• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

【更新】『デヴァイン・シンフォニア』第五章幕間「語りはぐっていた昔話」

『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

  幕間 青空の絆

 を、明日、土曜日、朝7時ごろ更新します。
 よろしくお願いします。

 今まで毎週更新してきましたが、予告通り、書き溜め期間に入ります。
 しばらく投稿できませんが、手元でコツコツ書いています。


 ――今後の展開のお話を少し。

 次の目的は、必然的にメイシア・ハオリュウの父の救出になります。(ネタバレというわけでもないので書いてしまいます)
 けれど、いきなり救出はできません。作戦を立てる必要があります。
 そして、読者様は「そもそもなんでメイシアが鷹刀に来たんだっけ?」とか、「あれ? ハオリュウって誘拐されていたんだっけ?」という状態なのではないかと思います。
 何しろ、ここまでが非常に長かったので、誰も覚えていないんじゃないかなぁ……。

 そんなわけで、救出に行く前に「状況確認と作戦会議」を行います。その中で、今までのことをざっと語ります。前のほうの章の話を忘れていても大丈夫です。
 ということで、第六章は救出前の屋敷でのできごと、あれこれです。(第七章で救出編になります)

 動きが少なく、内容は複雑。「状況確認」の部分は既に書いてあることの繰り返しになるところも出てくるので、退屈な章と言われてしまうのが心配です。できるだけ面白くなるよう、人間関係を中心にこだわりの書き込みをしたのですが、……さて(心配だなぁ)。

 いやいや!
 しれっと、新事実や新展開も織り交ぜているので、そのあたりをお見逃しなく! で、よろしくお願いいたします!
(実は、かなり重要だったり……?)

 手元での進捗状況は、次の通りです。
 第六章(全7話+幕間1話)
 第七章(全16話+幕間1話)
 第八章 執筆開始。

 第八章執筆完了、もしくは完了見込みを目処に第六章を投稿したいと思っております。
 内容的に、第六章と第七章は、それほど空けずに投稿する予定です。
(少し空き過ぎかな……。前倒しするかも)


 最後に――。
 忘れられないうちに連載再開したいところですが、無理をしても自分が後悔することになるだけなので、ゆっくりでも着実に前に進む道を選びます。そこは自分を通します。読んでくださっている方には申し訳ございません。
 私にできるのは、自分が創り出し得る、最高の作品を投稿すること。それだけが精いっぱいの誠意です。
 見捨てられても仕方ない。けれど、もし叶うのなら、再会を。
 よろしくお願いいたします。


 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます。
 本編のあとにお読みください)











 制作ノート「語りはぐっていた昔話」

 ルイフォンとリュイセンの関係は叔父と甥ですが、少し訳あり。
 それをやっと書くことができました。本編の中でさっさとと述べておきたかったのですが、横道にそれる話題なので、今までそのチャンスがなく、幕間にてやっとです。少し肩の荷が下りた感じです。

 複雑なんだか、単純なんだか分からない、ふたりの間柄。文章にするのは難しかったです。
 いつも添削をしてくれている友人氏には「ちっとも頭に入ってこない」と5、6回書き直しを命じられました。今でも、これで分かりやすくなったのか心配です。

 今回のエピソード的には、リュイセンの父であるエルファンは、批判されるしかない立場です。一応、メインキャラクターである彼を弁護しておきたかったのですが、書き込むほどに分かりにくくなってしまいました。だから、すっぱり弁護を諦めました。
 そんなわけで、エルファンの株は下がってしまったと思います。いずれ挽回できればいいな、と思います。

 小さいルイフォンは、自然に出てきました。思っていたよりも可愛い感じになってしまいました。
「爪は短く切ってある」は、伝わらないかなぁ、と気になっています。
 ルイフォンは、日々キーボードを打ち続ける生活をしています。爪が長いとカチャカチャ当たって打ちにくいのです。(私がそういうタイプ。爪が2mmになると、ムズムズしてきて1mmのところまで切ってしまう。深爪です)
 また、指の怪我をしたら、まずキーボードが打てなくなることを心配します。他の指で代用できますが、格段にスピードが落ちるのです。(だから、ルイフォンは木を殴らなかった)
 ――これで、伝わるかなぁ。ピアノを弾く人なんかも爪を短くするらしいですし、分かっていただけると良いのですが。


