カクヨムコン5参加していた二作、おかげさまで読者選考どちらも通過できました。

ひとえにみなさまが応援してくださったおかげです。ありがとうございました。特に長編の「僕たちの帰り道」が通過できたのは嬉しかったです。

キリトリセンの方はフィンデルさんに読んでいただいてみっちり感想と講評をいただいています。

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/46839483/post/903795

これはすごい勉強になります。自分で書きながら違和感覚えてたところをざくっと切り込んでいただいていて。カクヨムコン最終結果が出たら改稿しようと思っています。

1万字の短編書いている方、是非フィンデルさんに読んでいただいて感想もらってみてください。絶対、勉強になりますよ。

最後にKACにスポット参戦した殺し屋シリーズ。とても好評でした。ぼつぼつ暇を見つけて連作にしていこうと思います。それとは別に長編も書きたいと思っていますが、青春恋愛ものじゃないのがいいかなあ。

とりあえず今は燃え尽きていますので、しばらくはヨムヨムして過ごしたいかな。

7件のコメント

  •  ゆうすけさん、こんにちは。Yuriです。
     いつもこちらの作品をお読みくださり、ありがとうございます。
     
     本日は「物語の窓」でのお願いがあって参りました。
     「Column19 題材をお借りして言葉の深堀をします」で、「介入」についてのコメントを頂きましたが、これを本文の方で引用させて頂くことは可能でしょうか。
     例文も書いて頂き、コメント欄だけで留まらせるには勿体なく思った次第です。折角ですので、ゆうすけさんのコメントも交えて考えさせて頂ければと思います。よろしければで構いません。お嫌でしたら、断って頂いて構いません。
     よかったら、是非ご検討お願いいたします。

     それから、読者選考通過おめでとうございます!
     ゆうすけさんの向上心には、頭が下がります。そしてそういう方の作品が、きちんと評価されること嬉しく思います。
     最終選考にも残ることを陰ながら祈っております。 

  •  ゆうすけさん、お返事ありがとうございます。
     それでは、本文の方に引用させて頂きます。

     許可を下さり、ありがとうございました。

  • ゆうすけさん

    『負け続けた男の甲子園』に星をくださってありがとうございます!(^^)!

    スポーツモノを書いたのは初めて、熱血漢の主人公もあまり書いたことがなかったので、探り探り書き進めていきました。
    作中で主人公達は、甲子園を目指して頑張っていましたけど、今年の甲子園はどうなるか。無事開催されて、熱い夏が迎えられることを願います。

  • ゆうすけさま

    リレーのバトンを渡しに伺いました。
    私ではなく黒執事からでございます。
    近況ノートにて執筆&次の方へバトンをお渡し願えると幸いです。

    詳しくは黒執事の近況ノートorあいるの近況ノートに……

    リンク貼れへんねん堪忍やで

    Σ≡≡≡≡≡ヘ(; >д<)ノ ニゲロ~!!

  •  ゆうすけさん、こんにちは。
     お返事が遅くなってしまいすみません。
     先日は、ギターのお話に対して丁寧にお返事を書いて下さり、本当にありがとうございました。

     「アコースティックギター」と「クラシックギター」というのは聞いたことがあったのですが、弦の違いで名前が異なるとは知りませんでした。お話を聞いた限り、初心者にはフォークギターの方が良いようですね。
     扱いのしやすさで教えて頂いた「エレアコ」は、アンプに付けて大きな音を出すことも出来れば、生音を楽しむことも出来るということで、幅広く楽しめそうです。
     ただ、私はギターを始めるにあたって「ギターの音そのものを楽しみたいなあ」と思っています。そうなると、生音だけのフォークギターの方がいいのかな、と思ったり。しかし、弾くには扱いやすい方がいいだろうし……と既に悩み初めております(笑)
     きっと本当は、お店に行って実際にギターを触らせてもらって、音を聞いて考えるのがいいのかもしれませんが、今は外出自粛なのでとりあえずギターのことを少しずつ調べて、実際に買える時になったら選ぶときの材料にしたいと思います。
     しかし、予算と、音の良さ(メーカーの好みとかもあると思いますが)と、一番は初心者にとって扱いやすいもの、の三拍子が揃ったものを探すとなると、意外と難しいそうですね……。

  •  それから、ゆうすけさん。ヴァイオリンも含めて弦楽器のことお詳しいですね!演奏活動とかされているのでしょうか?
     ヴァイオリンは、本当に最初が肝心ですね。習った方がいいという意見に賛成です。
     その点、ギターは我流で弾ける希望があるところが魅力ですね。私にその素質があるか分かりませんが(笑)

  •  ゆうすけさん、こんにちは。
     ギターに関しとても分かり易い説明を下さりまして、本当にありがとうございます!私なんかのために、お時間を割いて下さり深く感謝いたします(嬉涙)。

     私が疑問に思っていたこと、今回の説明でほぼ解決しました。お話をお聞きした限り、エレアコでもフォークギターと同じような音が出るとのことでしたので、大きさや扱いやすさを考えるとエレアコから探して見ようかなと思います。
     ギターのボディの大きさは音に影響していくのですね。小さいから扱いやすいというわけではなく、音やチューニングのしやすさというのも考慮し、バランスを見て決めなければいけないと感じました。

     値段の方もある程度の目安を出して下さり、とても助かりました。初心者にとってどれくらいがいいのか全然分からなかったのですが、提示して頂いたお陰で、自分がどれくらいのものを望んでいるのか分かりました。
     ちなみにお話を聞いた限り、私としては5万円前後くらいのものであれば、予算と自分の求めている音との折り合いがつくのではないかなと思いました。
     もちろん楽器屋さんに行って、聞いて、触ってみなければなんとも言えませんが、最初に「これくらいの値段で……」という基準になりますね。

     音質も本当に千差万別なのですね。何だか、聴き比べしに行くだけで楽しくなりそうです。(でも、あれもこれも聞きたいと言ったら、楽器屋さんも迷惑かもしれませんが(笑))
     それから、店員さんにどういう風にお尋ねしたらいいかもアドバイスを下さりありがとうございます。今は緊急事態宣言ですぐに楽器屋さんには行けませんが、行けるようになったらそのように聞いて、自分好みのギターを探しに行きたいと思います。

     ゆうすけさんは、アマチュアの愛好家さんだったのですね!だから、ギターにお詳しくて、あの100質で「ギターを衝動買い」されたと罹れていたのですね。成程納得です。それにお仲間で音楽を楽しむなんて、とても素敵ですし、楽しそうですね。
     それにしてもゆうすけさん、ギターも弾けて、薔薇の花にもお詳しくて恰好いいですね。見習いたいです(笑)

     今回は、私の質問からこのように丁寧に教えて下さりありがとうございました。いつになるかは分かりませんが、ギターを買ったら報告しますね。(いらない報告だったらすみません(汗))
     本当に、ありがとうございました。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン