参加作品数

29

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 たけや屋という者です。

 検索やタグ機能だけでは細かい条件の作品を探しきれないので、自主企画にてそれを実現する——いわゆるスコップ企画・第4弾

 今回募集する条件は、
【なんか何を書いても似たようなモンになるんだけど?】
 という作品(というか作者さん)。
 ジャンルは違えど、何を書いても似たような雰囲気というか空気感というか枕に染みついた匂いみたいなのが作品から漏れ出てしまう——というのを探してます。

 最近、肉体作り系のエッセイ? としてこんなのを書き始めたんですが……

【誰でもできる、筋トレ時間ゼロで高校時代の体型を今も維持している方法——という話をしても嘘つき呼ばわりされるんですけど本当なんです】
https://kakuyomu.jp/works/16817139557958606962

 いやはや夢も希望もありゃしない。地道なことをコツコツやらなきゃ肉体作りなんてできねーんだよ、という現実を初っぱなから突きつけるハメに。
 こういう筋トレ系とかダイエット系の本って、だいたい最初の方は読者の方を優しくなだめてもてなして、

『キツくないよ、ツラくないよ〜』

 と少しずつ深みにハメていくものだと思うんですが、そうはならなかったんですよねえ。自分の場合。いきなり現実ですよ。
 どうにも自分の場合何を書いてもこうなってしまうようでして。これを個性と言っていいのかなんなのか、よくわからない精神状態になる昨今。

 なので「似たような人っているのかなー」と思ってこんな変な自主企画を立てた次第です。

 拙作【東京の将軍と魔界の秘宝】も別ジャンルの現代ファンタジーですけど、空気感は似たようなモンでして。
https://kakuyomu.jp/works/16816927860019876335

 日本にもし最強主人公系の少年が実在したら規制でガチガチに縛られて、最強装備なんて実際は使わせてもらえないんだろうなあ……という現実を強く反映したお話です。

 自分の場合は
『にじみ出る現実のツラさと、ささやかな幸福』
 みたいなものですが、他の作者さんはどういう特性が作品に漏れ出てしまうのかなーと気になりまして。

 読み専、書く専、どなたでもおいでませ。

 ◆ ◆ ◆

※ちなみに前回の自主企画内容は
【シニカル・コメディの作品よ集まれ】、とかでした。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「何を書いても個性とか特性が漏れ出てきて、だいたいどれも同じような空気感になっちまう作品(作者さん)よ集まれ!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

【油断していると延々と地の文を書いてしまう病】に罹患。処置なし。 常に何かを目で追っている活字中毒者 ステータス異常:疲れ目👹 ※だいたいの作品はこちらと小説家になろうの両方に掲載しています。 …もっと見る

近況ノート

参加者 28