• 現代ドラマ
  • 恋愛

「千羽鶴、承ります」あとがき ※ネタバレ&脳内キャスティングあり

カクヨムコン恋愛部門参加作品
「千羽鶴、承ります」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884220912


先日、無事に完結しました。
今回の近況ノートは、今作「千羽鶴、承ります」の後書きと、それに便乗して脳内キャスティングを公開します。

まずは、後書きから。


     ◇   ◆   ◇


「千羽鶴、承ります」は、執筆するつもりもコンテストに出すつもりもありませんでした。
花村と田沢というキャラクターは、以前から頭の中にいて、ちょっとしたストーリーもありました。第1章、第3章、第4章がそれにあたります。
コンテストに参加しないつもりでTwitterの会話に参加していました。
しかし、第2章にあたるストーリーが頭に降ってきて、頭の中で第1章から第4章がつながりました。
小説にしたい欲が出て、書くならコンテストに出したい欲も出て……しかし、前言を翻すのが嫌で、悩みました(過去の近況ノート参照)。
完結した今でも、前言撤回したことを後悔しています。
しかし、たとえ書かなかったとしても後悔していたと思います。
どちらに転んでも心境は変わらないでしょう。
普段から小説を書いている者としては、書いて後悔する方を選びました。
書くことで自分を保っている気がします。

生まれて初めて、長編の恋愛小説を書きました。
恋愛小説は読むのも書くのも慣れていないもので、「人間ドラマの一環としての恋愛」という位置づけで書いてみました。

紺藤は遅筆だと思っております。
「それでも、ケアをさせて頂きたい」は、4か月で11万字。
「千羽鶴、承ります」は3か月で12万字 。
ペースアップしたことで、モチベーションも保ちやすかったです。
今作で初めて心が萎えたのは、9万字辺りでした。
次に長編を書くときは、萎えずに書き終えたいです。

キャラクターを描くにあたり、気をつけたことがあります。
花村は、「大口を開けて笑わない」「成瀬順にならない」「ときめいているときの表現は『頬がゆるんでしまいそうです』か『にやけてしまいそうです』」「地の文とメッセージは敬語」。
田沢は、花村に「壁ドンしない」「顎クイしない」「子ども扱いしない」「ときめいているときの表現は『心臓が筋肉痛』」。
瑞樹は「農作業以外の外出は、作業服でなく私服。軽トラックでなく普通乗用車」←第5章は例外。
など。
……読者様に伝わっていたでしょうか。
誰がコンタクトレンズをつけていて誰が裸眼なのか、とかも決めていたのですが、そこまで書くとややこしくなるので、やめました。

今作で最も意外だったのは、花村を「可愛い」と言って下さるかたが多かったことです。
公開前は、「半分くらいの読者様に気に入って頂ければ充分」と思っていました。
私は花村を特段可愛いと思っていません。
長所も短所もある人間だと思っています。
癒し系のようなキャラクターだけど、がつがつ頑張りたい人にとってはペースを乱す邪魔者。
花村だけではありません。
田沢も、花村の目には格好良く映っても、他の人から見ると「世間知らずの学生」。
ふたりとも、読者様に愛されました。
でも、読者様に申し上げたいのです。
この子達の変な部分がありましたら、遠慮なく教えて下さい。
疑問に思うことがありましたら、教えて下さい。
作品の悪いところがありましたら、教えて下さい。
可能な限り、読者様のご要望に添えるように直します。

反省点多々あります。
もっと世界遺産を絡めて書きたかった、とか、群馬県の良いところを出したかった、とか。
赤城のグリーン牧場とか、フラワーパークとか、群馬町の古墳とか、群馬県には良いものがたくさんあるのです。
温泉だって、他県に劣らないと思います。
こんにゃくや、鶏肉、豚肉、野菜がおいしいです。
甘楽町の桜並木が綺麗なのです。
「ドライブインななこし」も書きたかった。
今作をきっかけに群馬県に興味を持って頂けたら、素直に嬉しいです。

後書きに書きそびれたことがあったら、また追加するかもしれないです。


今作だけではありませんが、小説を書くときは脳内キャスティングをすることが多いです。
私が考えていたキャスティングを公開させて頂きます。
必ずしもこれでなくてはならない、ということではありません。

というわけで、以下は脳内キャスティングです。


     ◇   ◆   ◇


花村みづき:志田未来

田沢洋也:山﨑賢人

花村秋瑛:松坂桃李

須藤瑞樹:神木隆之介

青柳淑美:広瀬アリス

内海静子:土屋太鳳

長谷川泰花:宮﨑香蓮

根岸結音:大野いと

多胡 希:新木優子

布施聡大:町田啓太

恩地由佳:石橋杏奈

伊東 悟:内藤聡(特別出演)

新田泰輔:忍成修吾

花村の父:中山秀征

花村の母:鈴木保奈美

田沢の父:尾美としのり

田沢の母:西田尚美

田沢の祖父:前田吟

堀越千博:中村俊介


《スペシャルゲスト》

新田解人:藤本哉汰

日下奈央:芳根京子

日下 英:上川隆也


《イメージはあるけれど登場しなかった人達(名前)》

堀越店長の妻(堀越麻由子):篠原涼子

秋瑛の彼女(長野美凉):木南晴夏

恩地の彼氏(樋口拓斗):工藤阿須加


     ◇   ◆   ◇


出ました。3度目の神木さん。
「刑事ゆがみ」の羽生刑事みたいな斜に構えた感じが瑞樹に近いと思っていました。

内藤聡さんは、DJのかたです。
内藤さんの講演会に行ったことがありまして、内藤さんみたいなDJを小説に登場させたいと思いました。
とても面白いかたなのです。

新田解人、泰輔は拙作「ほどくひと」、日下親子は「凪之比売」にも共通するキャラクターです。

他にイメージがありましたら、ぜひ教えて下さい。
また、この脳内キャスティングが目に余るものでしたら、遠慮なくお知らせ下さい。その場合は削除を検討します。

最後に。
いつもありがとうございます。
皆様のおかげで作品ができています。
本当にありがとうございます。

変な時間の近況ノートを失礼致しました。

11件のコメント

  • 白崎絵筆様
    脳内キャスティングを見て下さり、ありがとうございます。
    考えるのは好きなのです。
    「この俳優さんはメインキャラクターを演じることが多いけど、脇を固めるポジションでも映えるのではないか」とか、「ゲスト出演が多いけど、メインキャラクターのひとりでもできるんじゃないか」とか。
  • こんばんは!
    千羽鶴読み終わったところです。
    とにかく素晴らしい作品でした。
    すごく面白かったです。
    花沢さんといい田沢君と言い、最初からびっくり登場のお兄さんといい、みづき君といい、キャラクター達もみんな魅力的でした。
    あとはやっぱり高校時代のエピソードが断片的に入ってくる構成もすごく面白かったです!
    ますます紺藤さんのファンになりました!
    ということでまた!
  • 二尋さん、こんばんは。
    ノートにまで、ありがとうございます。
    だいぶ悩んで不安だった作品なのですが、二尋さんをはじめとしたユーザー様に読んで頂けて、安心しております。
    これに甘んじることなく、今後とも精進致します。
  • 紺藤さん、こんばんは😃🌃
    大変遅くなりましたが、ミステリーホラー『ダウト』への評価をありがとうございました❗とても励みになります。
  • 月花さん、ありがとうございます。
    続きを楽しみにしています。
  • はじめまして、小森日和ですm(__)m

    『幽霊と罪は目に見えない』への応援のみならず、評価にレビューまでいただき本当にありがとうございましたm(__)m

    ホラーとミステリーを掛け合わせた作品としては初の試みだっただけに、レビューの言葉には感謝しかありません。

    お礼のみで恐縮ですが、いただいた励みを大切にさせていただきます。ありがとうございましたm(__)m
  • 小森日和さん
    ノートへお越し下さり、ありがとうございます。
    拙いレビューで申し訳ありません。
    すてきな作品をありがとうございました。
  • 紺藤 香純様
    近況ノートにコメントありがとう(・∀・)

    いえいえ。はなちゃんが切ない……
    あの子いい子だよ。周りがあのこの良さ分かってないだけだよ……

    レビュー、時間なくて星だけでごめんなさい。本文、今下書き中なのです(∀`*ゞ)テヘッ
    これからもゆっくり読んでいきますねー
  •  こんばんは。紺藤さま。

     脳内キャスティング拝見いたしました。まず最初に言わせてください。ぼくは、脳内キャスティングとか、勝手にキャスティングとか、大っっっ好きなんですよ。(ただし、自分の作品ではまったくしません)

     ということで、語らせてください。

     花村みづき。えー、志田未来ちゃんでしたかー。全然イメージちがった。有村架純ちゃんか、こっちが芳根京子ちゃんのイメージでした。でも、ラスト付近を読むと、……志田未来ちゃんかも。

     そして田沢くん=山﨑賢人。やっぱ、彼ですよね。そうなるわな。

     で、意外だったのは、須藤瑞樹=神木隆之介。こっちはもうちょっとスレたイメージでした。志尊淳くんかな?

     というわけで、紺藤さんのみづき、瑞樹は、志田未来、神木隆之介の「探偵学園Q」コンビですね。ぼくの印象は、芳根京子、志尊淳の「表参道合唱部」コンビでした。

     で、ああ、嵌まってるなと思ったのが、花村母の鈴木保奈美(笑)。

     そして、多胡さんの新木優子。このキャスティングはぞっとしました。新木優子好きなんですけどね。

     そして、花村兄が桃李くんで、彼女が木南晴夏(笑)。並んでいるところ見てみたい。ちなみに、「どの」木南晴夏さんでしょうか?


     とまあ、つらつらと好き勝手なこと語りましたが、聞き流してください。こういうの、大好きなんですよ。


     暇なら、うちの作品のキャスティングも聞かせてください。
  • 大竹さん、こんばんはです。
    脳内キャスティングを見て下さって、ありがとうございました。

    花村は、「決定的にこの女優さん!」というのがなくて、一番近いイメージが志田未来でした。
    足りない一面は演技力でカバーできそうな女優さん。
    でも、芳根ちゃんもわかります。
    「表参道高校合唱部」では、がに股で元気に歌う子でしたが、「べっぴんさん」や「海月姫」では、大人しいけど光るものを持っている女性、という印象でした。
    日下奈央は、もともと私の別の小説の主人公でして、そのときから、芳根ちゃんのオモコーでのイメージでした。
    有村架純のイメージは、「三月のライオン」みたいな、気性の荒いキャラクターで使ってみたいです。

    瑞樹は、始めは窪田正孝な感じで書き始めたのですが、上手く頭の中で動かせなくて、悩みました。
    そのときに見たのが、前述の「刑事ゆがみ」で刑事を演じた神木くん。パズルのピースが合う感じがしました。
    志尊くんも良い役者さんだと思います。ただ、私の中では「植木等とのぼせもん」の小松政夫のイメージが抜けないだけです。

    鈴木保奈美さん、ヒステリックなキャラクターもできそうです(笑)
    新木優子は「コードブルー」や「重要参考人探偵」の可愛いイメージなのですが、敵の役を演じたら怖いだろうなー……というところからの、多胡です。

    松坂桃李と木南晴夏は、並んでいるところを私も見てみたいです。
    木南ちゃんは、「先に生まれただけの僕」の教師みたいに真面目な感じや、単発番組でニッチェの江上さんと鎌倉のベーカリーをまわっていたときの可愛い感じをイメージしていました。

    御作では、アニメっぽい絵を想像していたので、実写のイメージがほとんどなかったのです。ごめんなさい。
    ただ、ローレライの第一印象が、栗山千明かシシド・カフカみたいでした。

    すみません。私も、こういうのが好きな人です。
  •  紺藤さん、こんばんは。

     瑞樹、窪田正孝→神木君(刑事ゆがみ)と言われると、あ、なるほどと分かりますね。そういう感じか、と。

     新木優子はまさに「コードブルー」とかの飴もらったご満悦みたいなお嬢様役から、悪役というキャスティングは手を打つほど見事です。ナイス・キャスティングだと思います。

     木南晴夏は、「海月姫」の晴夏さんだったらどうしようか?とちょっと不安でした(笑)。


     ローレライの印象が、栗山千明やシシド・カフカ! 最初驚きましたが、でもよく考えたら初登場の場面ではちょっと人間離れしてましたね、彼女。

     栗山千明は昔のドラマ「六番目の小夜子」の印象が強くて、いまもたまに「津村さん」って呼んでしまいます。ちなみにあのドラマを見て子役の山田孝之を「ああ、こいつ人気出そうだな―」思ったのは、本当の話です。

     とまあ、無駄話をしに来ました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する