幻想講座を久しぶりに更新しました。
『最初のRPGを作った男 ゲイリーガイギャックス』なる本の大まかな内容と読んで私が思う所についてのまとめです。
ダンジョンズ&ドラゴンズ、略してD&Dは世界最古のテーブルトークロールプレイングゲーム。その生み親である男こそゲイリーガイギャックス。それはすなわちRPGという概念を初めて作り出した男でもあるということ。
あらゆるファンタジーゲームの開祖がどんな男であったのか、知りたいと思いませんか?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883750306/episodes/1177354054888713643


そして『はわわエルフの事件簿』の第二回「透明の追跡者編」を更新しました。
現代の日本でもし魔法を使える異世界人が暮らすことになったら?
魔法なんて何の役にも立たないのか? 
はたまた科学では解明できない完全犯罪が続発するのか?
いいえ、それをさせない専門の警察機関が存在するのです!
現代人と異世界人の異文化コミュニケーションミステリー(風味)の第二回。

女性エルフを突け狙う悪徳ストーカー組織の手口を暴け!
美人でスタイルもよくて天然で無警戒で、しかも目立つことをしていたら、主人公が狙われない理由なんてないよなぁ?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888606391/episodes/1177354054888694422

参加しているコンテストが一万字~二万字程度の作品を募集するものなので、この続きは結果発表後になります。要望があればその間も新規で書きますが……?

これらの作品に限らず応援や評価・フォローを下さった皆様、そして読んで下さった皆様、ありがとうございました。
気が付くと三周年企画でカクヨムがフクロウだらけになっていますね。気付くのが遅すぎた。次の機会には参加できると良いのですが!


18件のコメント

  • 一矢射的さま

    「二番手ヒーロー」にレビューをありがとう存じます。

    素朴な癒しと言われてなんだか自分の作品がかわいく思えてきました。
    ヒーローものは柄じゃないような気がしていたんですが、書いてしまいましたので、ご評価いただき誠にうれしく存じます。


    水木レナ

  • >水木レナ さま

    いえいえ、こちらこそ心温まる物語をありがとうございました。
    短編にネタバレなしのレビューを書くのは結構難しい行為で、書く方も試されているような気がしますね。下手なレビューだと作者さまに迷惑をかけかねないし……。
    私も今回は星だけの評価を多用しようかと思っています。
    他のレビュアーさんが優秀なら出しゃばる必要もないのかな~と。

    普段かきなれていない人ほど変わった作品を書けるという特典もあります。
    ドンドン新しいジャンルに挑戦していくべきかもしれませんね!


  • 一矢射的さま

    「紙とペンと美人」にすてきなレビューをありがとう存じます。
    今回は殺伐としてしまったなと反省することしきりです。わたくしも絵をあきらめましたので、あのようになりました。
    美大の教授はやさしかった……あんな師匠のようではけしてなかった。


    水木レナ

  • >水木レナさん

    殺伐としていたましたか?
    私はあの手の甘やかさない師匠キャラ好きですよ~。でもまあ、現実に師事されるのはちょっと嫌かもしれませんね。

    好きな事を続けるのか、向いていることをやるのか。
    難しい問題ですね。正解なんて自分が決めることでそればっかりは誰も教えてくれないのでしょう。
    私達は成功を目指して今の道を往くだけです。
    コメントありがとうございました!

  • 一矢射的様

     おはようございます。初めまして。
     ご作品『白鳩のポッパ』、実に秀抜なご作品でした。
     それから、この度は私の作品『紙とペンと詐欺師』に星を下さりありがとうございます! 大変光栄です。
     今後ともよろしくお願いいたします。

  • 一矢射的さん

    『紙とペンと、届かない恋のポエム』に星をくださってありがとうございます。
    KAC4のお題、『紙とペンと〇〇』について考えて、ポエムを書くという発想から、この話は生まれました。
    作中で出てきたあれが、そもそもポエムと言えるのかどうかは分かりませんが、趣味全開で書きました。ありがとうございます!(^^)!

  • 近況ノートにコメントくださってありがとうございました!
    お題をこなすの厳しいですよね。でも、投稿した後の開放感は好きです(笑)
    出来ればお題全部に挑戦したいですが、どうなることやら・・・
    次の小説も楽しみにしています。
    それでは、失礼します。

  • >マスケッターさま

    ランキングのテッペンをとるのはどんな作品なのかと興味があり拝見させて頂きました。いや、すごかったです。二転三転する物語は僅か三日で作られたものだとは思えないレベルでした。
    四千字という文字縛りがある以上複雑な話は無理立とうと思っていたんですがね~。いや勉強になりました。

    現代ドラマは専門でないので御見苦しい点もあったかと思いますが『白鳩のポッパ』楽しんで頂けのなら幸いです。

  • >無月弟さま

    いえいえ、こちらこそ素敵な恋の物語をありがとうございました。
    可愛いですわ~可愛さにもあざとい二次元ヒロイン的な可愛さと自然な可愛さがあると思うんですが、あれは文句なしで後者でしたねぇ。
    あんな娘だったら誰でも応援したいと思いますよ。

