このエントリーをはてなブックマークに追加

list

参加作品数

12

参加受付期間

  • 終了

企画内容

「ファンタジー」って英語じゃね?(いきなり

英語禁止って縛りを入れると途端に難しくなるんですよね……(;'∀')

この自主企画では、「英語禁止」の縛りを行っている作品を募集しています。
例えば、以下のようなものを想定しています。

(1) 地の文で英語を使わない
・例)メイドはNG、使用人はOK ※日本語での言いかえ
・例)エンペラーはNG、ランペルールはOK ※ランペルールはフランス語

(2) 英語由来でない固有名詞で英語を使わない
・例)ジュリアス・シーザーはNG、ユリウス・カエサルはOK ※シーザーはラテン語→英語に言い換えた表記なのでNG
・例)コンスタンティノープルはNG、コンスタンティノポリスまたはコンスタンディヌーポリはOK ※コンスタンティノープルはラテン語、ギリシャ語→英語に言い換えた表現なのでNG
・例)アーサー王はOK ※アーサー王は英語由来の固有名詞なのでOK

(3) 特別な状況下に限定して英語を使う(自己申請)
・例)現代語は日本語、古代語は英単語のカタカナ表記、という使い分けをする
・例)英語文化圏からの来訪者の人名が英語由来である(参考:アーサー王の例)など

(4) その他、固有のルールがある(自己申請)

それ以外は特に条件はありません。
ハイファンタジー、ローファンタジー、異世界・現実世界、転生・転移、なんでもOKです。
どうぞ奮ってご参加ください。

最後に、自分なりに英語禁止縛りを入れてみた拙作です。
最近見直したら「メイド」が数十カ所で使われてました……(;'∀')

ドキッ!女だらけの異世界英雄譚!~流浪の騎士ですが、王女様にかわいがられてます~
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896245637

ご質問や挨拶などがございましたら、こちらまでお願いいたします。
https://kakuyomu.jp/users/maria_sayaka/news/1177354054935200704

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「英語禁止のファンタジー小説」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

カクヨムと小説家になろうにて、異世界ファンタジー長編「ルナティアーノ・サガ」を執筆しています。 カクヨムオンリーで、おさげ髪の「地味子」と不良の「一匹狼」のラブコメも書いています。もっと見る

近況ノート

参加者 8