 さて、第五章+幕間も、これで終わりです。
 第四章と第五章を合わせて、ひとつの話だったので、ひと区切りです。
 感慨深いです。――まだまだ続きますが。
 ここまでお付き合い下さり、どうもありがとうございました。
 しばらくお休みしますが、できれば、引き続きお付き合い願えれば幸いです。

17件のコメント

  • 今回のエピソードはすごく面白かったです。
    やはりキャラクターの過去に光が当たるのは読んでいても楽しいものです。たぶん幼少期に現在の片鱗、ヒントとなるようなものが見え隠れするからなんでしょうね。
    そう言う意味でルイフォンにはまた新たな魅力が加わった気がしました。
    もちろんリュイセンもですが。
    そう思うと、この物語はファンタジーというストーリーに主眼を置きつつも、やはりキャラクターとその思考、そこから紡がれる編み物のような全体像を眺めていく作品だと気づかされます。
    そこが斬新で面白いんですよね!
  • 関川さん
     コメントありがとうございます。
     リュイセンは、活躍させても、活躍させても、どうしてもルイフォンの影に隠れてしまう気がしています。技量も容姿も立場も年齢も、すべてリュイセンのほうが上なのに、ルイフォンのほうが目立つのです。(ルイフォンが主役だから、というのは、ちょっと置いておいて)
     この過去エピソードを書いてみて、その理由が分かったような気がしました。リュイセンは、「ルイフォンには敵わない」と思っているんですよね。そして、それでいいと思っている。無茶をするルイフォンのそばで、自分が冷静でいることでバランスが取れると、無意識のうちに考えているのだと思いました。

    「現代ファンタジー」ジャンルにしていますが、ちょっと違うかな、と最近思います。「ヒューマンドラマ」ジャンルがあれば変更したいところです。
     各キャラクターについて、細かく書き込んでいくのが特徴の作品に育ってきました(もともとは、もっとあっさりした扱いの予定だった人物も多々)。話が進まないので、失敗したかな、と思うことも、実はあります。
     斬新で面白いと言って頂けて嬉しいです。ここまで、このノリで来たなら、このまま我流で頑張ってみます。
     いつもありがとうございます!
  • 月ノ瀬さま こんばんは!
    いつも嬉しくなるコメントを残して下さり感謝しています。

    デヴァイン~、ここまでの章、お疲れ様でした。
    なんと言いますか、章を重ねる毎に物語の魅力が大きくふくらみ、キャラの個性も更に輝きを増して行く。綺麗だと私は感じる物語です。

    進行予定を見ると幕間も含まれるので、一層世界観が重厚になると期待大です♬

    更新チェックをしていますので、もし間が空いても大丈夫!
    気づけば直ぐに読みにこさせていただきます!!

    関川さんも書かれている通り、キャラがピースに留まらず、別の要素も持ち合わせている、というのが最大の魅力だと私も意見を同じくします。
  • 佐月さん
     コメントありがとうございます。
     あー、いえいえ。私のコメント、センスなくてすみません。と、いつも思っています。
     佐月さんのところのコメント欄、面白いですよね。本編を読んだあと、「更新されたコメント」を読むのも楽しみにしています。皆、凄いよなぁ……面白い! コメントにも♡つけたい。

     拙作に温かいお言葉をありがとうございます。
     Webじゃ、あんまり推奨されないことをいろいろやっちゃってます。読んでくださる方に凄く申し訳ない気持ちになったりします。それでも、なんか皆が温かいから、甘えさせてもらっています。
     ああ、また佐月さんのお言葉に泣かされそう! いつもありがとうございます!
  • 月ノ瀬さま こんばんは!
    WEBコンに向け、現代F・異世界F・SF・現代ドラマの4つを書こうと思って資料集めをしていたのですが、その中のSFジャンルが私の想像を遥かに超えた難解さだと思い知りました。