    ウチのヒロインもあんな感じにしたいなぁ。
    参考にさせてもらいます。
    星の数すごいことになってましたね。やはり良い作品には集まるものなんだなぁ
    。応援しています。これからも頑張って下さいね~。

  • >ばびぶさま

    あっ、すいません。あの後ちょいと体調崩してしまい、昨日の晩は爆睡していました。しかしもう大丈夫です。
    んーでも、五日目はもう厳しいでしょうね。お題見たのも今だし。
    ここは綺麗さっぱり諦めて応援に回るとしましょうか。

    他人の作品から学ぶのも大切なことです。引き出しは多ければ多いほど便利ですからねぇ。特にこういう即興を求められる時には!
    レベル高い作品を読んだ後だと「即興だからこれでよいっしょ」とはいきませんねぇ。どうしたらあんな事ができるのやら?
    今晩あたりお邪魔するかもしれません。それでは!

  • 近況ノートにコメント頂きまして、ありがとうございます。大変あたたかいレビューも嬉しかったです。
    『白鳩のポッパ』、とても感動いたしました。自分はライトノベルばかり書いておりますので、勉強になります。他の作品も拝見させていただきます。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

  • >Audience(L)さま

    感動したとは嬉しい感想、ありがとうございます!
    ですが、ここで残念なお知らせをせねばなりません。
    私もファンタジー系の作品を普段手掛けているので、そちらでも同様の感動を与えられるかは…その、ちょっと難しいかもしれません(正直者)
    現代ドラマでちゃんと感動できるものは、思えば初めてだったのかも。
    しかし、私の作品にしては高評価です。これをものに出来れば今までの自分から脱却できそうですね…頑張ってみます!

  • 一矢射的さま

    「正義のルール」にすてきなレビューをありがとう存じます。

    実を言いますとあれは体験記なので、イジメる子達にも「地に足がついて」いるのだと思います。
    そこを突かれたので正直に言おうと思いました。
    実話です。
    ありがとうございました!

    また、
    一矢射的さんの『注文の多いラーメン屋』拝読しました。
    「学生さんの腹ペコエピソード」はなんだか、清文さんかっこいいなと思いました。人情味あふれていて、江戸っ子で……なんだか憧れます!


    水木レナ

  • >水木レナさま

    あああ、苦労なされているのですね……イジメというのは何処へ行ってもなくなることはないのです。ぶっちゃけカクヨムでもね。だから、一番良いのは対処方法を学ぶこと。逃げは二番目です。
    その方法は水木さまが書かれた通り。相手の土俵なんかに付き合わず前へ進むことですね。

    まあ頑固オヤジがカッコいいのはフィクションだからであって、現実だと付き合うのは大変だと思いますが……バカヤローに慣れる必要がありますね!
    お読み頂きありがとうございました。今回は実質二時間の超突貫工事でしたね。
    次は、同じお題を二度目はいや~キツイです。

  •  一矢射的様

     今日は。
     この度は私の作品『愛と真理』に星を下さりありがとうございます! とても感激しています。多いに満足しました!
     今後ともよろしくお願いいたします。

  • ご無沙汰してます!越智屋です。

    一矢さんには以前、幽霊怪盗でお会いしていましたね。本当にお久しぶりです!

    エース原作コンテスト、すごい懐かしいですよね。あの頃私はツワリで1日三回戻す生活をしていたので、傷病休暇で毎日突っ伏しながら魔女ファウラを書いてました(笑)

    実は幽霊怪盗の方だということを忘れながら、たまたま見かけた御作を拝読していた次第です。滑らかな書き味で優しさとユーモアがあって読んでいて正直に心地よいと思う作品でした。


    近況ページにもお声かけくださって、嬉しいです!そう、皆勤逃して数日前までヤサぐれてたんです! 速筆力も身に付けたいと思ってたんですが、普通に暮らしながらの48時間に一作はキツすぎました。。。

    でもあと一個くらいはなんか描きたいですね!祭りには首突っ込みたい主義です!!

    一矢さんもご執筆順調でありますように!
    これからもともに楽しく続けましょう

  • >マスケッターさま

    今回も面白かったです。遺伝子情報に宇宙が込められているという考え方、浪漫があってステキです。
    あのクォリティーの話を連続して作るのは並々ならぬ努力の賜物であると御察しします。さしたる力添えも出来ませんが、これからも頑張って下さい!

  • >越智屋ノマさま

    つわりでありながら執筆を!?
    凄まじい創作意欲です。そうとも知らず当時はろくな挨拶もせずに失礼しました。なにもかも懐かしいですね……あの頃のメンバーで今も現役なのは……そう多くないかもしれませんね。カクヨムの周期は本当に短いものです。

    四十八時間で一本だけならともかくそれを連続となると難易度が跳ね上がります。初日から完全に課題をこなせている人はあまり居ないのではないでしょうか? みんなの息が上がっている今だからこそ質の高い作品を書ける方の参加が求められるというもの。もし余裕があるようでしたら、再起をお待ちしています!

    私もどこまでやれるかは分かりませんが、足掻いてみるとしましょう。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン