はい、本日より新たな企画「花火となれ! 見せ場を読んで欲しいコンテスト作品集」を開始したいと思います。

カクヨムでは何かと長編は不遇な扱いを受けがちなもの。それがコンテスト作品となればなおのこと。しかし、コンテスト作品だからこそ作家は頭を悩ませ自分の限界を越えようとするもの。そして、出来る事ならその挑戦を評価して欲しいと思っているはず。

この企画はそんな挑戦者の熱い意気込みを集めて、各コンテストを盛り上げようというものです。

私の作品も玉藻編のゴールが見えてきたので、今回はこんな企画にしてみました。

現代に適応した古の妖怪たちと、烏丸恭司探偵事務所のメンバーが対決します。
人情あり、アクションありの現代ドラマ風ファンタジー。
特殊能力を一切持たぬオジサン烏丸恭司と、現役体育大学生の助手 中林青年、そして美少女に化けたオス狸の菊五郎が奮闘します。
妖怪にまつわる伝承から敵を知り、知恵と行動力で道を切り拓け!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887126440

お暇があれば、読んでやって下さい。
応援、コメント、評価、フォローありがとうございました。この夏を燃やし尽くし玉藻編を終わらせますので、企画参加作品ともども宜しくお願い致します。

6件のコメント

  • 企画のことで質問です。
    最初の序論っぽい部分では『どんなコンテストにも募集要項というものがあります。長編の場合は大体10万字~16万字。そして「完結」しているもの。これがカクヨム最近のトレンドになりつつあるようです』と書かれていますが、《 参加条件 》の項目では(特に文字数に関しては)、

    >・文字数は16万字以下。星の数などは自由。

    と記されています。下限が書かれていなかったので、「大人も子供も参加できる!  カクヨム甲子園《テーマ別》」に応募している作品で参加してしまったのですが……。
    この企画って、長編だけを募集しているのでしょうか?
    後日(現在参加している他の自主企画が終わったら)別のコンテストに応募している長編でも参加させていただきたいと思っていますが、とりあえず、今参加している作品が大丈夫なのかどうか、心配になったので書き込みさせていただきました。
    よろしくお願いします。

  • >烏川 ハルさん

    そうでした。今は短編のコンテストも開催中なんですよね。
    当然、短編だって山場はあるし規模は違えど文字数制限の中で闘う姿勢は変わらないわけです。参加作品は多い方が企画も盛り上がるでしょう。

    了解しました。条件に文字数の下限はなしと書き加えておきましょう。
    参加ありがとうございます。宜しくお願い致します。

  • 早速の返信、ありがとうございます。安心しました。
    「大人も子供も参加できる!  カクヨム甲子園《テーマ別》」は短編ですが、5万字以上という規定の「スニーカー文庫《シチュエーション斬り!!》コンテスト」もあるので、そちらからは中編も参加されて、賑わう企画になるでしょうね。
    今後も、よろしくお願いします。

  • >烏川 ハルさん

    良いですねぇ。私も実はどちらかといえば短編の方が好きだったりするのですが…そうホイホイ方針を変えていては何も出来ませんからね。

    この暑さだし、他の企画も沢山あるので、そう上手くはいかないかもしれませんが。ボチボチ公約を果たすべく行動を開始しましょうか。
    言い訳してる暇があるのなら動けと、この世の真理ですね。いや、しかし暑い日が続きます。体調を崩さぬようお気をつけて。

  • 素敵なレビュー嬉しいです。
    これからもよろしくお願いいたします。
    カクヨムの交流楽しいです。
    また読みに来ますね。
    ありがとうございます。m(__)m

  • >響 ぴあの さん

    拙いレビューですが、喜んで頂けたのなら幸いです。
    カクヨムに慣れてくると書いているレビューやデータを見ただけで相手の性格がおおよそ掴めてしまうので……なるべく手を抜かないようにはしていますが。さてはて。作者の意図が読めない時はどうやっても書けないんだよなぁ。

    ぴあの様はテーマが明確なので読み易かったですよ。
    あまり捻り過ぎたり、難解過ぎるのは良くないと思います。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン