• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

【更新】次週より『デヴァイン・シンフォニア』第五章開始します。(今回はあらすじのみ)

『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 来週から、第五章を開始します。
 毎週土曜日、朝7時ごろ、更新予定です。

 それに先立って、明日、土曜日の朝7時ごろに、第四章あらすじを投稿します。
(今回は、あらすじのみです。すみません)

 第五章は全8回。
 警察隊に蹂躙される、鷹刀一族の屋敷!
 そこに、やっと主人公の登場。
 いよいよ、メイシアの『秘策』が明かされる――!

 ご期待下さい!
(あおるだけは、あおっておきます)


 章ごとに書いている、あらすじ&登場人物紹介は、遅筆ゆえ、投稿間隔が長い本作を、少しでも読みやすくするための苦肉の策。
 実はいつも苦労して書いています。
 しかし、何故か短い。
 第三章も第四章も、結構長かったし、ややこしかったと思うのですが、「誰がどうした」だけを書いていくと、千文字くらいしかない……? 何故……?
 いったい、私は本文で何を書いているんだろう……?


 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
 今回は、(ほんの数名にのみウケている)予告編です。

(少しネタバレを含むため、スペースを空けます。
 今回は、第五章全体からの抜粋なので、見たくない人はバックしてください)











 制作ノート「第五章 予告」

『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』

 地面に落ちた桜の花びらを舞い上げながら、黒塗りの車の扉が開く。

   「――あなたは、メイシア嬢の替え玉ですね?」
    メイシアに向かって、銃口が光る――。
  
      「え……?」
       目前に、彼女の顔が迫っていた。

 彼は、突然、自分の脇腹に走った鋭い熱に、疑問を持った。
  地獄の業火に灼かれるような熱さ。
   ――彼は信じられない思いで、自分の脇腹に手を当てた。

   「……これは……いったい、どういうことですか!?」
    高さの安定しないハスキーボイスが、甲高く響く。

         <あとはせいぜい頑張りなさいね。
          ひよっ子に何ができるか。楽しみにしているわ>

「俺が制御できない代物の存在を、誰も疑問に思わない。
 ……これがどれだけ異常なことか……!」

   「…………俺がっ、惨めだろうっ!」



      「『ありがとう』って言いたい。
       『今、あなたと一緒に』喜びたいんです……!」


 次週9月2日(土曜日)、朝7時ごろ。
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
      第五章 騒乱の居城から
                  開幕――。



(ネタバレ防止のため、映画の予告編なら絶対に入れるべきシーンをあえて外したら、わけが分からなくなりました。もう、この予告編、やめようかな……)

2件のコメント

  • 気になるセリフが満載ですね。
    そういえば……そろそろタイトルの持つ意味が知りたいですね。さらしても大丈夫なものならぜひ聞いてみたいです。
  • 関川さん
     コメントありがとうございます。
     実は予告編では、絶対に入れるべき重要な台詞を省いてあります。
     入れちゃったらネタバレなんで。
     そして、本文に書いてあるから嘘ではないのですが、どう読んでも勘違いするしかないような台詞も……。
     お遊びなのでお許し下さい!

     そしてタイトル。
     ずっと放置です……。私も気になっていたんですけど(ははは)。
     実は、初めにつけたタイトルは、まったく別のもので、もっとファンタジックなものでした。
    『○○(←作中の造語)の子守唄』というものです。(このタイトルを考えた当時と内容が少し変わっているので、今はそぐわないかも)
     これなら、話のどの時点でも、納得できるような(できないような)タイトルだったのですが、「もっと核心(?)に触れるような、タイトルにしょう!」と考え直したら、「核心(?)」に行くまで分からないものになってしまいました。
     そんなわけで、しばらく秘密です。(遅筆ゆえ「しばらく」が長くてもうしわけありません)
     たぶん、誰も考えつかないような意味を持つもの(だと思いたい)です。(こじつけだし)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する