参加作品数

36

参加受付期間

  • 終了

企画内容

おはよーございます、八壁ゆかりです。

二度目の自主企画、今回は「純文学」小説の募集です。
参加条件は以下になります。

・一人一作
・連載中、完結済み不問
・小説の表記フォーマットが最低限守られているもの(インデント、三点リーダの適切な使用など)
・内容のみならず文体や雰囲気が「純文学」であること
・何の引っかかりもなくサラッと読み流せるものではなく、読み手に何かを考えさせたり、某かの爪痕を残すような作品


◆参加をご遠慮いただきたい作品
・タイトルがあらすじになっているもの
・純文じゃないもの=異世界ファンタジー、無双、悪徳なんちゃら、ハーレム等々
・上記「小説の基本的な表記方法」が守られていないもの(追加:無駄に改行が多い等)
・そもそも純文学の定義をご存じないか、勘違いされていらっしゃる作品(※追記あり)


長々と申し訳ありませんが、前回「音楽を題材にした、『できれば純文の』作品」で募集したところ、割となろう系作品が参加されたので、今回は少々縛りを多くいたしました。

「決起集会」等と大仰な言葉を使いましたが、どちらかというと、純文書きさんたちの交流の場、同志発見のお役に立てればと思っております。
以下の近況ノートを掲示板としてご利用ください。

https://kakuyomu.jp/users/8wallsleft/news/1177354054922429745

また、この企画は私が皆さんに★や♡をばらまくような意図のものではありませんし、参加者の皆さまにもそんなことは強制いたしません。
しかし、カクヨムでも純文書きたいじゃないですか。カテゴリ欲しいじゃないですか。だから集ってやりましょうよ。その中で面白そうなものがあったら積極的に読みに行って応援しましょうよ。


ひとつお詫びが。
ワタクシ八壁、持病がございまして、結論から言うと参加作品全てに目を通すのはほぼ不可能と思われます。そもそも私が読んで色々ばらまく企画ではありませんがね。
しかし、もし私に「読んで欲しい」と思われる奇特な方がいらしたら、上記近況ノートにてその旨お伝えください。あと純文やこの企画について語りに来るのも歓迎ですよ。

最後に、私の参加作を載っけておきます。

「私の有害音楽」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921330929


ではでは皆さん、楽しみましょう。


◆2020/09/27追記
予想を遙かに超える量の作品がエントリーされており正直驚いております。
参加者の皆さま、ありがとうございます(土下座)。いるじゃん純文書きぃぃ!!

一応、近況ノートにコメントいただいた作品は目を通そうと思っていますが、仕事の原稿がやべーので、ちょいと期限を延長させることにいたしました。

また、近況ノートに、「純文学のつもりで」ですとか「純文か分かりませんが」といったコメントがありました。
私個人は、明確なボーダーラインなど存在せず、グラデーションのように分かれるものだと思うので、「なろう系やら転生やらチーレムではなく、かつ小説として読めるもの」ととらえていただければと。


そして最後に、自主企画用近況ノート、もうちょっと活用せん?
上にも書きましたが、書き手さん同士の交流を、もっとできたらいいな、と思っているので。
たとえば、

「**という作品で参加しました! 好きな作家は**と**で、本作は**に影響されました!」

とか、

「自分**が好きなんですけど周りに仲間いないんですよ、誰か彼の作品好きな人いませんか??」

とか、

「八壁ゆかりの小説って案外**で存外に**だよな」

とか。いや、最後のはね、うん、ディスはやめてね。

とりあえず、参加作品に影響を与えた作家や作品があれば、強制ではありませんが、ちょろっと教えていただけませんか? そしたら私も色々と学ぶところや、他書き手さんのことを知れると思うので。

先述の通り、今仕事が佳境なので返信は遅れるかもしれませんが、もういっそ俺抜きでコメント欄が回るくらいの勢いでインタラクティブに行きましょうよ。馴れ合いや駄サイクルではない形でね。

というわけで追記でした。
お読みいただきありがとうございます! 引き続きよろしく!!

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【追記したから再読セヨ】純文好きの純文書きによる純文読みのための純文学決起集会場」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

小説を書いています。 諸事情でコメントへの返信が過剰に遅れることがあります。ご了承ください。 もっと見る

近況ノート

参加者 36