• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

【更新】『デヴァイン・シンフォニア』第五章1-1「裏話のネタがなかった……」

『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第五章 騒乱の居城から

  1.桜花の告白-1

 を、明日、土曜日、朝7時ごろ更新します。
 よろしくお願いします。

※第五章は、毎週土曜日朝7時ごろ、定期更新です。
 近況ノートは、朝寝坊してもいいように(すみません)、前日に上げておきます。


 いよいよ、第五章開始です。
 今週から、毎週土曜日朝7時ごろ、定期更新(全8回)になります。

 今回は、第四章の続きの章で、舞台は鷹刀一族の屋敷。
 第四章の間、ずっとお休みだった主人公が、帰ってきます。


 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます。
 本編のあとにお読みください)











 制作ノート「裏話のネタがなかった……」

 もともと、第四章と第五章は同じ章だったので、今回投稿の第五章第一話は、「まるきり前回の続き」のような始まり方でした。
 それが、章を分割してしまったので、あとから冒頭を書き足しました。なんか、同じような表現を前にも見たような……。話が進まないのに、文字数ばかりが増えるのが悩みです。

 第五章を書いていたのは、第三章投稿中の頃です。まだ冬でした。
 それなのに、「桜の庭」とか、書いていました。
 初めの予定では、いきなりメイシアがイーレオのいる執務室に乗り込んでいくことになっていたのですが、絵的に映えるよう、庭になりました。冬なのに、私の頭の中では桜吹雪が舞い散っていたのでした……。


 さて。
 ここからが、見せ場です。
 メイシアの『策』のカウントダウンが始まりました。(始まった、と言いきれないところが……)

 前フリが長かったけど、ここから反撃!
 ……の、小手調べってところでしょうか、現状は。

 大人数が集まったので、これから出番の取り合いです。

 あまり裏話をすると、メイシアの『策』のネタバレになってしまいます。
 なので、今回は全然、面白い話はないけれど、このへんで。

2件のコメント

  • 今回はメイシアの策がどんなものなのか、その登場シーンとともにたっぷり期待させる印象でした!(ハードルを上げたともいえますが(笑))
    今回は特に動きのあるシーンと、桜の描写の静のシーンが、コントラストもよく、気持ちよく読めました。
    イーレオも何食わぬ顔で歩き出すかと思いましたが、さすがになかったですね(笑)
    さて、みんなを集めて何を語るのか?
    来週を楽しみに待ちたいと思います。
    ではまた!
  • 関川さん
     コメントありがとうございます。
     第四章の間、ずっと引っ張り続けたメイシアの「策」。
     ここまで延ばしたなら、新章の第一話では、まだ明かせません。勿体つけます(笑)。

    (ハードルを上げまくってしまい、不安になってきました。あの「策」で大丈夫かなぁ……。
     驚きの展開! を目指したはずなのに、書いてから日をおいた今、読み返すと、かなり……。
     いやいや、ここは、自信を持って「ふふ。楽しみにしていてくださいね!」と言うべき……)

     イーレオは「メイシアを信じる。任せた!」なので、高みの見物です。
     
     いつもありがとうございます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する