• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

章で区切ることは大事……たぶん

【執筆中のつぶやき】

超長編を書いています。

長い長い作品なのですが、読まれやすいときと、読まれにくいときがある……ような気がします。

読まれやすいとき――、
それは、「ひとつの章が終わったとき」

なんとな~く、なんですけどね。
気のせいかもしれない、というくらいの差なんですが、ひとつの章が終わると、まとめて読んでくださる方がいる気がします。
有り難いです。本当に有り難いです。どうもありがとうございます!


(本当は……「そういう気がする」だけかもしれない。
 でも、前向きに、そう信じていたほうが良いに決まっている!)


中途半端なところで「おあずけ」よりも、気持ちよく一気に読みたい、ということなのかな、と思います。
その気持ち、分かります。

だから、「今が、まとめ読みのチャンスだよ!」と、いい感じに章を区切れると良いのではないかと思うのです。
(きっと、ひとつの章が、長すぎても短すぎても駄目なんだろうなぁ)


さて、拙作は……。
明日から新章開始です。
(つまり、一番、読まれにくい状態……?
 いえ、前の章まで、いい感じに終わっていますよ?)



【更新予定】

 季節は、初夏へと移ろうとしていた。

〈蝿(ムスカ)〉の潜伏先が判明したものの、そこが王族所轄地であるため、迂闊に手を出せない鷹刀一族。
 鬱々とした日々を過ごすリュイセンに、部屋に籠もったきりのルイフォン。

 彼らを巡る、新たなる試練が始まる――。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第四章 昏惑の迷図より

  1.暗礁の日々-1

 謎に差し迫る、第二部 第四章、開幕――!


※第二部 第四章は、
 2020年9月11日(金)~ 11月13日(金)本編9話+幕間1話
                    毎週金曜日 20:20 定期更新です。



【制作ノート】

 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












「新章開始で、状況説明」

今回は、状況説明が多かったなぁ、と思います。
ドキドキ、ワクワクの展開はありません、すみません。

しかし、いよいよ本格的に王族が出てまいりました。
ルイフォンが言うように、王族が出てくるのは必然だったわけですが、リュイセンが言うように「なんで、こんなことになった?」だと思います。

摂政と婚約者の名前は、既出ですが、ここで出しても混乱するだけなのであえて書きませんでした。(あらすじには書いてあります)
おそらく、リュイセンも覚えていないことでしょう。

この前の第三章の第1話目は、リュイセンがルイフォンの部屋に行って、「いい策はない」とウダウダ語るという話でした。(ラストで、ルイフォンが「メイシアと喧嘩した」と言った回です)
第四章も同じパターンだったと、あとで気づきました。

…………。

ルイフォンが調査して、リュイセンが実行するのだから、必然……ということにしてください。


さておき。第四章が始まりました。
ここからは、いよいよ〈蝿(ムスカ)〉との決着に向けての展開となります。
そして、それと同時に、『デヴァイン・シンフォニア計画(プログラム)』について、謎が明かされていきます。

ここから、どんどん加速していく『デヴァイン・シンフォニア』の世界。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



【次回予告】

〈蝿(ムスカ)〉は何故、メイシアを捕らえようとしているのだろうか――?

 ルイフォンは、思い悩む。

 こんなに近くに彼女はいるのに、ふとした瞬間に、心が鉛のように重くなる。
 彼女を何者かに奪われてしまう。
 ――そんな幻影に囚われる……。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第四章 昏惑の迷図より

  1.暗礁の日々-2


 よろしくお願いいたします。

2件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)
    確かに、「デヴァイン・シンフォニア」は章ごとの一気読みも楽しいかもしれませんね!(≧▽≦)
    私は待ちきれないので、すぐに読んじゃいますけれども……(*ノωノ)

    〈蝿〉がメイシアを捕まえようとする理由、確かに謎ですね……(; ・`д・´)
    第四章もわっくわくで楽しみにしております~(*´▽`*)
  • 綾束さん
    こんばんはー!
    コメントありがとうございます。

    『デヴァイン・シンフォニア』は、かな~り、ごちゃごちゃした話なので、「忘れちゃう」部分は絶対に出てくると思うのです。

    できるだけ、(そして、なるべく、それとな~く)、解説を入れながら書いているつもりなのですが、それでもたぶん、限度があると思います。
    (トンツァイなんか、必ずと言っていいほど「情報屋 トンツァイ」って、書かれているし。だったら、名前いらなかったかも!?)

    そんなわけで、まとめて読んだほうが楽なのかな? と。

    でもでも! やはり、投稿してすぐに反応があるって、嬉しいですし、ホッとします。
    綾束さんは女神様です。いつもありがとうございます!

    幕間を4話もはさみましたが、いよいよ、第四章が始まりました。
    ここから、どんどん、真相に迫っていきます。
    よろしくお願いたします。

    ……あ。
    この前の近況ノートで、「第二部は第八章まで」と言っていたのに、「第九章」になりそうです……。
    うまくまとめられなくて……。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する