参加作品数

9

参加受付期間

  • 終了

企画内容

カクヨムに登録して1ヵ月が経ち、ヤッター!自主企画が作成できる!と喜び勇んで今この自主企画を作成しています。

主催者の笹 慎(ささまこと)です。
https://kakuyomu.jp/users/sasa_makoto_2022 

気の合う書き手の相互フォロワーさんがいると、すごく創作にやる気でますよね。
それに独りで黙々と創作していると、自分の作品のどこが良くて、どこが悪いのか近視眼的になってしまって、よくわからなくなってしまうかと思います。

ですので、参加者同士でお互いに読みあって、相互に意見交換できる場になれば幸いです。

<意見交換する際のルール>

(1)絶対条件:相手に敬意・礼節をもって接すること。自分がされて嫌なことはしないこと。

(2)相手の参加作品を1万字くらいまでは読むこと。

(3)良い点と悪い点の指摘は、半々くらいになるように応援コメントを記載すること。
   なるべく良い点>悪い点の配分になるようにしてください。
   長文の悪い点の指摘は、ただの悪口と同じです。

(4)悪い点の指摘は、改善策を提示するなど建設的なものであること。

(5)応援コメントを相手に送信する前には、3回くらいは自分のコメントを読み返して「もし自分がこのコメントを受け取った際に、どう感じるか」自問自答すること。

以上です! 素敵な作品や書き手さんと出会えることを期待してます♪

<追記>
当初は、参加全員の作品を読もうと思ったのですが、思いのほか参加していただけており、全員は厳しい状況ですので気になった方にコメント残したいと思います。
本当にすいません……。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「<ルール必読>切磋琢磨の会:作品を読みあって意見交換しましょう♪」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

No エンタメ, No my Life. 商業デビュー目指して、コンテストや公募中心に挑戦してます。 応援コメント等はお気軽に♪ また、カクヨムには、産地直送の第0稿を上げてる状態なので、誤字脱字は…もっと見る

近況ノート

参加者 8