• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

【近況】ツイッターを始めました

 まずは、連載中の長編
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 の進捗ついてのご報告です。

 第四章完成しました。9万字弱(17話)です。
 このあと幕間を入れたいのですが、誰のエピソードにするかは決まっているものの、内容が決まっていません。できれば、第五章と関わりのある内容にしたいので、先に第五章の執筆に入りました。
 現在、第五章、執筆中です。


 本題です。
 ツイッターを始めました。
 @NaN_sinfonia ( https://twitter.com/NaN_sinfonia )です。

 私らしくないんですけどね、ツイッター。
 私は、テキパキと応答するのが下手で、じっくりと考えてしまうタイプです。リアルタイムのやり取りは苦手なため、ツイッターは避けてきました。

 ですが、物書きたるもの、「知らない」というのは臆病なことかな、と。

 ハマってしまうと執筆時間がなくなってしまうので、ツイッターとはどんなものかを実感し、そのあとは、そのままになってしまうかもしれません。
 だから、大々的に、「よろしく!」と言うのはいけないのかもしれません。

 けれど、一歩を踏み出さないと駄目かな、と思いました。
 作中にツイッターに似たものを出すつもりはないのですが、作風的にこの手のものを知らないのもまずいと思ったのも一因です。


 実は、以前にもアカウントを作ったことはありました。
 そして、登録後5分で「アカウントを凍結されました」!!!

 何が起きたのか分からず、頭が真っ白になりました。
 特に違法なことをしたつもりもない! なのに、何故!? 恐怖!!
 ブラウザを複数立ち上げてしまっていたので、二重ログインだか、不正ログインだかになってしまったのではないかと思います。(よく分かりませんが)

 電話番号を登録すれば、凍結解除されるらしかったのですが、登録するといろいろ問題がありそうだったので怖くなってそのままにしてしまいました。


 そんなわけで、私にとってツイッターは、とても敷居の高いものなのです。

 取り敢えず、フォローしても無難そうな小説サイトの公式アカウントをフォローして、と、そんな状態です。
 そして、出てきた記事をひたすら読んでいたら、いつまで読んでも読んでも終わらない……。
 そりゃそうですよね、古い記事がどこまでも出てくるんだから。
 ツイッターって、しっかり読んじゃ駄目なんだそうですね? よく分かってません。

 せっかくアカウントを作っても、ちゃんと読まなかったり、気づかなかったりかもしれません。
 それでも、アカウントを作ったので、取り敢えず、ご報告です。
 ゆるーく、ゆるーく、やっていきたいです。

5件のコメント

  • こんばんは。
    di;vine+sin;fonia続きがもうすぐ見られそうですね。
    すごくすごく楽しみにしています!
    でも5章あらかた書いてからの発表になりそうですね。
    ちなみに私のモノノ怪クリニックも次の短編を書き上げてからでないと、投稿できませんでした。投稿したものを修正するっていうのが、どうしてもできないんですよね……

    そしてTwitterへのチャレンジ、すごいですね。
    私はこういうのはどうも及び腰で、lineもやってないくらいです。ホームページもブログも。カクヨムへの投稿でだいぶ勇気を振り絞ったくらいです。
    とはいえ楽しそうならチャレンジしてみたいですね、ぜひ感想なんかもノートに書いてください!
    ではまた。
  • 関川さん
     コメントありがとうございます。

     第五章、なかなか手ごわいです……。
     今も書いていたんですが、書くよりも消すほうが多い感じです。
     間の抜けないうちに投稿した方がいいような、いやいや、もう少し先ができてから……と、日々悩んでいます。

     ツイッターを始めて数日経過しましたが、「ちゃんと読めそうもないのにフォローしたら失礼じゃないだろうか!?」と思ってしまい、未だほんの数人しかフォローしていません。
     けれど、フォローさせていただいた方の一人が、とてもセンスの良い写真をリツートで送ってくださる(送る? でいいのでしょうか?)ので、それを楽しく眺めています。癒やされています。
     ……たぶん、私のツイッターの使い方は間違っています。参考にならなくてすみません!
  • こんばんは!
    アトランティスへのコメントありがとうございます!
    月ノ瀬さんとしても言いづらい言葉をわざわざかけてくれた気持ち、本当に嬉しく受け取っております。近々修正をかけてみます。
    返信にも書きましたが、みんなに愛される作品にしたいという気持ちが一番ですし、修正をかけることにはあまり抵抗がないので、今回のご意見は本当に嬉しく思っております。
    そういうことを言ってくれる人がいる、これがなにより嬉しいことです。
    本当にどうもありがとうございます!
    ではまた。
  • ちなみに該当箇所、修正してみましたので、お時間あったらぜひまたのぞいてみてください。
    図々しいお願いで申し訳ありません。
  • おはようございます!
    返信遅れてすみません。ご指摘の事、私は本当に感謝しております。
    ということで今回は私のノートに返事書きました。
    あのまま載せておくと、何かもめているみたいにみられるかもと思いまして(笑)、こちらにも同じ内容を載せておきます。

    月ノ瀬さん、コメントありがとうございます!

    わがままなんてことはありません。ノートにも書きましたが、自分一人ではなかなか気づけないことなので、ありがたく思っております。これは本心ですので、どうか誤解なきよう。

    ちなみに修正は冒頭の病気、という単語を削ったのと、チャールズのセリフを削ってあります。他のセリフも考えてみましたが、なかなかしっくり来たものがなく、また削るだけでも意味が通じるので、そうしました。いいのが浮かんだら付け加えるかもしれません。
    違和感あるようでしたらまた教えてください!

    なんども書きますが、余計な口出しなんてことはありません。作品の事を純粋に考えてくださっていると受け取っていますし、このことで少しでも読者に愛される作品になればいいな、と考えています。

    ということでいつでもご意見お待ちしてます!
    こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します!

    ちなみに私は全然難しい人間ではないので、そんなにお気を使われなくても大丈夫です!



    月ノ瀬さんの言葉、感性をわたしは信頼しています。
    だから心配しなくても全く大丈夫です。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する