• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

ツイてるのか運が悪いのかわからない

ここ4-5年、毎年必ずこのくらいの時期に姫路に行ってて、去年までは一応前泊してたんだけど、いやなんか間に合うな? と思って当日の朝出て昼に所定の場所に行き、やることをやって飯を食う。これめちゃめちゃ気合い入れれば日帰りも可能であるが、まあなー、せっかく来たし、ちょっとくらいは見慣れないものを見たいよね。

 そんな感じで今年は先日ツイッタでバズって気になってた姫セン(姫路セントラルパーク)に行った。行ったのはいいけど、あのー、まあまあ遠いよ。まあまあ遠い。どういうルートを想定してるのか土地勘がないので分からんが、大阪から60分は無理では? 正当なイメージじゃねえのか3時間……。

 まあ、パーク自体はなかなか楽しくて、一人で行ったので遊園地の乗り物はまあなんか一抹の虚しさがあるなぁと思ったので観覧車くらいだったが、サファリの方は珍しいヤギ・シカ類が観れるし、鳥もそこそこいる。暑いのでみんなぶっ倒れてるのを除けば楽しい。あとアニマルショーという名のドッグショーもあって、これはわんわんがスーパーかしこかわいい。

 ってなわけで満喫し、謎のソースをお土産に抱えて、でなんかゴロロンゴロロンという音は後半してた。ただ、ホラ一応ジェットコースターとかあるからさ、なんかそれの起動音かな? とか思ってたんだけど、違いまーす、雷雨でーす。

 パークでてバス停に向かう数秒のうちに、ウワザッバァァァァァって猛烈な雷雨。ドゴンゴロゴロダバラララララってなって、ウヒー危なかったと思った。まあ時間的にはこれ乗り過ごすと帰れないので他に選択肢があったわけではないが、例えばサファリゾーンに行って少し歩いたとこでこの雨だったら、サファリゾーンから遊園地ゾーンに戻るまで最長1.5 h待つので、悲しみの待機になっていたはずで、そういうタイミングじゃあなくて本当に良かった。ツイて……るか? 雨は雨、雷雨は雷雨である。雨に濡れたくはないわけで、不運っちゃ不運。でもどうせ降るなら今ってとこで降った。うーん、わからんな。

 こういう時は1,000円握りしめてアイムジャグラーAPEXでも打てばわかりそうなもんだが、帰んなきゃならんのでそうもいかない。
 で、電車は電車で雨で停まったり遅れたりしてる。ううーん、これはギリギリになっちゃうな。もとの計画がピッタシくらいで考えてたので、少し遅れるというか、怒られる時間になるような気もする。間に合わないことはないと思うが……

 電車はだいたい10分遅れくらいで、うーん三宮のポートライナーにビシッと乗れる遅れだと何食わぬ顔で乗れるけど、じゃなかったら(5分間隔の運行なので、最長5分待ち)だったらちょっと慌てて保安検査突破しなきゃならんかな。

 とか思ってたら、「急停車します」のアナウンスとともに本当に電車が急停車した。なにネタバレしてんだよ(警告だし、すべき)と思ってたら、少しして、「どこだかでお客様と列車が接触しまして、停まってます」ときた。アーこれは。これは完全にダメ。アウト。いやー参ったなこりゃ、どうすっかな。

 でAIRDOに「完ムリです」と電話をしたところ、なんと「遅延証明書があれば振り替え無料でOK」と来る。エエッまじで? 割引のやつですけど?「こういう時は大丈夫です、ていうか払い戻しもできますけどどうします?」
 まじかー。すげー。さすが道民の翼。払い戻して関空くらいからLCCでウワーって戻る手もあるが、まあ明日休みにしたし、一泊しよ。って思って三宮で適当に宿とって、中華街で飯食って、ルナティックに震えてるところであるが、さてこれはツいてるのか、不運なのか。仕方ない理由でホテル代のみで旅行(出張を旅行と捉えるな)が一日延びたわけで、ラッキーと言えなくもない気がする。ただそもそも例年の通りUSJとか神戸どうぶつ王国とかにしとけば、つか出張は一応出張なんだから可及的速やかに帰る計画にしとけば全然帰れたわけで、そっから考えると不運、というか人災(災害の元は俺だ)。どっちなんすかね。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する