応募総数10作。うち有効応募総数10作。

 鈴草 結花様 作『飴と傘』
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886038511


 以上の1作を作画させていただきたいと思います。

 児童向けの絵本としてシチュエーションがイメージしやすく後読感も良いので選ばせていただきました。
 ただし、絵本にするには、文章がやや長いため、削れる箇所は削らせてほしいです。他にも確認しておきたいことがありますし、打合せにて了承いただければ作画に取りかかるという流れになりそうです。

8件のコメント

  • 他に気になった作品の感想、選外にした理由などをいくつか。

    鈴懸 橙様 作『詩繍 ~昨日のように~』から『ツバメのキモチ』https://kakuyomu.jp/works/1177354054887052663/episodes/1177354054889262373

     今回ジャンル不問ということで詩もOKでしたし、もしかしてこの企画のために書き下ろしてくださったのかな? と想像しました(だとしたら非常にうれしい)。内容はタイトル通りで状況がわかりやすく絵にしやすい作品でしょう。

     ただ、詩として読んだ場合、あまりにも具体的過ぎる気がします。これは僕の勝手なイメージになりますが、詩というともっと抽象的で読み手の解釈に委ねるように作るものなんじゃないかと思っています。


     まあ他に絵本にしたがっている?方もいらっしゃるようですし、そちらにお任せするとしましょう。

  • PURIN 様 作『さくらのドレス』
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054885506860

     これも絵本向きの作品としてきれいにできていて迷いました。
     ただ最後の一文で児童向けから大人が読みたい作品へと変わっていく作品なので企画の主旨からはやや外れてしまうかなと思いました。さすがにそこを削ってほしいとは言えませんし(やったら作品が台無しになる)、選外とさせてきただきました。

  • 結城慎二 様作『お父さんのタイムマシン』
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054883365866

     男の子向けの冒険ものとしてワクワクする展開で好きです。
     ただ、子供向けの物語の場合、あまり大人は前面に出てこないほうがいいのではないかと。なので、お父さんの代わりとなるサポーター的なキャラクター(ドラえもんみたいな)を用意すればより子供向けになるのではないかと。

  • あと、投稿作ではないですが、目様の回文が非常に面白かったです。
    こちらなら是非いくつか厳選して絵にしてみたいと思いました。

  • 総括

     応募数は思ったほど集まりませんでしたが、それでも全体的に絵本としてイメージしやすい作品が多くて選ぶのに困ってしまったのが嬉しい誤算でした。

     カクヨムには多くの短編が投稿されていますが、そのほとんどが投稿するだけで終わっているように見受けられます。大量のリソースを活用できないまま放置しているのが現状ではないでしょうか。それらをうまく活かすための手段のひとつとして絵本化するというのは、有効な施策となりそうな気がしています。

     ただ、一人でその大量の短編に作画することはできないので効果としては微々たるものですが。まあ僕は『描きたいときに描きたいだけ描く』というのが基本スタンスなのでむずかしいことは運営が考えればいいでしょう。


     最後に、投稿してくださった皆様にはこの場で厚く御礼申し上げます。
     素敵な作品の数々を読むことができてたのしかったです。
     ありがとうございました。

  • 遊び心 様
    気になった作品の一つとして取り上げてくださりありがとうございました。
    正直申しますと、この企画のための書きおろしではありませんでしたが、絵本にしていただけるなら素直に嬉しいと思った次第です。

    私が詩を書くときは「努めて、抽象的にならないようにする」でして、それはそれで、一つのスタイルだと思っています。

    選ばれた作品に絵が付いて、素敵な絵本になることを祈っています。
    また、こういう機会がありましたら、参加したいなあって思っています。

  • 遊び心様

    近況ノートに失礼致します。自主企画お絵描き部ではお世話になりました。
    期間終了後ではございますが、参加された方々のキャラクターを集合ファンアートとして描かせて頂きました。その中に遊び心様のチャイナ服の女性も描かせて頂いております。
    こちらにお邪魔致しましたのは、そのファンアートを私のpixivの方に掲載することの許可を頂きたいと思った次第です。
    もしご都合が悪ければ、掲載は差し控えさせて頂きますので、こちらでご返答頂けると有難く存じます。
    お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
    (こちらのコメントはご確認後削除して下さって構いません)

  • 遊び心様

    近況ノートにご返答有難うございます。
    快く許可頂き、幸いに存じます。
    私もまた遊び心様のイラストを拝見する機会をお待ちしております。
    お忙しい中有難うございました。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン