• に登録
  • エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

アテナイへのレビューのお礼〜海月蒼さん


暑い中、本当にありがとうございます。

レビュー、滅多にこないので、とても嬉しいです。

レビューを見た時、正直ショックで泣きそうでした。

それってなんだろな、俺、精神やられちゃってるのかもしれん。

もう、「哲学」に頼るしかないとこまできた。最新のアテナイは、実はネタバラシになるが、三ヶ月分〜半年分くらい?はストックがある。でも、カクヨムに来て、更新ボタンを押す時間がないほど忙しい。仕事しないとやばいから、カクヨムばかりやってもいられない。

哲学なんて最後の砦だが、「君の妻が悪妻なら、君は哲学者になれるだろう」という言葉の通り、俺は知識欲を満たすことで、この難局を乗り切ろう、と。

いやほんとね、「金がないのは首がないのと同じ」by 父方の祖母

レビューをくださった海月蒼さんは、俺が「辛い」・「書くくらいしかできることがない」というところに共感してくださったのかもしれず、やはり痛い思いをしたことないと、痛い気持ちはわからないので、もしかしたら、「同じように痛く苦しい」ことを経験して知っているのかもしれないな。(勝手に分析し、申し訳ない)。

人生は辛いが、なんとかミラクル的に逆転を狙い、頑張るしかない。
一緒に頑張ろう。(なんて言うと、お前どこの誰?と思われそうだが、いやほんとね、一緒に頑張ろう。書くことは金がなくてもできる。もうそれが最後の砦。)

俺がこんなに辛い理由って、俺って結構、何でもできるのに「お前、何もできないだろ、人間のクズだな」と言われ続けてるせいだとわかってる。
俺が本当にやりたいことは、金にならないことだから、俺の真価というのは、このままじゃ埋もれて終わってしまうが、金を稼げない以上、穀潰しと呼ばれ続ける状態に甘んじないといけない。これね、俺の周りの価値観が「金第一」のせいなんだよ。

でも俺はその世界で生きないとダメな状態になってる。俺にはアカデミックなバックグラウンドもないし、思考のやり方がそっちの世界にそぐわないから、そっちの世界に介入することもできない。

俺は、自分のことを話して、もしかして誰か、俺と似たように苦しんでいる人が、答えやヒントにつながることを見つけてくれるんじゃないか、と思って書いてる。お前どんだけ馬鹿なんだ、ずっと同じことばかり繰り返して、と、読者が離れたことも。普通の人はここまでしつこく同じ失敗しないのかもしれないな。しかも文体がこんな感じで読みにくいから。

俺は綺麗に整理して書くと、伝わらない感じがあると思う。なんだろうな、お前の思考回路、行き当たりばったり、と読んだ人が思うのが、俺。

思考ってさ、カオスで、最初言おうとしたことを口に出して発した瞬間に、別のパラレルワールドが生まれたのが見えるんだよ。思ってるだけと、外に出たのでは、ちょうど放射線状に世界が広がってしまう。

だから、「まとめないで書く」ということをすると、支離滅裂になるわけだが、俺はそれを「やる」。世界というのがとても掴みにくいものなのは、あらゆる方向にどんどん拡大していくからなんだよ。

まあ、ほんとね、頑張ろう。やっぱり自分が納得しないと、前に進めない。一緒に頑張ろう。



レビューしてくださった海月さんのサイトはこちら
https://kakuyomu.jp/users/kurakurage

俺のとこなんかより、アクセスが断然多い「10万PV!」すげー

レビュー本当に感謝しています。しかもファースト・レビュー。

2件のコメント

  • 今見つけてとっても嬉しかったです!
    そう、痛い思い、してきてます←
    カウンセラーが出てきてからまた波乱です←

    私も自分が好きなことしかやりたくないたちにより、今無職←
    なんなら、無職のくせに個人事業はじめておかねない!さぁこまった、というところ←

    書くことで共感をもらい、自分が商品化できたらいいなと思ってます。しかしそのための資金もないので何ができるのか、洗いざらいできることを見直して、というところです。
    体調は大丈夫でしょうか?

    これからの時代、AIの普及により、仕事は減りどんどん好きなことで稼ぐ時代が来ると思います。そのときにガッツリ儲けれるように私達みたいな先駆ける人間が必要です!
    ほんと、頑張りましょう(海外いきたい、海外生活羨ましいですー)
    岬さんのレビューやコメント、とても面白く、分析もすごくて勝手に崇めてます←
    心理学やスピリチュアル的なことが好きでそこにも市場があるはずといろいろ調べてました。頑張りましょう、
  • 海月さん、コメントをありがとう。最近、カクヨムロム専なのは、スマホから隙間時間にアクセスしてるだけだからなんですが、嬉しかったです。
    俺も悪い意味、年貢の納め時、(結婚とかじゃなく!)リーチです。俺ね、つくづく売るのは無理みたいで処分しきれない日本のモノ、寄付とかならどうかと考えてたところ。美術本ならいけるんじゃないか、って。モノに執着あって、困ってます。

    最近ふと、セックス的な空気、ゼロだなあ、絶食動物かなあ、俺。と思ってたというタイミングでのコメントをありがとう。最新話、読んできました。やっぱね、絶食は良くない、エネルギー的に、溜めるんじゃなく、干からびた干物的で。ある意味、羨ましいね。やっぱ、ゼロも良くない、というかね、常に頭の中にブロックかかるから、良くない。

    海月さんの作品読んでて、依存するにもエネルギーが要る、と気付いた俺、個人事業主ってコンスタントに収入見込めないと地獄で、金ないのにランニングコストはかかるし、誰か雇って、と思っても、それもないしで、とにかく回っていけることを見つけないと、終わってしまうから痛い日々です。いつもちゃんとコンスタントにあれば……だんだん暗くなってきて、それが良くない。
    また痛みがぶり返し、治り二週間。俺もカクヨム更新くらいと思っても、PCまで辿りつけない。ストックはあるのに。くだらなく思えて。答えが出ないことだから。状況はそう悪くもないのに。精神的なものが大きい。閉塞感だね。
    海月さんは、頑張ってるようでコメントに勇気付けられました。俺も、もがいてて、ほんのちょっとしたきっかけで、軌道に戻れそうなのに、うまくいかない日々ですが、何とかしたい。今をきっかけに。本当にありがとう。やっぱ破天荒くらいじゃないとダメだね。(苦笑) お互い頑張って、原野を切り拓こう。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する