参加作品数

22

参加受付期間

  • 終了

企画内容

「読み合い企画。読んでくれたら読んでやる!」
とても魅力的ですけど、ちょっと面倒…ギブアンドテイク前提はキツいな…
そう思った方のため、企画主がちょっとした「お試し」に作ってみた企画です。こんなのあったら面白そう!と思ったので開いてみました。参加数が芳しくなければ途中でやめるかも。

ということで、今回の企画の目的は、「自分の好みの作品を一つだけ選んで、全力で応援してあげよう!」という物です。
応援の形は、やっぱりレビューが好ましいですね。作品を書いている方にとって、一番のご褒美だと勝手に思ってます。(多分)
この企画の違うところ。それは、読んであげる系の企画は読み合いが前提ですが、この企画においては読まれたからと読み返してあげる必要はない、ということです。ただし、参加した人は気になった作品を最低でも1作品ぐらいは読む事。

「え?それってギブアンドテイクのギブだけ、ってこと?そんなの御免だ!」って思った人。だからお試し企画なんです(笑)。
しかし、考えてみて下さい。
自分の作品、中々読まれない…でも、カクヨムユーザーの中には自分の作品が気になってくれてる人が、そして「この作品達の中で一番これが読みたい!」って言ってくれる人がいるはず!
そう思っている人も少なからずいるでしょう。

誰かの一番になれそうな作品を置いてみて、反応を待つ。この企画に参加してくれる人がいればいる程、読み手の数も増えます。そして自分の作品を一番だと思ってくれて、レビューを残してくれる人がいたら……天にも舞い上がるような気持ちになりますよね?
読み返してあげるハードルがないので、読みたくもない作品を読まされるリスクもない。自分が読みたい作品だけを一作読んで反応を残す、それだけです。簡単ですよね。

ルールは以下です。

①参加したら、一番気になる作品を一作だけ読む(分かりやすい反応は残してあげてね)
②読まれたからと読み返してあげる必要なし
③頭からっぽで読める系(転生・令嬢・チートゴリ押し系)はご遠慮下さい
④星50以下の作品のみ

③④は、「取り敢えずこの作品でいいやー」と考えずに読み始める人を出さないためのルールです。ご了承ください。長編短編、完結済みなどは制限なしです。一番読みたい作品を、真剣に選んであげて下さい。

作品を選ぶタイミングに関しては、読みたい作品が見つからない、ということもあると思うので、募集期間内であればいつでも良いです。でも期間内には読んであげてね。

長々と失礼しました。面白そう!と思った方のご応募をお待ちしております。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【条件必読】君に決めた!狙い澄ませ、一つの作品!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

はじめまして。ぽんずと申します。 シリーズ物の小説を書くのは初めてで、表現も拙いところが多いと思いますが、温かい目で見守って下さい。 現在投稿中の作品は、典型的な「なろう」型小説ではなく、設定・シリ…もっと見る

近況ノート

参加者 22