• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

2020年に小学校でプログラミング教育が始まったら、作中のプログラマの描写に注釈が必要になるのかもしれない

 小説の中に、「プログラマがプログラムを組んでいる」シーンが出てくることがあると思います(ジャンルによりけりですが)。

 では、「プログラムを組む」とは、どのような動作を描写すればよいのでしょうか?

 ……たいていの人は、「キーボードをカタカタと叩く動作」をイメージするのではないでしょうか。

 そうですよね? たぶん……。
 ……どうですか?


 2020年に小学校でプログラミング教育が始まるそうです。
 小学生全員が、プログラミングの勉強をするのです。

「次の授業は、プログラミングだから、みなさんパソコン室に教室移動してくださいねー」
 と、クラス全員がぞろぞろと移動して、パソコンがたくさん並んだ部屋に行くのです(たぶん)。

 そして、みんなでキーボードをカタカタカタ……と。

 ――と、なりません。

 ならないらしいです。

 何故ならば、小学校でやるのは「ブロックプログラミング」だからです。
(絶対にブロックプログラミングでなければいけないわけではないが、そういう方針が発表されたそうです)

(知っている人は、知っていると思いますが)
 ブロックプログラミングというのは、パズルのピースみたいなものに「パソコンくんができること」が書かれており、それを自由に組み合わせて作るプログラミング手法(言語?)です。

 いろいろな動作が書かれたピース(これが「ブロック」なわけなんです)が、画面の端の方に置いてあるので、使いたいものをドラッグ&ドロップして、並べていきます。(すごくいい加減な説明……)。

 たとえば「猫のキャラクターが、10回ジャンプする」プログラムを作りたい場合は――。

「絵を表示する」というブロックを、ずるずるっとマウスで引っ張ってきて、プログラムを作るスペースにペタッと貼ります。
 そして、貼り付けたブロックに、猫の画像ファイルの場所を書き込みます。(ここはキーボード使用? マウスでもできる?)

「ジャンプする」ブロックをマウスで持ってきて、さっきの猫の「絵を表示する」ブロックにくっつけます。

「繰り返してね」ブロックを「ジャンプする」ブロックにくっつけます。繰り返しの回数「10回」は、(たぶん)キーボードで入力します。

 ……こんな感じ(?)
(本当は微妙におかしいんですが、あくまでもイメージとして受け取ってください)

 詳しくは、無料で使えるブロックプログラミングのサイトがあるので、そこの紹介動画をご覧ください。→ https://scratch.mit.edu/

(ユーザが自分の作ったプログラムを公開できます。
 なかには、「これ、売れるんじゃない?」という本格的なゲームもアップされています。
 しかも、改造OK! なので、無敵モードに書き換えることも可能だったり……)


 ともかく。
 キーボードを使わないんです。マウスなんです。

 小学生が初めてプログラミングをするなら、ビジュアルに分かりやすい上に、タイプミスの少ない、ブロックプログラミングを扱うのは現実的だと思います。
 プログラミング言語を学習するのが目的ではなく、組み立てるという思考能力を養うことが目的なのだと思います。

 それはさておき。

 ……キーボードを使わないんです。
 ――私の書いた小説をどうしてくれよう?

 ↑これを言いたかった。
(キーボードを叩くシーンが幾つも出てくるのです)


 実際には、プロのプログラマはキーボードを叩いているので、「キーボードを叩く動作」を描写するのでよいと思います。

 が、小学校で「プログラミング」を習った人たちが、「キーボードを叩く描写」の書かれた小説を読んだとき、
「え? キーボード? なんで? 学校で習ったことと違うじゃん?」
 と混乱するのではないかと……。

 人間、自分の身近なもの、自分の経験したものを、一番最初にイメージするものだと思うんですよね。

(かといって、「主人公はプロなので、マウスは使わないのである」なんて、地の文を入れるのは嫌だなぁ……)

#自動車の制御用プログラムは、ブロックプログラミングらしいです(知人の受け売り)。


 時代と共に変わっていくもの。いろいろありそうです。

#電話をするシーンで「○○は、指先で電話のコードをくるくると弄んだ」と書いても、パッとイメージできる人の割合は減っただろうなぁ。
 今は、スマホ・携帯か、固定電話でもコードレスの子機を使うことが多そう。
 そして、親機にしかコードはないし、公衆電話もめっきり見かけなく……。


 ここまでの話とは、まったく関係ありませんが、更新予告です。
 強いて言えば、主人公が「ピアニストのように、キーボードを叩く」人物だということで、関連付けられるでしょうか……。
 今回のエピソード内に、この主人公じゃなければ、その発想はない! というネタが仕込まれているのです。


仕組まれた運命のボーイミーツガール――権謀のSFアクション・ファンタジー
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

  第八章 交響曲の旋律と

  6.哀に溶けゆく雨雫-2

 を、明日、土曜日、朝 7:01 に更新します。
 よろしくお願いします。

※第一部完結まで、毎週土曜日 朝 7:01 に、定期更新です。
 近況ノートは、朝寝坊してもいいように(すみません)、前日に上げておきます。



※カクヨムコン4に参加中です!

