• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

雨。

クルマを洗うと雨が降る。
ま、これはお約束。
しかし、今日のはマイッタ。
何がマイッタかと言いますと…以下のとおりなのですよ。


会社終わって、涼しかったので釣りに行こうと思い、タックルを準備していると、

ボ――――…

庭で重低音。
坊ちゃんのおかえり。
今日は早いな、と思いつつタックルの準備を続けていると、部屋に入ってくるなり、

「おとーさん!ヘッドライトの球交換しよ。」

だそうで。

クルマいじり、ヘッドライト編の開始となるのです。



「買ってこい」と言ってわたした千円。てっきりホームセンターで安いの買ってくるものとばかり思っていたが…甘かった。
現物を見せてもらうと「PIAA」の文字。
思わず溜息。
一流メーカーじゃないの!

「おい!これなんぼした?」

思わず叫びそうになりましたよ。

「ん?2千なんぼ。足らん分オレが出したき、よかろ?」

平然と答えやがる。
買いに行かせるんじゃなかった、と、だいぶ後悔。

が、いつまでも悔やんではいられない。
そのために早く帰ってきたので、交換せないかんとですたい。

「おとーさん、してみして?もぉ片っぽはオレがするき。」

見本を要求される。
なんともやる気満々でございます。
勉強もこれくらい熱心に(以下略)
横には彼女(のように見えるが、本人が言うには彼女じゃないらしい)。

ここで、失敗したら?

変なことを考え、少々あがり気味。
コネクターを外し、防水のゴムキャップを外すと、電球の端子と電球を押さえてあるバネが見える。このバネを外すと球が取れる。

「こげんやってするとぞ。」

よかった!恥かかずに済んだ!!

おしえると、もたつきながらもなんとか交換。
ヘッドライトは無事終了。


ここまではよかったのだけど、問題はここから。
テールランプにスモーク編。どうぞ。

「テールランプ黒くしようや!」

とのリクエスト。
電球よりも少し前、スモークのスプレーを買ってきていた。
せっかくなので、今日これも一緒にしよう!ということに。

ビスを外し、電球を外し、バックランプとウインカーにマスキング。

さあ!塗るぞ!!っと張り切った瞬間に…ポツ…ポツ…ポツ…ザー…。

降ってきやがった。

ここで、元に戻せばよかったんだけど、既に塗るモード。

どーせ、止むやろ。

とゆー軽い気持ちで作業を続行すると、雨脚はさらに強くなる。
急いで剥きだしの電球にビニール袋をかけ、防水。
屋根のある場所で塗ったのはいいが、地べたに置いてスプレーしたものだから、色のノリ具合がイマイチよくわからない。塗り終って見てみると、思いっきし流れているじゃ~あ~りませんか(泣)
しかも、雨降りこんで、塗装した面水玉模様になっとるし…。
仕上がり最悪!

外は完全に本降り。
とりあえず乾燥させて取り付け…たいのだが、乾きも遅く、作業なんかできたもんじゃない。塗ったテールランプを車内に放置。
中断でございます。

「とりあえず今日はここまででやめとこう」

と提案すると、

「オレ明日、学校。」

げな…。

何が何でも今日組み上げんとダメやん!

一時間ほどして、恐る恐る触ってみると、なんとか素手で触っても大丈夫なくらいには乾いている。
坊ちゃんに傘をさしてもらい、ケータイの懐中電灯で照らしてもらいながら、アンヨを蚊に食われながら、応急処置的に組み上げましたよ。

あ~あ…雨さえ降らんやったら…。
ちゆーか、バラしちょー時に降んなよ!

普段の行い、悪いきこげな目に遭うんかな。
マジ、勘弁でした。
こげな苦痛なクルマいじりはしたくないですね。



週末は激しくタイフゥンだそうで。

テレビで騒ぎまくったときは、来ない。

これ、ここ数年の傾向。
被害出るき来んでいーよ。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する