• に登録
  • 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

アヤカシ堂の聖なる魔女、完結――反省会と今後の方針について

カクヨムコン5に参加した作品『アヤカシ堂の聖なる魔女』https://kakuyomu.jp/works/1177354054891780858
無事完結しました。
ひとまずカクヨムコン完走できてホッとしております。
目標であった「自分の中でずっと燻っていた物語を完結させて形にする」というのは達成できたので、それは良かったと思います。
ただし、閲覧数は伸びませんでした。
一応PV数としては公開されている分の話は読んでくださった方もいるんですが、2020年1月31日時点で第1話が27PV、第2話で8PVとガクンと下がり、ほとんどが1話切りされているのが見て取れました。
全体のPV数としては31日時点で89PVと、3桁にすら届かない始末。
小説コンテストとしては大☆惨☆敗です。
1話切りされている原因を自分なりに考えてみたのですが、第1話がいきなり1万字を超えているので読んでて長いと感じた読者がそれ以上読まなくなったか、単純に話が面白くなかったか、あるいはどちらも要因になっているのか、くらいでしょうか。
読者の方々に受け入れられなかったのは残念ですが、まあ私の自己満足で書かれた作品なので当然の結果かもしれません。
しかし、星3レビューとハートが6個もらえたのは純粋に嬉しかったです。ご愛読してくださった方も本当にありがとうございました。

さて、気持ちを切り替えて今後はどうするかという話ですが、まずはスニーカー大賞に向けて『学園一のイケメンにつきまとわれています。』という話を書き進めていこうと思っています。賞を狙うというよりはカクヨムリワード目的に近いですね。10万文字以上15万文字以下。ひとまず10万文字以上書けるように頑張らねば。カクワカみたいに裏話やら番外編(おまけ)やらで誤魔化さないようにしたいとは思います。
スニーカー大賞用の小説が書き終えられたらそのままファミ通文庫大賞にも何か出品してみたいんですが、時期がかぶってて難しそうですね……。まあなるようになるさ。
『学園一のイケメンにつきまとわれています。』略称『学一』は2月7日から本格的に連載を再開しますが、1月31日現在第4話までお試し公開しているので興味があれば覗いてみてください。https://kakuyomu.jp/works/1177354054893337646
現在もストック執筆に追われているので終わりが見えません……ヒィ……がんばります……。
それでは、また。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する