• 主催者:雨野
  • 2020年10月31日 18:00 作成
このエントリーをはてなブックマークに追加

list

参加作品数

40

参加受付期間

  • 終了

企画内容

・開会の言葉

 こちら、伝統と格式のKUSO創作甲子園、本物川小説大賞のパク…コピ…オマージュ企画である。

 さていきなりですが、1つ問いたい。『文章とはなんだろう?』。

 文字の集合体が文章だと言うのなら長けりゃいいのだろうか。じゃあくぁwせdrftgyふじこlpで紙面を埋めればそれは文章なのだろうか。

 僕個人の意見を言おう。文章とは誰かに読まれることによって文章たりえるのだ。誰も読まない文章などカフェインの含まれないコーヒー、チラシ裏の落書き、食べた枚数を数えられているパンに等しい。何としてでも読ませてやろうという暑い気概があればそれは立派な何としてでも読ませてやろうという厚い気概のある文書なのだ。どんなに拙くても、誤字があっても、矛盾があってもエンプレス構文が混じっていても文章だ。胸を張ろうじゃないか。ハードルを下げていこうじゃないか。天空うず高くふんぞり返るハードルを地に引きずり落とし埋め立て墓石を建てその周りでタップダンスを踊ろうじゃないか。

 さてそんなKUSO文章が集う場所は無いのだろうか?一個くらいあってもいいじゃないか。KUSO文章を読ませる生贄を二人携え、約束の地を求めてアマゾンの奥地に向かった私を待ち受けていたのはビカビカと謎の稲妻を放つ令和最新版第三世代信号増強版『川大賞』であった。その名も

画像1

 世の中には多くの文章が溢れている。小説、新聞、HP、SNS…。読んだ時にこう思ったことは無いだろうか?まだ小説を書いたことがないけれど、楽しそうなので書いてみたい…この溢れる承認欲求を満たしたい…Twitterでバズりたい…顔面が石原さとみになりたい…時給5000兆円欲しい…などと。

 人にできることには限りがある。今から僕が年収5000兆円になるのはちょっと厳しい。しかし年収5000円くらいなら望みがある。文章書くくらいきっと誰にだってできるのだ。そう、この文章を読んでいるあなたにだって。だから今こそ心を鬼にしてケツを蹴らせていただこう。出しな、てめーのKUSO小説を…。



・概要(ここから敬語です)
◆審査員
 本物川小説大賞に倣って、すべての応募作品に対して、三名の闇の評議員による講評がつきます。
 大賞・金賞・銀賞を各一本と、それぞれの五億点賞などがあります。
 ファンアートを書いたよという方は、謎の雨男まで一言をくださると結果発表の際に一緒に発表したいと思います。よろしくお願いいたします。対象のイラストはただきさん(@tadaki1325)に描いて頂きます。

今回の闇の評議員は以下の三名です。
・謎の雨男(主催):初の川主催です。ゆーてそんなに作品投げられたりしないでしょ。よゆーよゆーですよ。毒舌を封印しつつ頑張ります。

・謎の有袋類:今回は主催じゃないので気楽にやっていくぞー!おー!よろしくお願いしまーす。

・謎のょぅじょ:「また川に参加したいです〜」って言ったのですが、まさかこんな形の参加になるとは。頑張ります、よろしくお願いします!



 ◆五億点賞について

・雨男五億点賞…作品に悪い印象を与えないように該当なしとさせていただきます。申し訳ありません。

・有袋類五億点賞…スピンオフを書いたら過労で死んでしまうと思うので未熟ながら、ファンアートを描こうと思います。よろしくお願いします!

・ょぅじょ五億点賞…作品に合わせたBGM的な短いインスト曲を作らせていただきます。ぐっとくる作品をお待ちしています!



 ◆レギュレーション
 今回の大賞レギュレーションは以下のとおりです。
 レギュレーション違反の作品は発見次第、通告なしで作品の取り消しをさせていただきますのでご了承ください。

①お題は「水」!
 捉え方は自由です。人体の60%は水なんだから人が出てくりゃいいだろ!みたいなとらえ方でもいいし、きび団子の歌を歌ってもいいし、『水』って名前のスペースデブリと化した宇宙情報生命鮫がエイリアンを捕食しまくるスペクタクル作品でも構いません。

 しかし、「これはテーマ的にOKっすか?」みたいな質問には答えられません。チャラい人が苦手だからじゃなく、想像を制限するのが嫌だからです。相当テーマにかすりもしないクソボールを投げられない限り死ぬ気でキャッチするので安心してください。「テーマ漠然としすぎじゃないか?主催者クソかよ」みたいな殺伐とした罵倒も受け付けません。主催者だって同じこと考えながらこの文章書いてます。主催者だって60%は水です。つまりこの文章だって水が書いたもの。立派に条件を満たしていると言えるのです。


②新規書き下ろし作品限定!
 はじめて文章を、小説を書く人を応援するのが今大賞の目標です。過去作の投稿は基本的に禁止です。PV数上げたいからとりあえず応募しとこう、みたいな人が以前行った自主企画でいましたが、全10章の小説の6章だけ投稿してきたりしてきて理解に苦しんだりしました。そんな場合はあなたの人生が毎日雨でありますようにと精一杯の呪いを込めて応募を取り消させていただきます。みんなで一緒に書き始めてケツを蹴りあう。それが正義です。俺たちはようやく書き始めたばかりだからな、この果てしなく遠いKUSO小説をよ…。

③文字数は1000文字以内。
 今回の川大賞での一番のポイント。1000文字以内。10000文字以内じゃないですよ。文章ってのは長けりゃいいってもんじゃないんですよ。時には短く小さくまとめることが大事な時だってあるんです。文庫本が出版されるように、キットカットが小さくなったように、貧乳好きが一定数いるように、世の中の小さいものには何かしら理由があるのです。それを必要とする者だっているのです。

 小説書いてみたい!けど数万字なんて書ける気しないと思っている方、文字数が下限に届かない、大器晩成型だから完結とか無理!といった方や、社畜生活で時間が無いという方にも参加しやすい!リーズナブル!コンフォータブル!アッセンブル!な文字数にしてみました。逆に小説を書きなれている人にとっては短くまとめるのが難しいかもしれません。でもそんなあなた、今こそ新しい扉を開く時。文字数制限と言うのは一種の縛りプレイです。縛られることに喜びを感じる自分を見つけてみたくないですか?
 あ、文字数はカクヨムのカウントに準拠します。

③完結しているものに限ります。
 ステータスが完結済みになったものから闇の評議員三人衆が目を通していきます。期間中に完結になっていないものに関しては評価の対象にはなりません。ちゃんとこの世に産み落としたんだったら完結させてあげましょう。ほったらかすとその内グレて誰が産んでくれって頼んだ!とかよくもそんなこと言えるわね!とか言い出しますよ。気をつけましょう。

④投稿は一人につき一作品限定。
 今回は文字数が少ないこともあり、たくさんのKUSOを投げつけたい気持ちもあると思いますが、生贄になってもらう評議員のリソースというか、残基と言うか、拘束時間というか…色々有限です。珠玉のKUSOを厳選して投げつけてください。

 1000文字という限られ過ぎた文章内での戦いになります。他の話や作品紹介をじっくり読まないと内容が分からないものは控えてください。闇の評議員は基本的にその作品単体で判断します。予備知識などがなくても楽しめる魂のこもった1000文字を叩きつけてください。全力で受け止めてから『I Will Always Love You』を熱唱します。

◆禁止事項
①主催者権限でデキンちゃん(yonoさん)は出禁です。
 出禁です。

②一度完結させた作品を削除して別作品を投稿するなどの迷惑行為の禁止。
 闇の評議員のリソースは有限です。
 作品を出したり引っ込めたりする行為や、完結させた作品を削除し、別の作品を出した場合、削除した作品を一作品としてカウントさせていただきます。

③講評発表後、講評の削除はしません。
 作品を削除したので講評の削除をしてくださいといった要望は受け付けません。

④投稿後の大幅改稿は禁止。
 闇の評議員は投稿された作品を完結したその時点で読み、講評を書いていきます。
 完結後の大幅改稿をしてしまうと、講評と内容が食い違ってしまうので、話の内容を大きく変えるような改稿はやめてください。
 誤字脱字や言い回しの修正などはしていただいて構いません。

◆副賞やファンアートの取り扱いについて
 副賞やファンアートをいただいた場合、イラスト作者のサインなどをトリミングしての利用は控えてください。

◆参加方法
 各レギュレーションを満たした作品をカクヨムに投稿し、「自主企画」の項目で「第一回雨野川小説大賞」を選択してください。


◆期間
なう~11月14日(土) 23:59

※締め切り直前に大量完結されると闇の評議員達が狂いだします。サラ金と同じくご利用は計画的に!


◆結果発表
 結果発表と参加作品への講評は締め切り後、闇の評議員たちにトラブルがなければ闇の主催者こと謎の雨男のnoteにて発表します。一週間くらいで何とかしたいですね。最近寝てない自慢しながら投稿すると思います。いや、実際寝ずの作業になると思います。寝たいです。
 大賞、副賞イラストは結果発表から制作を始めるため、お渡しするまでに少し時間をいただきます。


 以上のルールを守って例話最新版KUSO創作!はっじまっるよお~~~!ゆっくりしていってね!

 どんな雰囲気なんだろう?って気になる人は本物川小説大賞の講評などをチェックするのがいいと思います。

参考サイト◆本物川小説大賞歴代講評 http://kinky12x08.hatenablog.com/archive/category/%E6%9C%AC%E7%89%A9%E5%B7%9D%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%A4%A7%E8%B3%9E



※大賞イラストを追記しました。五億点賞について追記しました。募集期間を変更しました。(11/3)

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「第一回雨野川小説大賞」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

さよならアメフラシ

★25 現代ドラマ 完結済 1話 988文字 2020年11月2日 17:58 更新

水に溶ける

★13 SF 完結済 1話 817文字 2020年11月1日 08:00 更新