメな正義バカだったはずなので、これが本来の彼である……はず、です。


……主役のルイフォンについては……。
シュアンじゃないですが、この場では、少し放っておいてあげようと思います。



【次回予告】

 草薙家に身を寄せたルイフォン。
 鷹刀の屋敷からの迎えが来るまでの、束の間の休息。

「馬鹿たれ! なんて辛気臭い顔をしていやがる」

 シャンリーの言葉が、心にしみる……。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第六章 天球儀の輪環よ

  2.残像の軌跡-1


 よろしくお願いいたします。

2件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)
    そうですよ! 腕が上がったんです!(≧▽≦)

    ……だって、私は年だけ取りましたけれど、大人のキャラを巧く書けるかというと、全然自信ありませんもん……(泣)
    ぽやぽや~んと人生を送ってきているからだと思うんですけれど……(><)

    ハオリュウのシュアンの関係が素敵だと思うのは、本来ならきっと交わっていないだろう二人の人生が交わって、対等な友人となっているいるからでしょうね(*´▽`*)
    この二人が本当に好きです~(*´▽`*)
  • 綾束さん
    こんばんはー!
    コメントありがとうございます!

    ああ、いやいや。大人キャラが巧く書けるかは、当社比ですよー!
    そして、思うのですが、小学生の私が考えていた「大人キャラ」よりも、現在の私が考える「大人キャラ」のほうが【幼い】気がします!
    大人は、現実にはそんなに大人じゃない……って、それは、私自身のことか!?(笑)

    ハオリュウとシュアンのコンビを好きと言ってくださり、ありがとうございます!
    そうなんですよね、本来なら絶対に出会うことのなかったふたりなんですよね。
    全然違うふたりなので、このふたりをコンビにしたら面白いかな~と、半ば思いつきで組ませたのですが、予想以上にいい関係になってくれて、実は作者の私が驚いています。

    ネットで小説を書き始めたばかりのころ、何故か中高生と仲が良かったんですよね。(そのとき既に、私はいい大人)
    年齢が違うのが分かりきっていても、ごく普通に友達になれるんだ! と感動したのが根っこにある気がします。
    今も交流がある人もいれば(とっくに成人しています! 時の流れは早い)、高校受験で小説はお休み……と言ったまま途絶えてしまった人も(元気にしているといいなぁ)。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する