• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

生まれた日を自由に決められないというのか!!

 いやもともと決めらんないし。そうでしたか。

 自由時間にたまたま絵を描いてる子供に飴をあげるのと絵を描いたら飴をあげるよって言うの、最終的に絵を描く率あがるのどっちみたいな話があって、いやなんも他意も批判的な意図もないですけど、色々考えると「飴とは何か?」という話になるし……

 とにかくその、誕生日を自由に変えられるのは今日までで、もう今後は変えられないわけです。そのうち2段階認証が必要ですとか、パスポートとクレカの表面の提出が必要ですとか、自撮りの顔と一緒に写した身分証明書が必要ですとか、ボーナスの10倍をクレジットしないと出金が不可能ですとかになって阿鼻叫喚の騒ぎになるととても楽しいですね。これはオンラインカジノとかマルチっぽいHYIPとかのあるあるなのであんま共感されないですね。

 とにかく誕生日が変えられなくなるんですよ。もともと変えられないと言われればそれまでなんすけど。でもその、対策としてその、誕生日が変えられなくなるかーっていう。なんか笑っちゃったなってそれだけです。誕生日の固定されし我々よ。バーチャルが進もうとも生まれた日の軛からは逃れられないのだ。

 ほんと別になんの不満もないんですけど、誕生日は10月9日以降変えられませんってアナウンス面白いなって。

"また未成年でもカクヨムロイヤルティプログラムに参加していただけます。
そのため、必ず利用者ご本人の正しい生年月日情報を設定してください。"

 ただ、この「そのため」の繋ぎはよくわかんないですね。(未成年でも参加できるから、嘘をつく必要はないですよ、の「そのため」なんでしょうが、じゃあ別に年齢関係ないならなおさら生年月日情報いらなくねってちょっと思っちゃう的な)

 あーー今! 今まさに我々の生年の自由が! 自由が奪われましたよ!! みなさん!!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する