長編(SF・現代ファンタジー部門)
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

短編(キャラクター文芸部門)
『ドロップス・レイン』
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883503422
 
『マグカップリン』
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881207177


 参加表明ノートはこちらです。
 https://kakuyomu.jp/users/NaN/news/1177354054887680654



 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます。
 本編のあとにお読みください)











 制作ノート
「ふたりの出した答え」

 このエピソードがクライマックスと言って良いと思います。
 第一部は、あと8話もあるのですが、ここが一番、だと思います。

 あれだけのことがあって、丸く収まるのはご都合主義かもしれません。
 けれど、この答えを選びました。

 ここは作者から、いろいろ言ってはいけない気がします。
 読んでくださった方の反応が怖いです。



 ……書き溜め派だから、しばらく(十ヶ月くらい)寝かしておいたんですけどね。
 久しぶりに読み返すと、恐ろしく、恥ずかしいエピソードですね……。
(よく、これ書いたなぁ……)

7件のコメント

  • おはようございます!(*´▽`*)
    朝から素晴らしい物語を堪能させていただきました……っ!
    幸せです……。まだ余韻にひたっています……(うっとり)

    後から読み返して、よく書いたなぁ、と思うシーンってありますよね!(><)私なんてしょちゅうです(苦笑)

    メイシアとルイフォンのところには、ランドルフのようなお邪魔虫がこなくてよかったです……(´艸`*)

    このたびは「いつか、あなたと手をつないで」に素晴らしいレビューをいただき、ありがとうございました!(*´▽`*)

    すみません、夕べの間に返信したかったのですが、子どもの寝かしつけをしていたら寝落ちしてしまいました……(><)
    でもおかげさまで、気力十分でルイフォンとメイシアの素敵なシーンを味わえたので、幸せです!(*´▽`*)

    ……でもあの、私の知識なんて、付け焼刃なんです……(汗)
    中世物を書くので、あわてて本を何冊か買いましたけれど……(苦笑)
    でも、物語の背景に注目していただいて、とても嬉しかったです(*´▽`*)
    本当に、ありがとうございました!(*´▽`*)


    『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』、第一部がまだ8話もあるのですね!(今週を読んで、思わずあれ、第一部完結だっけ?と思いました……(><))
    来週以降も楽しみにしております~(*´▽`*)




  • 綾束さん
     コメントありがとうございます!

     綾束さんから、最高のご感想を頂き、感動しております!
     もう投稿前から、ドキドキだったんです。
     頑張ったけど、頑張ったけど、頑張ったけど……でも、どう見えるのかな……と。
     本当にどうもありがとうございます!

    『いつか、あなたと手をつないで』凄く良かったです!
     少しずつ読もうと思ったのですが、そんなことできませんでした。
     勢いに任せて書いた感想&レビューですみません。

     甘々両片思い推しのレビューを書こうかとも思ったのですが、すでにたくさんのレビューがあって、これなら甘々好きさんへのアピールはバッチリなので、ちょっと違う視点から書いてみようと……。
     あのふたり、すれ違ってばかりで、じれじれでしたけど、領民たちへの思いはピッタリ息があっていたんですよね。領民たちが、実はキューピッドだったのかな、なんて。
     そんなところも出したかったんですけど、いまいち……。
     そして、一つ前の竹神さんのレビューがまた、素晴らしすぎた……。あれ、クリックしたくなります。上手いですよねぇ。
     うう、見劣りする……。なんか、変なレビューになってしまってすみません。
     番外編、楽しみに読んでいます。皆、あのふたりを応援していたんですね。

     ママ大好き♡のお子さんとの時間は大切ですよね。
     いつだったか、近況ノートでお子さんのことを書かれていたのを読んで、可愛いなぁって思っていました。
     1エピソードが長めの拙作なので、気力十分は凄く有り難いです! お子さんに感謝!

     『デヴァイン・シンフォニア』本当は……今週で終わりにしたかった!
     主人公とヒロインが結ばれるエピソードが、やはり最高の盛り上がりになると思うんです。
     だから、これ以上を盛り上げるのは、もう無理……。
     謎も、屋敷に残っている人たちのエピソードも、全部ほったらかして、「END」っと……。
     ――するわけにも行かないので、続きます。

     第二部、15万字くらい書き上がっているのですが、「コレ、面白いのかなぁ……」と凹んでいます。(まだ、そんなに続くんかいっ。というツッコミは……)
     どう考えたって、今回のエピソード以上にはならないんですよね。
    (どこかで、チラッと言ったかもしれませんが、予定では第六章でルイフォンが告白するエピソードはなかったのです。だから、謎はゆーっくり明かせばいいや、と。
     告白エピソードがあったからこその、現在の第八章なんですけどね)

     正直、第二部までお付き合いください、とは言えません。(数ヶ月あける予定ですし)
     けれど、第一部最終話までお付き合いくだされば幸いです。
     2話先の、「ハオリュウの真意」エピソードは、ちょっと頑張りました。
     ――というよりも、あれがないと、しっくり来ない部分が残るのです。
     あ、それよりも5話くらい先のがないと、説明つかないことがあったはず……。
     ……ずるずると、あと8話……。
  •  こんにちは~(*´▽`*)
     月ノ瀬様のレビュー、すごく嬉しかったです~!

     ご都合主義に見えないかな、とずっと心配していたので~(><)

     小説ですから、どうしてもタイミングを測るところはありますが(ランドルフとか・笑)、それでも読者様が読んでいて、「ああ、そういえば前にそんなこと書いていたな~」と思える展開にできたらな~といつも思っているものですから(><)

     主人公達が結ばれるエピソードで終わりにしたい。すごくすごくわかります!(≧▽≦)
     やっぱりそこが盛り上がりますもんね~!
     「いつか~」も悩んだ結果、ああいう形になりました(><)

     第二部も、もちろん追わせていただきますよ!(*´▽`*) 哀しいことおっしゃらないでください!(><)
     第二部をそのまま連載の形で続けられるのか、別の連載でなさるのかはわかりませんけれども、私も第二幕を始める時は、すごくすごく不安でした……(><)
     これ、続きを追ってくださる読者様がいらっしゃるのかなあ、と……(><)
     
     でも、『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』は素晴らしい物語ですし、きっとたくさんの読者さんが続きを楽しみにしていると思います!(*´▽`*)
     少なくとも私は、第二部も楽しみに待っておりますよ~ヾ(*´∀`*)ノ

     
     
  • 綾束さん
     こんにちは!
     レビュー、あれで良かったですか。ホッとしました。
     そして、そして! 今、見てきたんですが、コンテスト、堂々の一位ですね!
     おめでとうございます!
     前に、近況ノートで2位と書いてらしたので、ひょっとしたら……と期待して見に行ったら、期待通りで、もう、すっごく嬉しいです!

    「結ばれるエンド」いいですよね。
    『いつか~』が、あそこで終わるのは納得です。(文字数制限もあったんですよね)

     が!

     あの二人に限っては、もうちょっとだけ、その先を……!
     よろしくお願いいたします!!

     ふたりをくっつけるべく奔走した、裏方の皆様の番外編のラストは、ぜひぜひ、本編の続きを希望します!




     拙作第二部は、そのままにしようか、別作品にしようか……。
     少し悩んでいます。

     カクヨムは見出しが「大見出し」「小見出し」のふたつが使えるので、綺麗な目次になるんですよね。(重複先の他サイトだと、見出しがひとつなので、いまいちになりそうなんですが)
     内容的にもそのまま続きだし、「あの幕間」とか「あの説明」を、第二部でひっぱるので、別作品にしないほうが分かりやすそうです。

     が。
     もしも万が一、新規で読んでみようかと思ってくださる方がいたとしたら……。
     50万字超え、って、それだけで読む気が失せるじゃないですか……。
     特にカクヨムって、10万字程度の完結済みの良作がたくさんあるので、わざわざコレを読まなくても……と(私なら思う。絶対思う)。

    #私の感覚として、カクヨムは長編すぎる長編は好まれない気がします。
     小説家になろう(転載先の「ひとつ」。他にもいろいろ手を出しています)は、比較的、長編がゴロゴロしているんですが(でも、拙作は読まれていませんねぇ。カクヨムが一番のようです)。

     カクヨムは、文庫本1冊程度に収まる質の高い作品を、何作も書き続ける方が多い気がします。プロ志望の方が多いってことなのかなぁ……。
     何年でも、ひたすら同じのを書き続ける私のようなのは、実はお呼びでなかったんだろうか、とちょっと、思ったり……。
     ……あ。私、これを書くために、筆を折ったはずのところを戻ってきたんです。だから、一つの作品にこだわって、完結を目指しているわけなのです。

     書き上げたら(いつになるんだろう?)添削屋さんでもするかなー、と思っているのですが、私の添削って癖があるからなぁ……(いつも話に出てくる友人氏は、もとは私が添削していた相手。今は、友人氏が休筆状態なので、逆の立場になっています)。


     第二部では、存在だけ出ていたリュイセンの兄や母が出ます。
     ルイフォンの母についても触れます。
     ……なんて、話が出てくるので、「おとなしく話を聞く」シーンが増えて、いまいちドキドキする話ではないんですよね。
     まとまってしまったので「恋愛」のドキドキもなければ、敵に襲われる「危険」のドキドキもないので(少なくとも第二部の初めでは)、「盛り上がらないようぅ!」と凹んでいるのでした。

     ああ、長々と語ってしまってすみません。
     綾束さんのお言葉、嬉しかったです。
     どうもありがとうございます!
  • こんばんは~(*´▽`*)

    「いつか~」ほんと、びっくりなくらい頑張ってくれていて、ありがたいことです。読者選考期間が1/8まであるので、どこまで保っていられるか、どきどきなんですけれど……(><)
     書き上げた限りは、あとは運を天に任せるしかない、とそわそわしつつも、どこか開き直っている自分がいます(笑)

     番外編では、本編の後も書けたらな~、と思っております(*´▽`*)
     カクヨムコン用の二作品の更新で、なかなか手が回らないので、間が空いたら申し訳ないですが……ちゃんと書きます、本編後!
     どんな感じになるかは、まだ書いていないのでわかりませんけれども……(><)

     
     きゃーっ、第二部の登場人物を聞くだけでも、わくわくしてきますね!(≧▽≦)
     特にルイフォンのお母様なんて、キーパーソンの一人だろうな~、と思っているので、どんなエピソードが飛び出すか、ワクワクです!(≧▽≦)
     月ノ瀬様の文章力なら、身体の動きの少ないシーンでも、心の動きが十分にあるので、魅せる物語になると思います(*´▽`*)

     それと、結ばれていても、恋愛のどきどきはゼロにはならないと思います!
     「いつか~」も、まとまっても、もう少し……とありがたいお言葉をいただけておりますし(*´▽`*)
     私も、結ばれた後のメイシアとルイフォンが、どんなやりとりをするのか、気になります! ハオリュウの反応も(笑)


     新規で読む時の50万字越えのためらい……。
     わかります(><)私も、それを悩んで、別作品で第二幕にして、第一幕のラストには第二幕のリンクを貼りました(第一幕を書き終えた時点で、二幕、三幕と続くのがわかっていたこともありまして)
     リンクを貼っておくと、何割かの方は、続きも読んでくださるように思います(*´▽`*)

     小説を書くスタンスは色々だと思います。少なくとも私は月ノ瀬様の作品と出逢えて幸せだと思っておりますので!(≧▽≦)
     今後も楽しみにしております~(*´▽`*)
  • 綾束さん
     こんばんは!
     またまた、どうもありがとうございます!

    『いつか~』は、本当に良い作品でした。
     両片思いでハッピーエンドは分かっていても、先が気になる。分かっているから、安心のもだもだ?
     そして、最後はちゃんとふたりともがいいところを見せてくれたんですよね。そこが特に好きです。

     本編後、あるんですね! 嬉しいです。
     お約束を取り付けた(言質をとった?)ので、ゆっくりで構いません。安心して待っています。
     とてもお忙しそうですし、娘ちゃんに怒られてしまいますしね。
     無理はなさらないでくださいね。


     そして、拙作への励ましのお言葉、ありがとうございます!
     よーし、頑張るぞっ!
  • 春さん
     コメントありがとうございます。

     プログラミングは、カタカタ……ですよね!
     私も絶対そうだと思います! 今の中学生以上なら、絶対!
     ……でも、この先、大きくなってくる小学生は…………?

     人づてに聞いた話なんですが、つい最近、ソフトバンクの携帯が使えなくなったとき、やむを得ず公衆電話を使おうとして、使い方の分からなかった若者が続出したとか……。
     ……そうなんだ。そういうものなんだ……。ショックを受けました。


     ご都合主義、良かったですか!
     願う展開、とは、なんて嬉しいことを! どうもありがとうございます!

     内容からして明らかですが、今回のエピソードは、むちゃくちゃ力を入れたエピソードでした。なんか、やりきった感が……。
    (ここでこんなに盛り上げて、あと8話、大丈夫だろうか……)


     カクヨムコン4は、記念受験的な感じです。1で懲りているので、ちょっと微妙な気持ちなんですよね。
     貢献。凄くしていただいております! 私のやる気を引き出してくださっています!
     数字の面でも、ドラゴンブックのコンテストのときの経験からすると、応援(応援コメント?)やPVはランキングに影響しています。
     だから、凄く有り難いです!

     そして、コンテストページの効果なのか、少なくとも1のときよりは、冒頭を読まれています。(冒頭……、冒頭ですね……。その先は……?)


     いつも、温かいお言葉と、細かいところまで深く読んでくださり、ありがとうございます!
     凄く嬉しいです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する