    月ノ瀬さまみたいな、魅力的なキャラが動き回る話が書きたくて色々とサイトを巡ってSFを読んでいた所、何というか物凄くコアな物が多くてビックリ。専門用語は元より、その行動、性能、燃費などの詳細についてコメ欄で交わされている会話にもビックリ。

    みんなが熱いのです。
    SFには人を物語に入り込ませる魔性があるのだなと気づきました(*^^*)

    ※雑談になってしまって……すみませんm(_ _)m
  • 佐月さん
     こんばんは!
    『ロック・レンジャー』新章入りましたよね。新展開は広島くんメイン? 期待しています。
     そして、Webコン参戦なさるんですよね。……評価とレビューを既に書いてしまいました……。うわぁ……すみません。

     私が書くものはSFとはいえないと思うので、それはさておき。SFを書く人は細部までこだりますよね。
     サイエンス・フィクション? いやいや、そこまできっちり設定されているなら、それホントにできちゃうでしょ? という気がします。

     雑談、全然、構いません。むしろ嬉しいです。
     それでは。メグさんの再登場を楽しみに、最近はゴロウさんも気になっているので、そのへん、よろしくお願いします!
  • 月ノ瀬さま

    優しいお言葉有難うございますm(_ _)m

    まさにそう思ったのです。
    「それ、実現可能なやつじゃない?」と。
    そんな経緯もあってSFはWEBコン見送りです(笑)

    え? 充分にSFだと思いますよ。
    本心です。

    あまりにも専門的過ぎると、読んでいて疲れてしまうのです。
    きっとそれは私だけじゃなくて多くの方がそう思っているはず。
    月ノ瀬さまの作品デヴァイン・シンフォニアは良いあんばいで全て配置されているので好きです。
  • こんばんは!
    この度は私の作品お読みいただき、毎回の嬉しいコメントともにレビューを寄せていただきありがとうございます!
    サイコガーデン、おっしゃる通り、また来週の引きに気を付けて書いておりますので、そこを評価していただいてとてもうれしいです。
    というかいつも本当にどうもありがとうございます!

    ちなみにデバイン~はしっかりSF要素が入ってると思います。
    根はしっかりとファンタジーベースですが。
    こちらの連載再会もまた楽しみにしております。
    ではまた。
  •  おはようございます。
    『サイコガーデン』毎週楽しみにしています。
     本当は章の区切りなどのタイミングでレビューのほうがいいのかな、とも思ったのですが、ノベルゼロコンに参加されたようなので、是非、たくさんの方に読んでいただきたくて、レビューさせていただきました。
     毎回の「ヒキ」、本当にワクワクします。まさに連載を追う楽しみだと思います。

     自作のことを気にかけてくださって、ありがとうございます。
     もともとSFで出したら、クレームが来ちゃったんですよね。第1回のWebコンのとき、レビューにクレームを書かれたんで相当、滅入りました(生粋のハードSF好きの方だったんでしょうね。そう思えば当然だったかも。その後、実は作品ごと一度削除しています)。
     遅筆ですが、少しずつ書き進めています。投稿済みの部分とは、かなり状況が変わってきているので、早くお見せしたいような、不安なような……。
     再開時にお付き合い願えれば幸いです。
  • こんばんは。
    今日はお詫びとお礼に伺いました。
    以前アトランティスで、多動症のことを病気と表記しており、月野瀬さんにご指摘をいただき、わずかですが訂正をしておりました。
    が、今回きっかけがあり読み返したところ、まだ表記が残っておりまして、今さらながら再訂正をかけました。
    ご指摘いただいたときにしっかりやっておくべきことだったと、反省し、あの時教えてくれたこと改めてお礼を申し上げます。
    また該当のコメントも削除されていたようで、気を使わせたことも申し訳なく思っております。

    月野瀬さんにはいろいろと本当に感謝しております。
    改めて今後ともよろしくお願いいたします。

  • 関川さん
     こんばんは。
     あのときは、ああ書いたのですが、よく考えれば、私がそう思っても誰もが同じように感じ、考えるとは限らないので、余計なことを書いてしまったかなとも思っていました。
     というのは、あれからだいぶ経ったあとでのことですが、TVで、多動症の子供に対し「君がつい○○しちゃうのは、悪い○○怪獣が暴れているからだ!」と説明をして、「○○怪獣をやっつけよう」と指導する番組を見たからです。
     自分を抑えなくてはいけないときに、その子が納得させやすい形を作ってあげるのが目的だったのか、あるいは、その子自身が「自分は駄目な奴だ」と思い込まないように、「悪いのは病気であり、君は悪くない」としたかったのではないかと思います。
     確か作中でも同じようなことが言われていたと思います。だから、私は余計だったのではないか、と。そのときには、もう今更、という時期だったので、改めてコメントはしませんでした。すみません。

     多動があり、喩えて言うなら「まさに電池が切れるまで」集中してしまう人を、私は知っています。生活面はダメダメだけれど天才、というタイプです。その人は「出来ないことは自分にはどう努力しても不可能なのだと認めてほしいし、出来ることは凄いと褒めてほしい」と言います。自分が「そのタイプ」だということに誇りがあり、その誇りの根拠は小さい頃から周りの人に肯定し続けてもらっていたからです。
     もう一人、逆に小さい頃から自分を否定し、自分を抑えることで、周りから浮かないように努力してきた人も知っています。その努力の結果として、それなりに上手く世渡りできるようになったそうです。その人は、自分の持つ特徴のことは、あまり口にしたくないようです。
     一口に多動の傾向があると言っても、人それぞれでなんとも言えません。ただ、スケイプの場合は、いちばん身近な人(ロボットですが)には絶対の味方、肯定し続ける存在であってほしいと思いました。だから、病気ではなくて「ギフト」。そんな思いがありました。(言葉の定義は、ちょっと前と最近では色々と違うようで、私もよく分かっていません。すみません)

     そんなわけで、ごちゃごちゃとすみませんでした。関川さんが訂正する必要はなかったのかもしれません。申し訳ないです。
     コメントの削除は「あとで削除しておこう」と思ったことは覚えているんですが、ちゃんと削除したかの記憶が曖昧でした。消していたなら良かったです。
     こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
  • 丁寧な寸評ありがとうございました。日頃から添削し合っていたであろうご友人がうらやましいです。

    分析について、一つ一つの返答は控えておきますが、ご指摘いただいたことや疑問点の大半は、先に読み進めていけば解決します。あとは、はっきりと言い切らない書き方、妖の解明が完全には進んでいないという設定が原因かと思います。
    まだ駆け出しだった頃の文章。凝って作っただけに直すのも大変ですが、今すぐ直せるところもいくつかあったので、企画が終わったら直してみようと思います。

    課題お疲れ様でした。あとは私が寸評を書いたらAグループは解散となります。頑張ります!
  • 『【本気の】ファンタジー作家交流会』寸評です。
    作品を分析するのはこれで初めてです。うまく書けないところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

    ・世界観……4
    現時点ではまだ全体像がつかめませんが、雰囲気は気に入りました。
    必読範囲まで読んだ感じでは、現代ファンタジーともSFとも違う印象です。刀が活躍する時代にハイテク機器が登場する点、貴族と武力組織が世界を動かす社会構造からして、時代にとらわれない全くの別世界だと感じました。ジャンル分けが難しそうです。
    私の好きだった『NARUTO』もそんな感じなので、入りやすさはありました。

    ・キャラクター……4.5
    登場人物の容姿、雰囲気が的確に表現されていて、第一印象の好感度は全体的に高いです。
    最強の凶賊としての風格がある鷹刀一族ですが、時折家族らしさを垣間見ることができます。ルイフォンとイーリオの反抗期っぽい親子関係、ミンウェイとわちゃわちゃする場面。メイシアと接する時とはガラッと変わった態度になるので読者によっては「え?」となることもあるかもしれませんが、私は結構良いと思いました。

    ・ストーリー……4
    漫画原作を作っている私の感覚だと、字数の割に物語の進みがゆったりしていると感じました。ほとんど、メイシアがイーリオに取引を持ちかけたところまでしかないですね。代わりに、その駆け引きの中で登場人物の個性が丁寧に描かれているという印象です。ゆったりしていても退屈に感じないのは、文章力の賜物かと思います。

    ・文章……5
    豊かな感性がうかがえる描写、演出が特徴的です。文章だけでここまで表現できるのかと舌を巻いてしまいました。それでいて描写過多ということもなくメリハリがある。ご友人の言葉を借りればまさに職人技です。時間のある時にゆっくり浸りたくなるような、心地良い文章でした。
    その中で気になった点をいくつか挙げてみます。
    【2.凶賊の総帥-3】
    誤字:「俺はな、世界で一番、人を魅了するする……」
    「おい、助平親父」以降の文章。セリフ間の動作が多いからでしょうか、やや読みにくく感じます。動作を省略したり順序を変えたりすると良くなるかと思います。
    次の“見た目はせいぜい五十代だが”のところも、主語が誰なのか少し迷いました。主語省略の文が連続するからかもしれません。スマホ画面には不向きですが、一応改行すれば違和感がなくなります。
    【3.桜花の懐抱-1】
    誤字:「~俺を窒息させるな」彼がが一本に編んだ髪を……
    以上の点を除けば、必読範囲の最後までハイレベルな文章が維持出来ているかと思います。

    ・印象的なシーン……5
    第一章冒頭が圧巻です。五感でナチュラルに表現されたのどかな雰囲気。リアルでテンポの良い戦闘描写。場面に彩りをもたらす演出。最初の場面だけで、私はこの作品の虜になってしまいました。昼寝から寝起きドッキリまでの場面は百点満点です。

    ・感想
    まだ読み途中で、作品内容はあまり語れませんが
    プロフィールにある通り、私には愛読する小説が本当に少ないです。二つだけ挙げた小説も漫画がきっかけで、それ以外は幅狭いジャンル、文章の好み、魅力的な人物、緻密なストーリー・世界観というフィルターにかかってしまい、どんなに必死こいて探してもお気に入りがなかなか見つかりませんでした。
    しかしこの作品には、そのフィルターを潜り抜けるだけのポテンシャルがあります。カクヨムでこんな出会いがあるとは思いませんでした。今後の展開に期待しています。

    企画への参加ありがとうございました。寸評はこれにて終了となりますが、今後ともよろしくお願いします。
  • 作り直すかは迷いますよね。何年も掛かるような作品だと、早くラストまで書きあげたいという気持ちがあってなかなか作り直せません。

    感想用のノートを追加しました。よろしければ感想をお聞かせください。
    長編作家に喜んで頂けたのなら開催した甲斐があるというものです。この企画はまさに長編作品をターゲットとしていました。私なんかは長編しか書きませんから、公募にも出せず、カクヨムでも読まれず、こんな企画があったらと思っていました。
  • こんにちは

    先ほどは、拙作を読んでくださった上に、お★さままで頂き、本当にありがとうございます! 凄く嬉しいです♪
    フィクションとはいえネタ元ありですので、思い入れがちょっと違うお話なのです。

    『デヴァイン・シンフォニア』、SFでもあり、ファンタジーでもあり、人間ドラマでもあり、どの角度から見ても素敵です✨
    続き、楽しみにしております!

    ……あ、爪って、一度短くすると、なかなか伸ばせませんね(笑)

    改めまして、ありがとうございました!
  • あけましておめでとうございます。
    旧年中はお世話になりました。
    今年もよろしくお願いします。
  • 明けましておめでとうございます!
    ノートにコメントありがとうございました。
    今年もお互いカクヨムを楽しんでいきたいですね。
    デバインシンフォニアの更新も楽しみに待っております!

    ということで本年もよろしくお願いいたします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する