参加作品数

11

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 はい、2年ぶりに開催させて頂きます。
 2回目をするかも~と書きはしましたが正直、本当はする気はなかったんですがね……

 かなりメンドウだったんで!

 とはいえ、開催する気になったのは長い間、小説を書かずにいたらまともな小説が書けなくなったので色々したのですがそれなり程度にすら改善しませんでしたので、他人を評価して自分を追い込む。そして、他人から刺激を得る為、私の肥やしになってくださいという他力本願企画です。

 参加資格ですが、

○開始が今年、多少猶予を見ても去年の12月から(長期休みからという方がいるだろうという意味で)始まった作品。

○文字数5万文字以上、短編集不可。長編のみ、完結未完問わず。

○一般に言う娯楽小説。純文学、史実歴史関係、詩などは私が分からないので評価できません。推理物は完結のみ(最後の評価をする時に最後まで終わってないと評価しようがないため)

○1人1作品。

 とさせて頂き、20作品までの応募制限とさせて頂きます。

 勿論、肥やしにすると言い切るだけあって私なりに真面目に評価、コメントをさせて頂きます。

 ○タイトル部門
 ○あらすじ部門
 ○出だし部門(プロローグ、1~2話)
 ○先の期待値部門(10話~20話まで)
 ○最終部門(全体を通して)

 こんな感じで評価、コメントをさせて貰いたいと思います。

 タイトル部門、あらすじ部門

 ここを第一関門とし、どちらかで通過したら次の週に、出だし部門を……といった塩梅で進めて4週間かけて進めたいと思っております。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886992765

 前回の第一回の私の評価した結果がありますので、どんなコメントされるか閲覧して貰った方がいいです。
 自覚症状はありますが私はかなり毒舌だと思っておりますので。

 これを閲覧して貰うと分かりますが、応募条件を守らない方は『残念な人で賞』という形で晒す事になりますのでご理解ください。

 ちなみに前回で懲りた方も多いかもしれないので参加数締め切りまでいかないかもしれませんが、少数でも期限締め切り時の少数でもやりますのでそれだけはご安心ください。

 皆様の応募をお待ちしております。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「第二回、勝手に小説大賞(企画内容を熟読を、20作品まで」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

 なろう、でも小説を書いております。  色んな人に見て貰い、感想などを貰う事で、成長しようと考える残念さんの小説ですが、良ければ読んでみてください。  2016/010/07  カクヨムの小説の更…もっと見る

近況ノート

参加者 11