『近況ノートでは書けない雑記(仮)』へのレビュー、ありがとうございます。
基本的に戯れ言ばかりなので、出来れば話半分で読んでいただければと思いますが、少しでも役立てることがあれば幸いです。

さて、レビュー内容について、恐らくカクヨム系カルテルと呼んでいるものについてのことだと思いますが、個人的には☆が多いものに駄作が多いとも不正が横行しているとも思いません(記事でもそう書いてはないはず)。
SNSでのやり取りが気持ち悪い(フェアではない)のと、小説としての評価が正しいか疑問というだけで、実際のところ、カクヨムが黙認している以上はどうしようもないことだと思います。
というより、カクヨムがセルフプロデュースを推奨している以上、SNSを使った☆の獲得はむしろ正しい行為で、☆が多い作品というのは、内容もさることながら、作者のセルフプロデュース能力が長けている、だからカクヨムでは素晴らしい作品、ということです。
カクヨムで生涯随一の最高傑作を探す人もいないでしょうし、まだカクヨムを起点にプロになったという話も聞かないので、ここはそういう目くじら立ててやるところじゃないと割り切ったほうが、多分精神的に楽にやれると思います。
個人的にはもっと読まれるべき作品というのを探していきたいと思ってます。

※現在、Wワークを始めてから時間が非常にタイトでゆっくり休むことも出来ないため、カクヨムでの活動がかなり制限されております。ご了承ください(この記事も会社でスマホで書いてます)。
※返信はなかなか出来ないと思いますが、念のためコメントは近況ノート、応援コメントともに開放しておきます。