• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

主役をさしおく

 主役も、準主役(ヒロイン)も、出てくるエピソードなのに、完全に脇役が主役。
 一人称だったらできない書き方を、三人称に甘えて【また】やってしまいました……。

 書き方としたら、たぶん、よくないのだと思います。
 けれど、このエピソードは、どう考えても、脇役の彼の物語なのです。

 ……そういうことって、ありませんか……?


仕組まれた運命のボーイミーツガール――権謀のSFアクション・ファンタジー
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

  第八章 交響曲の旋律と

  4.金環を巡る密約-2

 を、明日、土曜日、朝7時ごろ更新します。
 よろしくお願いします。

※第一部完結まで、毎週土曜日朝7時ごろ、定期更新です。
 近況ノートは、朝寝坊してもいいように(すみません)、前日に上げておきます。


 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます。
 本編のあとにお読みください)











 制作ノート
「ハオリュウの真意2」

 前回に引き続き、ハオリュウが主役です。
 ルイフォンやメイシアが出てきていても、ハオリュウが主役です。
 ……書き方としてどうなんだろうと思いつつ……けれど、ここはやはりハオリュウが主役だと思うのです。

 本作、いつもは、1エピソード内での場面転換が、あまりありません(それが読みやすいとは思えないのですが、でも、そうなのです。何故かそうなるのです。なぜ?)。
 けれど、今回は珍しく場面転換が多いのです。
 よーく考えると、始めの2シーンは大して重要ではないんですよね。
 かといって、このシーンを踏まえなければ、最後の問題のシーンは出せない……。

 この構成、いまいち気に入っていません。
 しかも、ごちゃごちゃとした「でっちあげの大嘘(重要ではない)」の説明が長い。
 まったく重要ではないのですが、鋭いルイフォン、メイシア、イーレオを騙すので、いい加減にはできなかったんですよね。

 そして、ハオリュウが〈影〉の父に反旗を翻します。
(ここは、多くを語らないで、次へ――!)

5件のコメント

  • 春さん
     コメントありがとうございます。

     主役をハオリュウが奪ってOKですか!
     良かったです。
     ここはどうしても、ハオリュウなんですよね。

     場面転換、流れで押し切りました。
     ひょっとしたら、もっと上手い人なら、ころころ場面を変えなくても上手に説明できるのかな、と思うのですけど……。
     面白かったですか。
     ここ、かなり重要なエピソードだと思うので、本当に嬉しいです!
     どうもありがとうございます。
  • こんばんは~(*´▽`*)

    三人称だからこそ、主役を差し置いたっていいと思います!
    というか、月ノ瀬様の作品は、ルイフォンとメイシア以外にも、ちゃんと焦点を当てて描かれているからこそ、こんなに面白いのだと思います!(*´▽`*)

    場面転換……。
    難しいですよね(><)
    私はいつも、章のラストの一文をどう書いたらいいのかで悩みます……(><)
  • 綾束さん
     コメントありがとうございます。

     主役を差し置ける三人称、有り難いです!
    (きっと、ちゃんとした小説のハウツー本では、ダメって言われるんじゃないかと思いますけどっ!)

     いろんなキャラクターの、それぞれの事情を、つい出したくなってしまうのです。
     そんな私のワガママを、面白いと言ってくださるなんて、なんて有り難く、幸せなのでしょう。どうもありがとうございます!

     ラスト一文。かっこいい言葉でキメたいです!
     悩みます。いつも、凄く悩みます。
     そして、何故か、桜がひらひらしていたり、光がきらっとしていたりする、キャラクターとは関係ない描写で終わっていることが多いです。いい加減、ワンパターンになってきたかも、と焦っています。
  • 情景描写で終わるのもありですよね……!(*´▽`*)
    私の場合、「〇〇は何々した」みたいな、キャラの動きで終わるパターンが多い気がします(><)

    次章への引きにもなるような、納得がいくラスト一文は、なかなか難しいです……(><)
  • 綾束さん
     キャラの動きで終わるのもいいですね!
     印象的な動作で余韻が膨らむとか、そこから次の行動が暗示されているとか……。
     言うだけはできる、言うだけは……。
     がんばろう……。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する