参加作品数

6

参加受付期間

  • 終了

企画内容

先日行なった「アドバイスが欲しい方のための本棚」が予想以上に多くの方にご参加頂けた事、この週末は悪天候で外出しづらい事から、またやりたいなと思います。

以下は前回の企画内容をコピペしたものです。

作品をより良くしたいと思いつつも、どこから手を付けて良いのか分からない。

そんな方にご参加頂きたい企画です。

作品の改善点を見つけてあげたり、アドバイスをするというのが目的です。

個人的な意見ですが、アドバイスってする方も受ける方もけっこう難易度が高い気がするんですよね。
する側は相手を傷付けてしまうんじゃないかという不安、受ける側は丹精込めて作った作品を否定されるかのような不安。

しかし、それでもアドバイスが欲しいと思う方は少なからずいると思い、今回の企画を立てました。かく言う私もその一人です。

【ルール】
・ジャンル、長編短編は不問。
・単なる誹謗中傷や悪口はしない。
・一人一作まで。
・作品そのものを否定しない。
例えば主人公最強じゃないからダメ、テンプレに沿っていないのはダメ等、身も蓋もない事を言ってはこの企画の趣旨に反すると思いますので、異論のある方もいるでしょうが今回はそういうのは無しで。
・何を言われても、アドバイスを受けた側は反論をしない。
これはトラブル防止のための措置です。反論するくらいなら既読スルーして下さい。
・今回はアドバイスを目的にした企画なので「私から言える改善点はありません!」というのはできるだけ無しでお願いします。


【推奨】
・一人一作は自分から読みに行ってもらいたいです。
・読み合い企画ではないので、強制はしませんができれば読んでもらったら読み返してあげてほしいです。
・悪い点を指摘するという企画なので、一歩間違えればトラブルになりかねません。なのでお互いに言葉を選んで節度とマナーを守ってほしいです。
・コメントをする際は、当企画から来た旨を伝えてほしい。でないとたまたま他所から来た方なのか当企画から来た方なのかが分からないので。


私自身もこの企画に参加します。
私の作品にコメントを下さった方の作品には極力、足を運びたいと考えています。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「悪天候が予想されるこの週末はアドバイスし合って過ごそう」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